人権施策推進審議会

2月27日(水)国際化(多文化共生)施策推進基本指針策定へ!

 今日は午前10時から人権施策推進審議会が開かれました。

  議題は、人権推進プランにあげられている「国際化施策推進基本指針」の策定について。すでに府内では、豊中市箕面市八尾市等8市で策定済みです。

  今日の審議会では2008年度末を予定している策定スケジュールと外国籍市民へのアンケート調査項目の内容が討議されました。

 現在、高槻における外国人登録人口は3,092人で市人口に占める外国籍市民の割合は0.9%(全国平均1.6%)。ただし、国籍法改正で日本以外にルーツを持っていても結婚等で日本国籍を取得した方はこの数には含まれてきません。

 内訳は韓国・朝鮮籍1,581人、中国籍860人、ブラジル籍134人、フイリッピン128人と続きますが、韓国・朝鮮籍の比率が下がりいわゆる「ニューカマー」といわれる渡日者が増えているのは全国と同じ傾向です。

 計画では5月に20歳以上の対象世帯(約1,400)の半数にあたる700人を対象に郵送アンケートを行い課題を明確にしたうえで、審議会として指針策定作業を行うこととなりました。

 なお、「指針策定に当たっては何より外国籍当事者市民の参加が不可欠であり、策定段階で外国籍市民の意見を公募ヒアリングする等の意見反映の場の確保」を要請し、検討いただくことになりました。

 午後から事務所に戻り、ホームページ原稿の作成。インターン生には「しげるNOW」の印刷折込作業を手伝ってもらいました。

 夜は支部執行委員会に出席。ホームページへの「3月議会主要議案内容」の掲載はもう少しお待ち下さい。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 市街地整備特... 議会運営委員会 »