「改正 法人税法」説明会

10月24日(火) 「改正 法人税法」説明会に出席しました!

 今日は午後から茨木市民会館の大ホールで茨木税務署茨木納税協会による「改正 法人税法説明会」があり、出席しました。何事も初体験です(笑い)。

 説明内容はH23年12月改正された「法人税率引下げ」「減価償却資産の定率法償却率等見直し」「欠損金の繰越控除制度等見直し」「貸倒引当金見直し」「認定NPO等寄附金の損金算入限度額見直し」、それに平成24年改正の「再生エネルギー活用設備投資下の減価償却見直し」「復興特別法人税創設」についてでした。

 タウンスペースWAKWAKのような非営利の一般社団法人であっても、収支に関わらず法人府市民税の均等割年額6万円はかかってきます。

 ちなみにNPO法人の場合は均等割り減免措置がありますので税制上は一般社団より有利です。

 加えて、非営利であっても収益事業を行っている場合は法人税の対象となり、一般社団法人も中小法人と同率の法人税が課せられます。

 改正 法人税法では年800万円以下についての税率が18%から15%に引き下げられ、法人税額の10%が復興特別法人税として新たに徴収(H24年度から3年間)されるとのことです。

 話を一度聞いただけでは、理解しきれませんが、再生エネルギー活用認定NPO寄附金等、税制が社会に与えるインセンティブについて実感しました。

 法人として社会的活動を行っている以上は税として還元していかなければなりませんが、安定的な事業運営はこれからです。

 5月には初めての法人決算を迎えますが、来年の3月~5月にかけてはますます未体験ゾーンに突入です。

 WAKWAKも3年後には、しっかりと収益事業の税金も納められるように頑張ります(笑い)!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« WAKWAK... ボーダレスア... »