家族会で障がい者グループホーム「コラム富田」見学会

6月28日(水) 家族会で障がい者グループホーム「コラム富田」見学会

 昨日は午後から、社福つながりサニースポット利用者家族で構成されている家族会ひだまりで5月から利用が始まった障がい者グループホーム「コラム富田」の見学会を開催しました。

 社福つながりとしてはいわゆる重度障がい者の夜間支援型グループホームとして初めて建設した住まいです。

 参加したご家族は19名。最初にサニースポットで概要説明の後、歩いて4〜5分の「コラム富田」へ。

 今回はご家族の状況をふまえて男性7名の住まいとしてスタートしましたが、「これなら安心して暮らしていける」「細かなところまで配慮されていて、将来への見通しが持てた」とみなさんからは大きな期待が寄せられました。

 「次は女性用グループホームも整備してほしい」との切実な要望も。

 現在、夜間は午後11時から翌朝10時まで支援員2名が泊まり込みの夜勤体制をとっています。

 障がい当事者はもちろんですが「親亡き後、地域で暮らし続けられるための住まい」の整備は切実な課題です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 「ギャラリー... すみよNUHOUの... »