議会運営委員会&誕生日

11月25日(木) 議会運営委員会&誕生日!

 今日は午前10時から議会運営委員会が開催され、12月定例議会の審議日程等が確認されました。

 12月定例議会は11月30日(火)がスタート。

 30日(火)の本会議初日は、決算審査特別委員会審査報告の後、2009年度決算認定について採決。

 引き続き、生活保護不正支出事件の管理監督責任について、市長および保健福祉部を所管する副市長の11月分の給与を1割カットを内容とする特別職職員の給与特例条例制定の専決処分報告、40歳以上職員の職員給与引き下げを内容とする職員院給与条例一部改正についてそれぞれ提案、質疑の後、採決。

 その後、今議会提案議案についての提案理由説明が行われ、これらについての質疑は12月2日(木)の本会議二日目に行われます。

 議会運営委員会終了後、会派代表者会議を開催。岩為俊議員の会派変更(自民から市民連合)に伴う議席の変更、島根県益田市福井県若狭町との今後の姉妹都市訪問、議会事務局から各議員へのFAX連絡方法のあり方について協議されました。

 私は今日は、大阪市内の支援団体周り

 夜は、自宅でささやかな誕生プレゼント会。食卓には、妻が富田商店街の「いまむら」で買ってきた上質ステーキも並びました。いつも買うスーパーの激安とは違い、柔らかくておいしかったなあ!

 事務所スタッフからもネクタイとKAMATARIのロールケーキのプレゼント、妻からは、アウトドア用バッグ、孫からは幼稚園で収穫したばかりの大根に手書きの誕生カード。

 そして、同僚のK議員、知人からもお祝いメールをいただきました。

 私も、今日で61歳。新たなステージへむけ、これからもがんばります。

 お祝いをいただいたみなさん、ありがとうございました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« しげるNOW原稿... 幼稚園フェス... »