NHK全国放送で「子どもの達の居場所づくり」放映日が決定

4月23日(日) NHK全国放送で「子どもたちの居場所づくり」放映日が決定

  2月から4月までの約3か月間にわたって取材いただいていたタウンスペースWAKWAKの「ただいま~と言える子どもたちの居場所づくり」(子ども食堂、夕刻を支える場、学習支援)の放送日が決定しました。

 放送日時は来週4月30日(日)午前10時5分~48分NHK総合1チャンネル「地域魅力化ドキュメント ふるさとグングン」。

 番組は様々な課題を取材し続けてきた制作スタッフにより「子どもが安心て元気に暮らすまちにしたい」という住民の願いをどう具体化していくかを子どもソーシャルワーカー・幸重忠孝さんと一緒に追います。

 スタジオ進行は、幸重忠孝さん、俳優の風間トオルさんそしてぺこりゅーちぇるのみなさん。

 新年度からスタートしたWAKWAKの「子どもたちの夕刻を支える場」立ち上げに向けた講演会・ワークショップ子ども食堂夕刻をさせえる場(ケア付き食堂)、学習支援の紹介と合わせ、富田小学校・第四中学校の生徒のみなさんも登場します。

 私も、子どもたちと銭湯でお湯を掛け合うシーンで映っているそうです(笑い)。

 NHKの担当ディレクターさんには、日々、現場に入っていただき、課題解決に向けた子どもたちや住民のの方々の生き生きとした姿を映していただきました。

 また、子どものプライバシーはじめ細やかな配慮をいただきました。心から感謝申し上げます。

 皆様、是非、ご覧下さい。全国放送ですのでお知り合いの方への番組放送の拡散も是非、是非お願いいたします!

 NHK地域づくりアーカイブスのHPでも当番組が紹介されています。http://www.nhk.or.jp/chiiki/program/170430.html

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 解放大学109期... 障がい者グル... »