ベネッセこども基金助成 応募申請

1月28日(水) ベネッセこども基金助成 応募申請

 昨年8月からスタートした「子どものあゆみバックアップ(生活困窮家庭の子どもたちをはじめ様々な課題を持つ子どもたちへの学習支援)事業」ですが、継続していくためには財政的支援が不可欠。

 今年度は「大阪府福祉基金」「エコー共済助成金」の計30万円を活用して何とか維持できていますが、次年度に向けて新たな助成金確保が課題です。

 というわけで、「キリン福祉財団」に続いて今週末の1月31日(土)が期限の「ベネッセこども基金」にも応募申請書を郵送提出しました。

 基金運営の一般財団法人ベネッセこども基金は昨年10月に設立されたばかりで今回が初回の助成金事業のようです。

 「経済的理由による困難を抱える子どもたちの学習や進学の支援を行っている団体への助成」とされているので、まさにWAKWAKの事業にぴったり、なおかつ助成金の上限が50万~200万円も魅力的。

 しかし、採択数は全国で約20件とされているのでより事業規模の大きい団体が想定されているのかもしれません。

 初回応募ということで、これまでの実績団体がわからないのも不安材料ですが、ともかくチャレンジできるところはどんどんチャレンジしていこうと思っています。

 ちなみに結果発表は3月末です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )