たかつきコレクション

9月19日(金) たかつきコレクション

 昨日のことですが、「WAKWAKおはなカフェ」の後、市生涯学習センターで開催された「たかつきコレクション(精神障がい啓発ファッションショー)」に出席しました。

 この催しは社会福祉法人明星福祉会京都光華女子大とコラボして開催したもので、昨年に続いて2回目の開催です。

 何といっても、このイベントの主役は精神障がいの当事者。

 光華女子大の学生が作成したドレスやアパレルメーカー提供のドレスを着飾ったモデルのみなさんの姿が本当に生き生きしていました。

 今日は、午前中、社福つながりとの協議。 

 午後から、学習支援事業について講師等関係者との協議、夜は「個性豊かに子どもと育つ連続講座(第3回)に出席しました。

 講師は北野幸子(神戸大大学院准教授)さんで「乳幼児の今と未来~幼児期の今を大切にするために~」をテーマに講演。

 保育リテラシー調査では環境影響で語彙数が3歳で2倍の格差を生んでいるという統計数字は衝撃的でした。

 権利の主体としての子どもの尊重、豊かな体験によって獲得される豊かな言葉のたくわえこそ学びの基礎であるという指摘は説得力がありました。

 
  

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )