選挙戦最終日

12月15日(土) 選挙戦最終日!

 4日に公示された衆議院総選挙も今日が最終日。

 ですが、今日は市民後見人養成講座実務講習4日目にあたっており、私は実務講習に出席。

 実務講習4日目は、各受講者が地元の市町に別れて各市の福祉制度についての講義です。

 高槻市からの受講者11名は、市役所総合センター会議室で朝9時半から午後5時まで計6コマの講義を受けました。

 午前中は、高槻市の高齢者福祉施策市長申し立て後見事例長寿生きがい課)、介護保険施策介護保険課)、午後から障がい者自立支援制度障がい者虐待防止センター障がい福祉課)、生活保護制度生活福祉支援課)、国民健康保険制度国民健康保険課)、後期高齢者医療制度医療給付課)についてそれぞれ概要説明。

 本来なら一日でも説明しきれない内容ですが、各担当者からコンパクトに要点説明いただきました。

 私も前職の関係で大まかには理解できていたつもりですが、計6時間半の集中講義はさすがにみなさんお疲れだったようです。

 5時過ぎに講習を終わってから、民主党候補の選挙事務所へ。

 みなさんん、最終自転車行動から帰ってきたところでしたが、7時半から阪急高槻市駅北側(噴水前)で最終街頭演説会に参加。

 6時前から降ってきた雨が本降りになる中、候補者から「自民・維新に立ちはだかって、何としても勝利を!」と力強くあいさつ。

 12日間の選挙戦の街頭演説を締めくくりました。

 明日は投票日。政治への思いを、是非、あなたの1票に託してください。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )