単気筒ライダーのひとりごと

愛犬チビ と CB400SS前期高齢者ライダーの日々

再会2017冬(3/4)不来方城

2017-02-06 | 盛岡・岩手・ラグビー仲間

 

「映画館通り」は、駅から当時下宿のあった高松へ行く黒石野行きのバス経路。

「次は、映画館通り」のアナウンスが学生時代の思い出とともに耳元によみがえる。

 


 

ヤスから電話が入るまで寝ていようと思ったけど、コーヒーが飲みたくて外に出た。

午前7時。曇りがちだけど、この時季の盛岡としては暖かい静かな日曜日の朝。

目指すコンビニのもうちょっと先、通りの突き当りまで行こうか。何十年振りだろう。

 


 

巨大な石垣群を残すだけですが、そこが古城の風格を更にかもし出す。 

後世、むやみに天守閣や御隅櫓を模造するケースが多い。その難を免れてよかったね。

 


 

ここに暮らした頃、「岩手公園」って呼ぶことが多かった気がする。

それに、「盛岡城」という呼び方よりは、「不来方城」の方が馴染みがある。

 


 

「不来方の お城の草に寝ころびて 空に吸はれし 十五の心 」

部員10名の不来方高校の選抜出場を機会に、「こずかた」の呼称が話題になりそう。

本丸跡まで上ってきたら、今回初の岩手山を拝むことができた。

 


 

帰り道は、菜園通りと平行する一本東側の 路地を通る。

城から離れるに従い飲食店が多くなる。夜の喧騒とは裏腹に今はもぬけの殻の静寂。

 


 

お城から路地に入って間もなくのところで見つけた、おしゃれなのお店。

場所柄も外観の意匠からしてもいい雰囲気だけど、ボクの柄じゃあないな。

 


 

コンビニで大きいサイズのコーヒーを注文し、川徳デパート前のベンチで一服。

ほんとうに穏やかな朝だ。「もう、春・・」とは言わないけど。

 


 

ヤスに電話を入れたら、もうすっかり起きていた。 

まず、白沢せんべい店でお土産を買って、そのあとは「一関」で二次会かあ!!