おかみの簡単レシピ!

お料理ブログとして始めたこのブログ、今ではすっかり三つ子達の育児日記に
三つ子達とのバタバタな日常と時々お料理ネタです

園生活最後の生活発表会☆

2017年02月20日 | 我が家の出来事

2月18日 この日は園生活最後の生活発表会
6年間通った保育園での本当に最後の発表会

ずっと練習してきた修体制
パパさんと見に行ってきました

普通の園だと、生活発表会っていえば
可愛い衣装を着てお遊戯や劇などが多いですが
ちびっこの通う園は、教育重視なので日ごろの勉強の成果の発表会です

華やかな衣装もなく写真で見ると毎回同じ感じで面白みには欠けますが。。。

ちびっこ達年長さんきりん組の発表種目は

①英語だいすき!(英語あそび)
年中さんから、外人の先生と週1回のレッスンで習った成果
授業の間は一切日本語なしと遊びながら英語の発音を耳で覚えたよう

食べ物や動物など絵をみながらの発音や
ジェスチャーをしたり、最後はふりつけをつけて英語の歌

子供達みんな外人の先生相手にいききと英語を発音してがんばってました

 

②虫探しに出発!何匹いるかな?(数・あやとりあそび)

カードを虫にみたて3枚の数をめくっての15までの足し算と虫の数の数え方

『〇と〇と〇を合わせて〇匹です いいですか?』

その後はあやとりでいろんな虫や動物たちを作って発表
カメやかぶとむし、ちょうちょなど

みんな器用にあやとりをこなしてました

③虫といっしょにことわざあそび(文字あそび)

1年を通して調べてきたいろんな虫の事を

自分の選んだ袋からことばのカードを取り出し
虫の名前に並び替えてホワイトボードに張り
並べ替えて出来た虫の写真のカードを探して
頭の文字のことわざカードを拾って、虫の名前とその頭の文字のことわざを発表するというもの 

かるたあそびで覚えたという、ことわざは
大人の渡したちでも聞いたことのないような難しいものもありました

遊びを通して虫の名前やことわざなど、たくさんの事を学習したよう

そして最後の最後は
『ともだちになるために』の歌

手話付で始まったともだちになるためにの歌

#mce_temp_url#

友達になるために 人は出会うんだよで始まって

盛り上がって山場の

今まで出会った たくさんの
きみと きみと
きみと きみと
きみと きみと きみと
これから出会う たくさんの
きみと きみと
きみと きみと ともだち

今までの事が走馬灯のように思い出され
保護者たち大感動でした

あんなに小さかった子供達がこんなに大きく立派に
6年間同じクラスでずっと一緒だった子供達

自分の子供は勿論、クラスみんなの成長ぶりに
保護者達みんな胸を熱くしました

みんなよくがんばりました
小学校はバラバラになっちゃう子供達
あと1ヶ月ちょっと、 みんなでたくさん思い出を作ってほしいなぁ

にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ 

みなさんの応援、とても励みになってます
応援のポチお願いします 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。