いろはにほへと

3人娘も社会人になり、夫婦2人の生活が始まりました。第二の人生の始まりです(^ ^) どう、生きていくか、模索中です。

ゴーヤの雌花と雄花

2017-07-26 05:30:08 | 日記


わかるかな?
全て、ゴーヤの雌花。動物でもそうだけど、メスって貧弱ですよね。でも、蕾の時から、しっかり、実をもってる。花は貧弱に咲いても、後で実が育っていく。



こちらが雄花。

花も可憐で可愛いです。(笑)これが、ゴーヤの武装ですね。

どうして、こんなに、やっと出てきた雌花を摘んでしまったかというと、プロの友人にゴーヤの雌花がなかなか出ないと聞いたところ、可哀想だけど、最初の雌花は摘んでしまうのだと。樹勢が強くなるまでの辛抱だとアドバイスもらったのです。そうなのだ。実ができると、樹勢強化のための力がそっちにいくんだな。しっかりしてくると、実もしっかりと育てていけるんだなと納得。これで、考え方合ってる?

そのとたん、こんなに、5つも雌花を見つけてしまった😿

でも、私の第1目標は、緑のカーテンなので、今はまだ、樹勢強化が大切です。まだ、ひょろひょろなんだもの。

それで、5つとも取ってしまいました。

でも、どうしても、取れなかったのが、最初の子。



わかりますか?

もう、5センチくらいに育ってます。

この子だけ、残してもいいかなぁ。
甘いかなあ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
« ホリエモン | トップ | 平日の休み  »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へえ〜〜 (たら子)
2017-07-27 00:43:16
なるほど〜〜
花も、咲いたら、どんどん切っていかないと
と、こんもりとした感じにならないわよってって近所のおばさんが、勝手に採ってくれますが・・・💦
せっかく綺麗に咲いたのにって思いますね。
最初の子は残したいですよね。
気持ちわかります(´・_・`)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。