いろはにほへと

3人娘も社会人になり、まもなく、夫婦2人の生活になります。第二の人生の始まりです(^ ^)

娘の引越し 第2弾

2017-03-21 03:07:05 | 日記
先週、娘が引越しをして行ってから、1週間。ようやく、第2弾の17日と昨日の2日が終了した。

1日め、不規則勤務の娘の休みに合わせて、私も休みをとり、娘の家から、大量のダンボールを持ち帰り、転居届を出しに行く娘を市役所に送ったりしてからの自宅の残りの片付け予定だったのだが。

新居に家具が届き、それが予想外に時間がかかったり、市役所もマイナンバーの手続きに時間がかかり、結局、我が家に帰ってきたのは夕方。それから、荒れ放題の部屋から、要るものを取って、夕食を食べ、荷物とともに娘を送るだけとなった。

先日の第1弾の引越しは、1人だし、大きい物がなかった為、引越し業者は頼まず、娘の同僚たちの手助けで引越したため、車3台で荷物を運び、残りは後日、自分でするという方針でした。でも、多趣味の娘。本やCD、洋服も多く、とにかく、物が多い。親の家という甘えもあり、梱包出来てるものだけ、運んだので、部屋には、要らないものと要るものが、混在して残っていた。その片付けが第2弾なのだけど。

一回めは、結局夕方からになったので、片付けはほとんど出来ず、疲れた様子の娘に、あんまり、無理を言えず、休ませて帰らせたので、昨日は、私の方が、何としても目処をつけたい!と手ぐすね引いて待ってました。

夜勤明けの一昨日から、泊りがけの第2弾続き。仕分けは娘しかできないので、私は、専ら、ゴミの分別。ゴミの日に出せる燃えるゴミ。クリーンセンター行き。雑誌類。せっせと袋に詰め、外に出す。何回、階段の昇り降りしたことか。妹たちが出てから、結局、ふた部屋使っていたので、余計に大変だったよ。

目処がついたところで、服や本は売ると言っていたし、売る服ゴミ袋3袋と売る本が、邪魔にもなるので、売りに行ってもらった。最近は、取りに来るらしいで!という娘に、そうするなら、一回、マンションに運んでからして!と言うと、それなら、行ってくると。(笑)どちらも、車で10分かからないのにね。

さあ!娘がいなくなった隙に、持って行くものを、ドンドン詰めて、スペースを空けて、掃除をして、まだ、要るか要らないかわからない三段ボックスや、大きな衣装ケース4つ。残しておくらしい電子ピアノ、本棚。それだけが残る部屋が一部屋完成!

娘が帰宅後、もう一部屋のゴミをまとめたところで、娘の不機嫌度MAX。しんどいよねー。自分の家でも、このところずっと、片付けしてるんだもんね。わかるけどさー。ゴミを出せば、ようやく、先が見えてきたよ!後は、ベット周りの小物と、本棚に一部、要る本が残ってるだけ。娘に限界が来たので、今日の作業はこれで終わり。ベットと本棚は置いていくというので、私が使う予定。

もう一回、片付けに来なあかんね。部屋は、もう少しだけど、靴は殆ど残ってるし、お菓子作りの好きな娘は、台所から持って行きたい物がたくさんある。子供達がいなくなったら、もう、いいか!と思ってしまい、ケーキ型などお菓子作りの用具は欲しいものはあげると言ったので、これは、喜んで持っていくつもりだ。あれもいい?これもいい?とかなり前から聞かれていたもの。

晩御飯まで手が回らないのは予想どおり。予約しててよかった!予約してた中華料理屋さんで、晩御飯を食べ、車でたくさんの荷物と共に、娘を送り届け、また、要らないダンボールを引き取り、帰宅。

予定では、もう一回、2人の休みを調整してたのだけど、娘が出勤になってしまったので、次の休みに私が、ゴミの処理。(笑)

第3弾の日程は決まってないけど、4月になってからだろうなぁ。

私の部屋ができるのは、ゴールデンウイークだろう。そこで、できたら、良しとしよう!

まあ、目処がついてホッとしたよ。後は、仕事だ!来年度の準備!切羽詰まってる!

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« とりあえず終わった娘の引越し | トップ |   

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。