いろはにほへと

3人娘も社会人になり、夫婦2人の生活が始まりました。第二の人生の始まりです(^ ^) どう、生きていくか、模索中です。

JAPAN GO CONGRESS 2017

2017-07-16 11:59:05 | 日記


友達に誘われて、今年も参加。
彼女は、4日間とも参加。
私は、今日、1日だけ。

中国の女性と対局。
相手、18級。私は、先生が15級と言ったので、15級で今回、参加したけど、こうして、級に差があると、3つ置かせてあげなくてはいけない。うーん。先生は、この展開を予想されていたのか、この間の教室では、初級クラスの方たちに、置かせてあげての対局を二局したけど、でも、中国の方の方が強い!置石の時は、ドンドン入って行かなくっちゃいけないんだろうけど、ついつい、行けなくって、負けちゃった。

NHKの囲碁フォーカス取材も来てた。なんとダイアナさんとお話ししちゃった(^。^)ダイアナさんは10級でということだったけど、気さくに、「私は、本当は15級くらいなんだけど、テレビ的にはちょっとと言われて、10級なんです」なんて、私に、気を使ってくださった?(笑)

今期の囲碁フォーカスは、本当に初心者向けで、私には、とってもわかりやすい。ありがたい番組なのです。ダイアナさんと、一緒に勉強して行かなくっちゃ(笑)



対局されてたダイアナさん



視覚障害者のための囲碁盤と体験の様子。

友人が、知り合いと出会ったようで、お話ししてたので、その間に交流戦でも、と思ったら、結局、入れ違いになってしまった。先に、お昼に行くね!とのことなので、後から1人でお店探し。



GEIJUカフェ



ローストポーク。スープ、ライス、デザート。食後のコーヒーまでついて、1150円。
時間的に少し、慌てたけど、のんびり空間で、私だけの贅沢時間。私って、人付き合い悪いんだよなぁ。結局、1人ランチの方がのんびりできて、よかった。

ごめんね。Hさん。勝手して。




午後から、指導碁。稲葉かりんプロ。可愛らしいけど、さすが、プロ。9子置かせてもらって、結構、楽しい碁を打たせてもらった。ありがとうございました。我慢ができてると言ってもらえた。嬉しい!ドンドン、ドンドン行ってたのが、やっと、我慢ができてると言われるなんて、嬉しい褒め言葉だった。褒めるの上手やわー。

その後、交流戦で、小学5年生の10級の男の子と。礼儀正しく、楽しい子。いろいろ、教えてもらった。

あー。楽しかった!

下手なりに楽しんだ。
早く、一桁の級になりたいなぁ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« ゴーヤ。2階2日目(^。^) | トップ | ゴーヤ31日目 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。