いろはにほへと

3人娘も社会人になり、夫婦2人の生活が始まりました。第二の人生の始まりです(^ ^) どう、生きていくか、模索中です。

正倉院展

2017-11-08 12:02:34 | 日記


奈良県庁前。のどか(^-^)



県庁屋上からの若草山。

娘と待ち合わせて、いよいよ、正倉院展へ。待ち時間10分。平日午後からだから、そんなに待たなくてよかった。音声ガイドを借りて中へ。ガイドのおかげで、色々聞けたし、この時期、テレビで特集などもしていたのをたまたま見ていたので、面白かった。

貴族が帯からぶら下げるのが流行っていたという短刀なんて、ほんと小さいの。ひと昔前に、携帯にジャラジャラつけていた感じで、短刀?イヤあれはほんとストラップだ。綺麗な玉や短刀をぶらぶら帯にぶら下げていたんだろう。

裏紙を使っていた様子や、人々の戸籍、などなど、いにしえの人々の暮らしぶりがうかがえて、面白かった。

その後、紅葉に誘われて、東大寺の方へ



でも、人がいっぱい。

人の波を避けて、なんとなく、二月堂へ。







写真では、うまく現せられないけど、いい景色だった。





娘と焼き鳥食べて、帰宅。

病院の後で忙しないと思ったけど、終わってみれば、いい一日だった。

奈良はのんびりしていいな。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 初体験。京都から奈良への電... | トップ | ダメでした😭 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。