晴れの日も雨の日も

日常のたわごととバイクでの旅日記を
気ままに書いてます。

「映画を観てきた」の話

2013年12月30日 09時32分19秒 | 携帯から

久しぶりにドリームプラザにて映画を。
観たのは 「永遠のゼロ
 
待ち時間があったので、近くの河岸の市までお散歩。
年末と合ってすごい混み具合。
まあ、映画が控えているので買い物はなかなかできなかったのですが…。

河岸の市からのもどりは、ちょうど水上バスがあったのでうん十年ぶり?
に乗ってみることに。
天気もいいのでたまにはいいね。
こんなのも。


「TRY WI-MAXを申し込んだ」の話

2013年12月26日 18時03分16秒 | 携帯から

ずっと旅している間の通信手段をどうするか考えていました。
普段持ち歩いているのはスマートフォンなのですが、これを使ってデザリングをすると、バッテリーの消耗が激しい。その上 パケットの上限に達した途端 通信速度が極端に遅くなる。
ということで候補に挙がっていたのがWIーMAX。
幸い、11日間無料で試せるサービスがあるので、この冬休みの間に試すべく申し込んでおいた。
本日、ルーターが届きましたがまあ、お試しなので形遅れの機器。
11日間楽しんでみます。

「防寒着」の話

2013年12月23日 22時00分06秒 | 携帯から


当たり前のことですが 冬のバイクは、寒い。
そうは言っても1200GSは、風を上手に遮ってくれるのでまだまし。
最近では、電熱ウェアといった便利なものもでている。
バイク本体から電源を取るもの。(多数派)
ウェアにバッテリーを内蔵しているもの。(少数派)
がありますが着膨れして動きにくくなるより、積極的に保熱することで
着膨れしないでバイクに乗ることができる。
一度使うと手放せない。

このタイチさんのベストは(これは去年のモデル)充電式のバッテリーで暖めるものなので
バイクを降りた後も使う事が出来ます。
オプションを使えばバイク本体からも給電することができる優れもの。
(未確認ですが、今年のモデルはバイクから給電できないらしい。)
まあ、1200GS(最初っから外部電源端子あり)にしても、
125Duke(メーカーオプション)にしてもバッテリーから給電できるので
どちらでもモーマンタイなのですが・・・。

どちらにせよ ヒートテックなんぞ比較にならない 冬の必需品なのでした。


「初乗りに行ってきた」の話

2013年12月08日 18時35分10秒 | 携帯から

昨日納車となった、125Duke。
とりあえず乗ってみましょう。ということで、
向かったのは浜名湖。

最初の感想は、寒い!!
いつものR1200GSのウィンドプロテクションが
いかに優れているかを実感。

寄ったのは
丸鰻さんと、
長坂養蜂場さん。

丸鰻さんは以前から良くして頂いていたのですが、
昨今の国産うなぎの不作から
今年いっぱいで店を閉められるということで残念。
毎年お世話になった方に送っていたのですが、
ここからの発送は今回で終わりということに。

長坂養蜂場さんは相変わらずの混み具合。


(長坂養蜂場)

メーターによれば、燃費は55キロ/L程でとても財布にやさしい。

今日は日差しが少なくて一日寒かった。
家に戻ってハンドルカバーを装着してみた。

久しぶりの小排気量車なので、ギヤチェンジの頻度が多くて、左手が少しつかれたけど、おもしろかったなぁ。



「DUKE125」の話

2013年12月07日 14時15分00秒 | 携帯から


覚書として、

走行:107km(中古車です)
保険5年

KTMパワーパーツ
アルミニウム製ハンドルガード
 クラッシュパットF&R
 タンクバック
 外部電源キット(ヘラー)

リアボックス
GIVI B47未塗装スモークレンズ
 大容量過ぎるかと思う方もいると思いますが
 純正のパワーパーツの設定で最大容量46リットルなので。

エキゾーストパイプ
 ストレイガ チタン
 音が大きくなるのがいやなのと、
今のデザインが気にいっているので、サイレンサーは交換しない方向で。

ミラー
 純正は最近はやりのヘキサゴンミラー。
 後方視界がよくないので、DRCオフロードミラーに。

中古車なので、最初からついてたのもあれば、こだわって付けたパーツも有ります。

タイヤは変えたいですけど、しばらくこれで
走ってみます。

「神棚に飾ったよ」「カードがとどきはじめたよ」の話

2013年12月05日 22時33分19秒 | 携帯から
家には神棚がある。
もう小さい頃からあったので、
あるのが当たりまえになっている。

季節に応じて、柏餅を飾ったりしているのですが、
昨日とどいたお財布はとりあえず神棚に。

ついでといってはなんですが、
本日ボーナス支給日だったので、
ボーナスの袋を飾らせてもらった。

「たのむよー」と声をかけておいて、
財布の中にボーナスの袋をしまっておいた。

財布を新しくしたら、100万ほど(!!)の
1万円札を入れってお金の味を覚えさせるといいというので、
100万は全く手が届きませんが、
ボーナスの全額が入っていたであろう、
袋だけでも入れてみました。

お金の味を覚えたお財布は
お金を抜くと おなかが空いたと思ってどんどんお金をいれようと
財布が頑張ってくれるらしい。(ホントか?)




数日前に手続きをした、
銀行や、クレジットカードが少しずつ届き始めた。

銀行のカードがないととっても不便だなぁ。
と実感しました。