そりゃおかしいぜ第三章

北海道根室台地、乳牛の獣医師として、この国の食料の在り方、自然保護、日本の政治、世界政治を問う

僕は騙され?嘘つけ!石原慎太郎君!!君は騙した側なのですぞ!!!

2016-09-15 | 地方自治
BS放送のプライムニュースで、石原慎太郎元東京都知事が豊洲市場建設に関して、「僕は知らなかった。騙されたのですね。我々は現場に行くことはないから。」。と平然と述べたとのことである。
この男には組織についての現実感がない。騙したのは都の職員である。石原慎太郎は都の組織のトップにいた。彼らの上司である。私も小さいながらも組織にいて、部下を抱える立場にいたことがある。部下の不祥事には困ったことが数多くあるが、責任は決して部下には擦り付けることはしないよう心掛けていた。直接叱責することはあっても、責任は自分にあるとする自覚はあった。
豊洲市場の盛り土の問題の責任は、時の上司にあるのは当たり前である。石原慎太郎が最高責任者、最終責任者である。私も騙されたと、まるで被害者のように振る舞うのは責任逃れであって、部下に責任を擦り付ける最低の上司である。騙されたのは都民である。
そもそも、週に二度ほどしか顔出さないようなトップが、部下を掌握できるはずもない。部下を信じていたなら、自らが騙す側にいた責任者であることを認識し、猛烈に反省し都民に詫びるべきである。
週に二日しか顔出さないような知事を、都の職員が信じるわけがない。今回の不祥事の責任は直接的には、時の知事石原慎太郎にある。そして、今日のような体質にしてしまったのは、石原慎太郎である。この男には、地下で蠢く利権の構図を知ることはない。この男は、腹心の副知事でさえ詰め腹切らされるほどの都議会の現状すら理解できない。現場に行くことのない責任者に、東京都民は支持を続けた。自民・公明に上げ奉られ、その代償に黙することで、知事職を続けていたにすぎない自分の立場を知るべきなのである。
『政治』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 加藤紘一の死去に思う、自民... | トップ | 石原慎太郎が盛り土案を潰す... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (無名 戦士)
2016-09-16 07:22:46
元々,気分屋でヨイショされていれば御機嫌の政治家の素質がないエゴイストで自分が大好きなナルシシストの品性の無い極右翼ナショナリストで差別男。責任は全て俺が取るなんて豪気さは無く気の小さい小心者。マスゴミも今更こんなロートルを出すな! 
Unknown (きなこ)
2016-09-16 13:45:23
いや、これはなあなあで水に流してはいけない、「権力者」の「責任」を、ほじくり出してがっちり追及しないといけませんよ!!!(`へ´メ)
じゃないとまた橋下みたいなのが出て来る温床になります(#`皿´)

コメントを投稿

地方自治」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL