そりゃおかしいぜ第三章

北海道根室台地、乳牛の獣医師として、この国の食料の在り方、自然保護、日本の政治、世界政治を問う

朴槿恵の疑惑騒ぎ、韓国は日本より余程健全である

2016-10-31 | 民主主義
韓国の朴槿恵大統領が政府の機密情報を、民間人の友人女性に渡していたとされる疑惑をめぐり検察当局は29日、大統領府高官らの自宅の強制捜査に踏み切った。またソウル中心部では大統領の退陣を求めて数千人が抗議集会が行われ、朴大統領を取り巻く状況は厳しくなっている。
朴槿恵は両親を公開の場で暗殺された悲運の女性として、韓国初の女性大統領についた。彼女は名が知れ人脈が豊富だったのであって、行政手腕に長けていたわけではない。韓国の大統領は再選がなく一期5年を終えると、ほとんどが何らかのスキャンダルまみれになる。今回は任期中のスキャンダルである。
驚きはしなかったが、今回はいかにも女性らしいといえる、他愛のないものである。大統領令嬢という立場と、配偶者もなく肉親が少なかったということもあって限られた友人しかいなかったようである。国家権力の最高位に就いて、古くからの心おける親友の存在は大きかったことは容易に推察される。
国家機密を漏らした、人事介入を行った、女性の財団への資金流用・出資、娘の大学不正入学などである。どれ一つとして大統領の問題かと思われるものである。そこで彼女は国家機密をどこかに流したかとか、何か国家に危機を与えるよな実害があったのか、いまだ報道はない。
国家最大の権力者の大統領としてあってはならないことではあるが、内実は些末なことといえる。日本の政治家と比べればである。

指定さえ受ければ業者間で了解すれば、何でもできる制度SBS米をめぐって、山本の農水大臣は献金疑惑が判明した。誰も騒がない。
現内閣の最大の目玉、ウルトラ右翼で積極的核保有主義者の稲田防衛大臣である。安保関連法(戦争法)が強行採決されるや、軍事産業の株をごっそりと旦那名義で買い溜めて、濡れてに粟の大儲けをしていても、誰も騒がない。
そもそも、稲田防衛大臣は国粋主義に関すること以外には興味がない。自説の矛盾を突かれると涙ぐむ。こんな大臣が日本では容認される。政策に関することなど全く興味がないのか、政策論議すらできない無能ぶりであるが、誰も騒がない。
安倍晋三は報道の中枢にいる人物にいたく興味があるようで、高級料亭などに招き会食を重ねる。招かれた人物は、新聞や雑誌の執筆者として、テレビのコメンテーターとして何を話しても、誰も騒がない。
もう本ブログで書きあきたが、安倍晋三の嘘は数限りなく延々と続いている。政策内容の評価以前の問題として、安倍晋三の嘘を正面から批判するマスコミは、誰もいない。
こんな程度で、国家元首が非難される韓国の方が、日本よりよっぱど民主的である。
『政治』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 未来を語れない政治家たち | トップ | 映画会の案内です »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タンケ)
2016-10-31 14:26:48
韓国人について感心することの一つは、普通のオバサンらでも不正には抗議の声を上げ、正々堂々とデモさえすることである。韓国人を蔑視する日本人は多いが、彼ら彼女らの方が日本人よりもよほどまともだ。自身の保身や世間体しか思わず、たとえ不平不満があっても言わず、それは「弱い者いじめ」に転嫁する多くの日本人らと比べると韓国人の方がよほど真っ当な感覚を持っている。

日本の政治社会がいつまでたっても腐りきり変わらぬのは、結局は日本人多くの「見て見ぬふり」、「自分自身さえよければ、他のこと他人のことなど知らぬ」という、そんな身勝手や偽善が当たり前になっているからに他ならない。
Unknown (とろ)
2016-11-02 04:18:38
>内実は些末なことといえる。
>こんな程度で、国家元首が非難される

ブログ主様、その感覚おかしいですよ。
国家機密を漏洩した段階で政治家としてアウトですよ。
一発退場でおかしくない。
なまじ大統領だからすぐに辞めさせると混乱きたす可能性があるからいるだけで、支持率は一桁、これじゃ何も決められない、完全レームダック。
国家機密ともなれば国民の生命に直結することもあるわけで、後段に列挙されている事由とは、とてもじゃないですけど比較の対象になりえないと思いますよ。

とろ様 (そりゃないよ獣医さん)
2016-11-02 08:37:41
全くその通りです。彼女たちは高校生のお友達の延長上のような感覚だったと思います。

私の言いたいことは、日本ではどうかということです。
嘘ばかりつく首相や、防衛産業株でごっそり儲ける防衛大臣や、TPP反対署名をしておきながら強行採決する農水大臣など、日本では実害が起きています。
韓国では何も確認されていない。数万人のデモが起きてますよ。
そうしたことのの日本との比較を見てほしかったのです。
Unknown (とろ)
2016-11-03 18:31:13
>日本では実害が起きています。

すいません。具体的な実害の提示をお願いします。

うそをついたことでどういった実害があったのか。
防衛産業株をごっそり買ったことでどういった実害があったのか。
農水大臣は私も馬鹿だと思うので結構です。
とろ (そりゃないよ獣医さん)
2016-11-03 19:24:08
稲田の場合は、実害というより本人の実利でしょうかね。この程度の女が、国防国権の最高位にいることをこそ実害です。旦那の沖さんが権限を持つ企業の先物買いは、犯罪行為です。

農水大臣の場合の、SBS米のいわば横流しになるのですが、国は輸入業者からその差額を買い上げて販売業者に卸します。そこに二社間に打ち合わせがあっても、摘発できないのです。農水大臣はこの業者から献金を受けています。実害は見えませんが不正行為といえます。

日本ではなぜ騒がない、報道しないのか。
Unknown (とろ)
2016-11-04 00:51:44
ブログ主様

>国防国権の最高位にいることをこそ実害です
実害と思うかどうかは好き嫌いが大きいんでしょうね。具体的に何かあったわけじゃないですし。私も、少し浮かれ過ぎじゃねえかとは思います。泣くとか止めてほしいですし。

>安保関連法(戦争法)が強行採決されるや・・
株に貸しては公開情報に基づいて購入しているわけですから、別に犯罪は成立しないでしょう。世間の人も買えましたし。採決前に買っていたら疑惑をもたれるかもしれませんけど。

献金自体はふつーのことですからね。不正と言えるかどうかはグレーな感じじゃないですか。

ほとんど問題と言えないレベルの話ですから、騒がないのはそれだけ国民が冷静だってことで、歓迎すべきじゃないですか。それらと韓国のそれを同レベルで考えるのは次元が違うから無理筋ですよ。

コメントを投稿

民主主義」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL