そりゃおかしいぜ第三章

北海道根室台地、乳牛の獣医師として、この国の食料の在り方、自然保護、日本の政治、世界政治を問う

「印象操作」と質問を見下すが、むしろ印象操作は安倍政権の得意とするところである

2017-06-09 | 安倍晋三
加計学園民進党の宮崎議員が質問してる最中に「いい加減なことばっか言ってんじゃねえよ!」とかヤクザみたいなヤジを飛ばす安倍晋三の声が閣僚席から聞こえた。更に終了まぎわには、「くだらない質問で終わったね、また」といったのである。予算委員会男と思っているのか、野党を侮辱する下品極まりない野次である。安倍晋三は自分に向けられた野次は非難し指して咎め時間稼ぎをするが、野党の野次には過敏に反応する。

このところ不利になると質問に対して、「印象操作だ」と再三質問者にクレームをつける姿がある。
しかし、「印象操作」がお得意なのは安倍晋三である。兵器を、”防衛整備品”と呼び変えたのが典型である。兵器は人を殺す道具であることを隠蔽する言葉である。防衛整備品ならあってもいいかと思わせる、印象操作である。
その結果、兵器や武器の研究開発を促し、輸出に向けての手助けをするのである。日本は死の商人の手助けをすることに、国がお金を出す国家になった。
安保関連法を「国際平和支援法」と名付けたのも、集団的自衛権容認の戦場の拡大を「積極的平和主義」に基づくなどというのも、明らかな印象操作に他ならない。
共謀罪を「テロ等準備罪」と名称変更も、印象操作に他ならない。実際テロはこの程度では防げないということは、参議院で金田ひょろひょろ答弁大臣でも認めている。テロ防止に名を借りた、政権の国民監視社会への一歩に他ならない。

今日(9日)松野文科大臣が、獣医学部設置に関する内部文書の再調査をすると、真逆の方針転換を発表した。内部の隠蔽工作が終わったということであるか、それとも都議選を睨んでの一旦引くと見せただけなのかは、前川前政務次官などの証人喚問に応じるで判断できる。前日の菅官房長官の、「出所不明の怪文書」と強く突っぱねた会見は何だったのであるか。それとも、印象操作に幹部長官は失敗したのであろうか。
『政治』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「出所不明の文書は調査しな... | トップ | サウジのカタールへの経済制... »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きなこ)
2017-06-09 23:12:34
いちいち、ごもっともです(*’ω’ノノ゙☆パチパチ

○○○○に○物? (きなこ)
2017-06-10 00:24:44
ほんと、宰相Aの話は気分が下がる⤵ので、

前川さん⤴💕を通して話します♥前川さんラジオ談話、

>この「岩盤規制」という安倍政権側の主張についても、前川氏は「私は岩盤規制という言葉は当たらないと思います」「獣医学部に関してはですね、やはり今後の人材需要っていうものを見通した上で考えなければいけないんで、無制限につくっていくっていう話ではない」と批判。

http://lite-ra.com/2017/05/post-3204.html

そう、「岩盤規制」という言葉にも、私、常々違和感を感じていた(-ω- ?)のですが、前川さんも「チガウ(ヾ(´・ω・`)」と言ってはりますね。

こちらでも
http://lite-ra.com/2017/06/post-3231.html

>「加計学園問題の本質」は、「岩盤規制に穴を開けること」などではまったくない。「岩盤規制でもない当たり前の規制を、安倍首相が勝手にドリルでこじ開けた」ことだ。

>そして、こんな無茶が自分の「お友だち」のために行われたのだとしたら、それを世間は「政治の私物化」「利権政治」「縁故主義」と呼ぶのであり、国民はしっかり落とし前をつけさせなければならない。

…そう、こっちのほうが、私はしっくり来ます。
(自分たちの税金を投資する?今治市の人たちは、ホンネで!どう!思ってはるのでしょう?)
(急すぎて、実は市民はあんまり知らない、とか、工事業者が地元ではなく岡山で、税金が地元で還元されない、今治市の税金吸い取られてるんちゃうか?みたいなネット情報もありましたが('_'?))
Unknown (通りすがり)
2017-06-10 04:51:16
多分、都議選への影響回避を意識した印象操作でしょう
新たな人材への投資等、幼児教育の無償化を目指す発言も都議選への影響回避を目指したものなのでは?
アベノミクス、北朝鮮の拉致疑惑、東北の震災後支援や原発事故の廃炉関連工程等、過去の取り組みの分析も総括もなく新たな目玉をぶらさげて見せるのも印象操作
一般企業なら、過去の取り組みの分析も総括もない次への提案な等誰も聞かない、そういう面の監視も本来、報道機関の役割だと考えるが、この国では総理の一大広報紙の存在も明きからかになったように望むべくもなさそうです
アベチャンネルにもの申す (きなこ)
2017-06-10 08:31:22
今治市の人たち、愛媛県の人たちの「悲願だった!」と安部サンシンパの人たち、読売テレビが今まさに言っていますが、
市民の人たち本当に歓迎しているの?と、疑問に思った記事がコチラ

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/51382

安部サン広報テレビは個人的に"アベチャンネル"と命名しましたが、
これ見よがしの関西弁司会者やお笑いタレントが跋扈跳梁しているのに、忸怩たる思いです。。(〃_ _)σ∥

"自分が少々ズルしても、周りがフォローしてくれるワ"という、典型的ヒルビリー根性、によるものだと思います。
みていると彼らの顔立ちが、どんどん賎しく悪くなっているように思います。

シンパ(だと思いますが)のうちのリンゴさんは、京産大出身だそうで、今回のことでは怒っているようですね。

http://lite-ra.com/2017/06/post-3231.html

この記事を見ると、京産大は真面目に着々と準備をしていたのね、と、確かに京産大の人たちの残念な気持ちは分かる気がします。

この記事中に
>じつは2020年度の「獣医師の確保目標」では、京都府が32人に対し、愛媛県は0人。現実には、加計学園が獣医学部を新設する愛媛県よりも、京産大がある京都府のほうが獣医師は足りていない

とありましたが、へえーと思いました。
そういえば、京都府って実はすごい広いのですね、日本海まで広がっている。
我が家の牛乳パックにも、京都工場、と書いてあります🐮
Unknown (タンケ)
2017-06-10 10:36:01
卑怯卑劣を絵に描いたようなのがアベシンゾ、ジミンコーメやその政治屋達だ。こんな一味や人物らが権力持ち、日本の政治やっていると思うと、ハラワタが煮えくり返る。尤も、日本ははるか律令時代(おそらくそれ以前)から武家時代、明治維新、今日まで、嘘誤魔化しペテン裏切りの国だけれど。それにより、あまりに多くの日本庶民が大切な命を霧散させられてきた。

敗戦後GHQは「バカにしか日本の首相はやらせない」との謀計の下、これまでその名の通りのバカ宰相を置いてきた。最近ではその極めつけはコイズミであり、今のアベだ。命乞いしてアメリカの犬になり、日本人同胞を裏切った岸信介に始まり現在の日本政治があるのだ。それを商業メデイアでサポートしたのがヨミウリの正力であり、現在では電通である。彼らは全て「売国奴」であり「非日本人」である。そんな非日本人らによって我々は支配され続け、不正で貧困な日々を強いられているのだ。

上記の事実は竹原氏、B. フルフォード氏、コシミズ氏、与国氏他のブログなどを読めば詳細が判る。
公平であるべきことが歪められた (きなこ)
2017-06-10 11:23:55
話は飛びますが、

今、若い男性タレント俳優が、16才の女の子とカラオケ歌ってキス(^з^)-☆した、って、
番組中止!とか、責任とれ!とか、騒ぎになっていますね。。
別に、好きでも嫌いでもない、まあ、男ホルモンも正当に健康そうな子ォね、くらいの印象ですが、

あの、安部サンシンパの山口サンね、思い出して、くらべると、
何やの??(¬_¬)って。

山口のほうは女性にクスリ飲まして、え、ナニしたって?(¬_¬)

やっぱり、山口しはちゃんと追及されないといけないですよ。
大人のしめしがつかない、

これでは若い人が、なんやねん💢と、グレてもしょうがないです。

(小出くん(やったっけ('_'?))グレやんといてね~‼)
管理能力ゼロ (ノブ)
2017-06-10 23:30:20
加計学園に関しての文書管理のいい加減さが露呈している最中に茨城の大洗研究センターでプルトニュウム容器の暴発事故発生。とんでもない内部被曝事故が起きてしっまた。被曝した5人は直ちに救出される事は無かった。汚染された室内に救出隊は容易に入れないため数時間監禁状態にあったという。これじゃ大量の放射能を取り込んでしまいます。政府には加計の問題も含めてこの事もきちんと説明してもらいたい。マスコミも深くしつこく喰いつけ。
Unknown (きなこ)
2017-06-11 22:14:58
私は、都議選で、「山口敬之氏の性犯罪、安部サンの"腹心の側近"に、もみ消してもらっちゃったんじゃないの?(¬_¬)疑惑」 を取り上げて欲しい。

東京であった事ですし、
疑惑は全く晴れていないと思うからです。

http://news.livedoor.com/article/detail/13187244/

少なくとも、東京で、警察に被害を訴えたのに、
あからさまに女性の人権を軽視された、ことは明白ですね。

このような疑惑(¬_¬)が晴れない政権が、共謀罪をごり押しするのは、本当に恐ろしいことだと思いますヽ(;゚;Д;゚;; )

Unknown (単なる通りすがり)
2017-06-12 10:59:34
>安倍応援団やネトウヨ(そして、実は安倍首相自身も)は、こうした批判にこそもっとも過敏に反応する。「知性」コンプレックスの強い彼らは、「知性や教養のなさ」を「上から目線」で説教されたとたん、それに耐えられずヒステリーを起こして、相手を「反日」「サヨク」よばわりをはじめる。そして、批判者の小さな間違いを必死になって見つけ、それを針小棒大に膨らませ、デマや陰謀論を拡散する自分たちと同じ地平に引きずりおろそうとするのだ。

>しかし、博士は今のところ、炎上攻撃にもまったくひるんでいない。どこぞのネトウヨ作家のように片っ端からブロックすることもせずに、悪罵攻撃にもいちいち返答をして見せ、数々の修羅場や炎上をくぐりぬけた獣医師としての気骨を見せている。

http://lite-ra.com/2016/10/post-2597.html

(抜粋、一部改変)

エリート官僚の方々も、自省の縁としていただければよいが。
Unknown (きなこ)
2017-06-13 08:32:17
ネットを見ますと、野党のヤジを長々と批判しながら、10分後に大臣席からヤジを飛ばした安部サンに対して、
「鳥頭!」
という、恐らく侮蔑語?と思われるものが投げられていましたが、それ対して、すぐにちゃんと、
「鳥のほうが頭いいわ‼」
という、批判がなされていました

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL