そりゃおかしいぜ第三章

北海道根室台地、乳牛の獣医師として、この国の食料の在り方、自然保護、日本の政治、世界政治を問う

安倍晋三には辞任以外に残された選択肢はない

2017-05-17 | 安倍晋三
安倍晋三の留学当時からの、刎頚の友が理事長を務める学校法人「加計(かけ)学園」が国家戦略特区に獣医学部を新設する計画について、文部科学省が、特区を担当する内閣府から「官邸の最高レベルが言っている」「総理のご意向だと聞いている」などと言われたとする記録を文書に残していたことが、朝日新聞の取材でわかった。「忖度」がやっと具体的な文章として、日の目を見たのである。
加計学園は、運営する岡山理科大が愛媛県今治市で獣医学部新設を申請したが、文部科学省が獣医学部の新設を求めてないないし、日本獣医学会も新設の必要性を否定していた。学園の新設は過去15回も国に撥ねつけられてきた。ところが、安倍晋三が首相に返り咲いた後はトントン拍子で話が進み、2015年12月に今治市を国家戦略特区に定めて規制緩和、52年間にわたって認められてこなかった獣医学部の新設が決まった。くわえて、同大学には約37億円の価格がついている市有地が無償譲渡され、愛媛県と今治市によって最大96億円が助成されたことになる。
野党は「首相の友人が利益を受けている」などと国会で追及しているが、安倍晋三は「加計学園から私に相談があったことや圧力がはたらいたということは一切ない」などと答弁し、関与を強く否定していたが、それが嘘であったことが解った。
朝日新聞が入手した一連の文書には、「10/4」といった具体的な日付や、文科省や首相官邸の幹部の実名、「加計学園」という具体名が記されたものもある。加計学園による獣医学部計画の経緯を知る文科省関係者は取材に対し、いずれも昨年9~10月に文科省が作ったことを認めた。また、文書の内容は同省の一部の幹部らで共有されているという。
正常な政治家なら友人にはこうしたことについては、意識的に引いてもらうものである。「李下に冠を正せず」という諺を安倍は知らないのであろうが、自らを質す姿勢すら持ち合わせていない。
すうすでに、森友学園と安倍昭惠との関係は「ズブズブ」の関係であることが解っている。ありとあらゆる方面からの多くの証言や官僚の言い訳から、設立当初からアドバイスや方針の協議など「ズブズブ」であった。
ゴミが確認されていない敷地を、8億円もの値引きをした経過すら、安倍夫婦の存在が大きかったことも解っている。籠池はとんでもない人物だと、フェイクニュースを垂れ流す。
これまで数えきれないほどの嘘を延々とついている安倍晋三である。理性もなければ知性もないし、法を犯している犯罪者としての意識すらない。この男に残されているのは辞任しかない。少しでもこの国をよくし、国民を安心させたければ辞任する選択肢しかない。
『政治』 ジャンルのランキング
コメント (11)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ゲノム編集が広く普及される... | トップ | 共謀罪を抱く政権の恐怖 »
最近の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タンケ)
2017-05-17 23:37:23
アベシンゾ如くとんでもない人物が一国の首相している・できる国とは一体どういう国なのだろうか。度重なる嘘やデタラメのやり放題なのに、長年のさばり続けてきたのがアベシンゾだ。そもそもこの男から親の七光りや金を取り去ると、何が残るのだろうか。一体何が本人の実力と言えるのだろうか。これがもし七光りも金もない庶民なら、絶対に首相になどなれない。シンゾが首相の地位得たのは、本人の力でもなく、人徳でもなく、ましてや教養でも知性でもない。

一体いつになれば、ジミン的金権不正政治に終焉が来るのだろうか。
腹心→部下、刎頚→友のはず?(・_・?) (きなこ)
2017-05-18 08:53:34
安倍サンは加計学園の理事長を「"腹心の"友」と言っているそうですね?
アレ(?_?)なんかヘン、違和感・・と引っ掛かっていましたが、
そりゃないよ先生が記事冒頭で書かれた「刎頚の友」が、正しい、安倍サンも実はそう言いたかった(でもボキャ貧で出てこなかった?)のではないのかな?と思いました。

・・少なくともこの点では、日本語の教養的に、安倍サンよりもそりゃないよ先生のほうが、教養ある、と言えそうですね(^m^)ウフフ

安倍サンが「総理のご意向」まで獣医学部を作りたいのは、教養ある獣医さんがうらやましくて、自分の「腹心の」獣医を作りたいのではないでしょうか、、ナンチャッテ(^^)

冗談はさておき、

「腹心の」という言葉には、自分が上に立った、上下関係の目線が感じられますね。
…安倍サンは、基本そういう人間関係(相手に対し上か下か)しか、結べない人なのだろうな、と、強く示唆される"言いまつがい"ですネ・・(ーー;
安倍サンの、国会の議論にならないトンデモ答弁、野党議員に対する態度、とも、通じますネ
Unknown (きなこ)
2017-05-18 09:59:25
「刎頚の友」という言葉には、お互いプライド高くリスペクトしあって、緊張感のある、俺達の関係にゃ公私混同など低俗なこと絶対にしないゼイ!✨みたいな感じがしますが、

「"腹心の"友」には、馴れ合いとか、ぶっちゃけ、とか、公私混同とか、それこそ"ズブズブ"という、語感、がします。

…安倍サン、つい言っちまったナーヾ(´ー`)ノ感がある、バツグンキーワードではないでしょうか。
Unknown (とろ)
2017-05-19 08:01:05
民進党の高井たかし議員の動画が発掘されたようですが、これ本当ですかね?
民進党の要請も込みで内閣が動いていたのに、忖度だ~とかなったら目も当てられないですよ。
本当だったらメチャクチャなブーメランで、頭に刺さるレベル超えてますね。
Unknown (もも)
2017-05-19 11:19:02

加計学園は、小泉さんのころから獣医学部新設を認めてもらおうとしてたみたいですね。民進党に政権が変わっても。だから、民進党時代に、この件で、獣医系の議員が動いてても不思議じゃないのでは?ただし結局のところ、農林、文科省が必要無しということで認可されなかった。

・・・といった経緯があるのに、なぜかお友達が首相になったら認可基準が緩和(というか加計学園に有利に)変わって、トントン拍子で事が進んだってことが問題になってるんじゃない?

ブーメランじゃないと思うよ。
もも様 (とろ)
2017-05-21 08:07:13
自分らで進めきれなかったのに、首相が変わって特区つくって進めて行って成立させたら、たまたま友達だったからって理由でつぶそうとしているわけですよね。
自分達も進めていたわけですよ。しかも何年も前から地元も推進していた。民進党は何がしたいのって思われませんか?
玉木さんも危ない案件扱ってますよね。ご自分の家族に獣医がいて、獣医学部の新設に反対しているって状況。わざわざ不利な情報を公言していますけど。
Unknown (きなこ)
2017-05-21 08:56:29
↑"玉木さん"の立場等存じませんが、
そりゃないよ先生、はじめ、その他有名な獣医の先生もネットで反対パブリックコメントの投稿を呼びかけられていましたし、ほとんどの良識ある獣医師が、このような強引かつ無理筋の醜聞事件込みの獣医学部新設に、反対しています。

「玉木さんの家族の獣医師が、今回の獣医学部新設に反対している」というのは、特別なことではない、一般的(国民世論的)状況です。

それを、玉木さんの個人的利己的理由のように言うのは、事実に反する、悪意ある故意的中傷だと思います。❌
Unknown (きなこ)
2017-05-21 09:36:37
玉木さんに対する中傷記事を見ましたが、
この記事、理屈の通らない、無茶苦茶ストーリーですね⁉

大阪府大の獣医学生が減る から、玉木さんは四国の獣医学部新設に反対している?
ハア⁉ わけわからない理屈です!┐( ̄ヘ ̄)┌

だいたい、大阪府大は維新の支配下で、維新にボロボロに喰いものにされています!学生1人あたり20万円以上!国の補助金が府の収入になっているのですよ!(2013年時点で)

http://satoshi-fujii.com/wp/wp-content/uploads/2015/10/sympo4_kobayashi.pdf

大阪府大の獣医学部と喰い合いになって(下品な言葉!)学生が減って困るのは、民進党の玉木さんではない、ズバリ維新ではないのかな?

……ここから推測するに、玉木さん中傷理屈(にならない屁理屈)のストーリーを考え出したのは、「四国に獣医学部でけたら、府大獣医学部のバリューが減るんちゃうけ」と心配?していた、維新族ではないでしょうか?(¬_¬)
なんだか第一印象で、維新の詐欺パネルっぽい中傷ダナア(¬_¬) と、思いましたもの。
きなこ様 (とろ)
2017-05-21 11:26:23
>大阪府大の獣医学生が減る から、玉木さんは四国の獣医学部新設に反対している?

へ~そんな記事がでているんですか。紹介ありがとうございます。
玉木さんの記事は中傷だと思いますよ。ただ、四国に選挙区があって身内が獣医をしていて民進党内でも推進しようとしていた人がいたのに商売敵が増えかねない四国内の獣医師に関する規制緩和を今回つぶしにかかっている状況ですから、下衆の勘繰りをする人もなかにはでてくるだろうと思うんですよね。だから本人にとって危ない案件と述べました。
ご家族が反対しているかどうかは知りません。
民進党についてはどう思われます?
Unknown (きなこ)
2017-05-21 12:02:14
まさに ゲスの勘ぐり ですね┐( ̄ヘ ̄)┌

獣医師会の見解を読むとよい、そのようなゲスと並べられるのは不適切で不愉快です。
きなこ様 (とろ)
2017-05-25 23:59:31
そうなんです。まさに下衆の勘繰り。

獣医師会からの献金も受けていたようですし、
マスコミもそういうのは好きなはずなんですが、
今回ほとんど食いつきませんね。
役者が小物すぎますかね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL