そりゃおかしいぜ第三章

北海道根室台地、乳牛の獣医師として、この国の食料の在り方、自然保護、日本の政治、世界政治を問う

モリ・カケ問題は、「政治主導」の暴力化であり、私的関係者への利益誘導である

2017-06-19 | 安倍晋三
通常国会が閉じられるや否や、森友学園の家宅捜査が始まった。詐欺と補助金適正化違反とのことである。何も新しいことはない。もっと前にできたはずであるし、森友学園問題の本筋ではない。国有地の売却に関わり、不正に8億円もの割引したことととは関係ない。全く安倍政権による、汚いやり方である。政治的判断によるガサ入れである。
同時刻に安倍晋三は、まるで加計学園の不正認可が悪うございましたと、謝罪しているかのような口ぶりである。都議選を前に支持率が下がったことへの、謝罪のパフォーマンスである。よく聞くと謝ってはいない。感情を露わにして不味かったといった程度である。都議選を前にした政治的判断である。

今日の北海道新聞の夕刊に、吉見俊哉教授が加計学園問題として、「「政治主導」の暴力化示す」と題して社会時評を寄せている。国、特に官邸側の横暴を強く指摘している。「怪文書」と不思議な論理を展開した菅官房長官を批判している。
文科省と官邸側の確執としている。書類を示して、閣議決定の石破四原則を越えるメモ書きが見つかったが、書類を示す文科省側に対して、官邸側の萩生田副官房長官も山本地方創生大臣は記憶がないと言ったり私がやったと言ったり、言葉で否定するだけである。そして、菅官房長官同様に、隠れてやったなどと個人攻撃を繰り替えるのである。どう見ても書類をそろえた側が、個人攻撃と言葉だけで否定されるのは理不尽でしかない。
事業を受ける側の今治では交渉経過の文書が、7800枚も存在するのに、認可する側の官邸には1枚も存在しないなどとは、嘘をついているとしか思えない。書類を残さない官僚など見たことがない。森友学園の時も同じである。国には交渉経過の書類が残っていない。
読み氏は言う。政治主導とは何か。官僚政治の不信を受けて、政治が抑え込むこととである。そのリスクに国民は鈍感であるという。官僚の制度を順守し証拠や根拠に基づいて決定する。長期的視点を崩し、安倍政権の政治主導は暴力化すると述べている。
それでいて自らは責任をとらず、官僚に責任を押し付ける。森友や加計学園問題に関して、政治家とその夫人も含め訴追の対象になっていない摩訶不思議な事件である。

この問題は、萩生田内閣官房副長官が、自らが大変お世話になっている加計学園のために、閣議決定されている石破四条件を無視し、選考基準に”広域的に”など新たな条件を加計学園のために書き加え、誘導したことがはっきりしている。獣医学科を卒業したが国家試験に落ち、獣医師の資格のない跡継ぎ息子を抱える加計孝太郎が、安倍晋三に便宜を図ってもらった構図である。規制緩和など何の関係もない。政治による利益誘導でしかない。
加計学園の獣医学科の開設の認可を取り消すべきである。

『政治』 ジャンルのランキング
コメント (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「怪文書」、加計学園の獣医... | トップ | 加計学園の獣医学科の開設の... »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きなこ)
2017-06-20 06:33:44
昨夜テレビに向かって「反省くらいサ○でもできるワっ❗(*`Д´)ノ!!!🐒」と突っ込んだのは、世間で私だけではない、ような、気がします…(ーー;
Unknown (通りすがり)
2017-06-20 07:15:24
会計検査院は、一体何をしてるんでしょうね!!
手を付けるのは、やりやすい片側のみ
官、行政側 財務省、内閣府にはメスは入らないし、入れない

支持率低下の都議選への影響懸念を意識した印象改善狙いの印象操作でしかない
アホ・ゲスお断り部門 (きなこ)
2017-06-20 12:55:05
加計さんの息子さんが、獣医師国家試験に落ちたといううわさは、私は真偽を知っていませんので、分かりません🙅

(ネット上に「息子のために獣医学部を税金で創設する加計孝太郎|きなこのブログ2017/06/08 」というのがあるようですが、これは私のではありません❌、念のため☝)


私は、この問題の、国民にとって最重要点は☝

「極めて薄弱な根拠のもとで、規制緩和が行われた。」

ことだ、と思います。

「防疫」を「貿易」と間違えて、気付かないような、ダメダメの人たち🙅🆖⤵⤵のもとで、
獣医師や獣医学に関する重大な方針が、決められた、ということが、

一連の騒ぎで明白になりましたが、

これはホントにこわい((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブルことだ、と、思います。

「手続きも法に則してやっている」と、いくら菅さんにエラソウに言われても、

「アホやゲスは、法律違反か?」と、開き直っているような、話で、

「法律違反じゃなくても、アホやゲスが、大事なことを、アホやゲスなように決められたら、メッチャ❗困るねん❗」ということだと、思います。

その典型的な実例:

船舶職員も、学部新設の規制があるそうですが、
要するに、船舶職員も

「アホ・ゲスお断り🙅」部門なのだろう、と、思います。

タンカーを見落とすような"アホ"や、見張りをサボるような"ゲス"には、任せられない大事な仕事、なのだ❗と。🚢

(傾いて曳航されてるイージス艦の、な~んとカッチョワルいことよ!!!(T▽T))

・・・いつから有識者や政治家や知事や大臣やFLは、アホ・ゲスOK😆👌‼に、なったのでしょうね?
Unknown (きなこ)
2017-06-20 13:19:20
(罵倒語を連呼する自分のことは完全に棚に上げております)
Unknown (きなこ)
2017-06-20 19:31:01
http://m.newsweekjapan.jp/iwamoto/2017/06/post-30.php

ニューズウィークの記事ですが、私の言いたいことは、だいたい、だいたい、こんな感じ、です。
(なぜああなる(ーー;)
カケ・オギウダ・アベ写真 (kuwasan)
2017-06-20 21:17:37
安倍昭恵さんの撮った写真は有名ですが荻生田副官房長官のブログに今も消されずに残っている「安倍 カケ、萩生田3ショット写真」にも結構驚きますよ。2013年5月のブログです。http://blog.livedoor.jp/hagiuda1/archives/2013-05.htmlhttp://livedoor.blogimg.jp/hagiuda1/imgs/6/0/6032cd5c.jpg
 それにつけても荻生田官房副長官のコメントを報じる記事に「カケ学園グループの千葉科学大学客員教授」という肩書が全然出ないのもおかしな話ですね。
Unknown (kuwasan)
2017-06-20 21:23:21
3ショットは以下の通りhttp://livedoor.blogimg.jp/hagiuda1/imgs/6/0/6032cd5c.jpg
ブログは「はぎうだ光一の永田町見聞録」の2013年5月10日です。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL