路の途中

35歳からジョギングを始め、今もゴールを目指してさまよい続ける市民ランナーの記録。

やりすぎランチ1

2010年04月30日 20時07分30秒 | Weblog
今回も豪華

初めての方のために、これはお寿司屋さんの「やりすぎランチ 1050円です。」

メニューの紹介です。
①手前はいくら丼(小)②湯豆腐風お吸い物③てんぷらは、ほくほく肉厚の穴子ときすとししとう④冷や奴⑤あんきも・・・これがものすごくうまい。居酒屋のあんきもとは別の料理のようだ。⑥鯖の刺身(見えないかな?)⑦厚焼き卵2切れ⑧卵の上には鴨肉⑨貝とテリーヌ⑩は画像から出てしまったので別画像で。↓

久しぶりに参ったぞ!

2010年04月26日 22時00分32秒 | Weblog
 この時期 仕事が忙しいのは当たり前。通常の業務が終了した後、夕方3時半から5時までの90分間で、新規お得意様の家庭の位置確認。31軒回ってきました。(自転車で爆走)
 その後、日直として建物の戸締まり確認。
 6時20分から8時20分まで第1回目の学習会参加。郵便局で振り込みを済ませて8時50分頃帰宅して聞いた言葉は・・・。

「夕ご飯の準備は何もしてないわよ」

 空腹で元気を無くしている子ども達が不憫で大急ぎで着替えてダッシュで夕飯作り。
「チキンピラフのオムレツのせ」「野菜のミルクスープ」を作り9時13分に「いただきます」(すごいスピード)
 洗い物も食後のコーヒー入れも洗濯物干しも。やっとこの時刻にブログ打ち。
これからお風呂です。久しぶりに参ったぞ!
 
 

久しぶりに公民館練習参加

2010年04月25日 22時27分25秒 | Weblog
 久しぶりに公民館練習への参加です。4月に入り、吉川ハーフに出たり、土曜ロング→日曜休ランだったりして1ヶ月ぶりぐらいでしょうか?忘れられていなくてよかったです。
 今日は野辺山前、最後のロング練習をしようと思っていました。が、前日11時近くまで職場の歓迎会で飲んでいたので起きられるか心配でした。なんとか起きて、遅刻して到着。皆様は体操の真っ最中でした。
 2周(約25㎞)を目標に1周目はキロ6分を切る1時間12分。給水後、2周目を走っている最中に仕事上のアイデアが浮かび(本日の自由時間を考え)ショートにて終了しました。(結果 約20㎞)
 休日出勤し、10時から12時半ぐらいまでデスクワーク。
 13時半頃かみさんと久しぶりに二人でランチを食べに行きました。それが下の写真です。
 このお店は近所では一番「渡り蟹のパスタ」がおいしいお店です。

荒川 五時間走(四時間走)行って来ました

2010年04月17日 18時25分43秒 | Weblog
「WGHウルトラマラソン第2回練習会」に参加してきました。
夕べからの冷たい雨&雪のために開催が危ぶまれていたしたが、7時半にメールで「2時間遅れで開催する」旨の連絡が来ました。
 では、ということで自宅リビングの掃除を終わらせて、9時50分頃に出ました。バスや電車の連絡がばっちりで1時間後には北千住駅に着いていました。受付開始時刻まで30分あるので「吉野屋」で牛丼の並を食べ(またか!)集合場所である生涯学習センターに向かいました。受付3番目(早!)先に来ていた2人のかたと仲良くなりお話をさせて頂き楽しい待ち時間を過ごすことが出来ました。
 予定より2時間遅れでスタートしたときには既に雨は全く降っていません。コースも1部軽い水たまりがある程度で問題はありません。でも、開場の時間の関係で5時間走が4時間走になってしまったのが誤算でした。
 走り出して、既に設定ペースよりも速くなってしまいます。ウルトラの練習なので本来ならキロ7分でも速い位なのに見栄を張ってキロ6分と申告。実際にはキロ5分30秒ぐらいで15㎞ぐらい走ってしまいました。でも、コンディションが良ければ5分半で4時間ぐらい走ることなどなんの問題もないはずなのですが、①連日の残業続きで運動とは関係ない疲労とストレスが溜まっていた。②仕事上の考え事で眠れず、睡眠時間3時間程だった。③結果的に1週間前の58㎞走の疲労が抜けていなかったようだ。④「今日は中止かな?」と1度モティべーションが下がりなかなかあげることができなかった。
 そんな中20㎞過ぎから早くもキロ6分を維持することが出来なくなり、30㎞過ぎには限りなくキロ7分に近づいてきました。
「いつリタイアしようかな?」と弱気に考えていましたが、なんとか走り続けてこられたのは、周回コースですれ違うたびに手を挙げて健闘をたたえ合ったり、声をかけて下さった参加者の皆様のおかげだと思います。甘党ランナーズのjunさんもすれ違うたびに声をかけてくれてリタイアするわけにはいかなくなってきました。
 3時間40分で7周(35㎞)走ったところで走るのは止め、競歩(になっていなかったかも知れませんが)に切り替えました。(歩いたっていうことですけど・・・リタイアはしませんでした)結局4時間で37㎞弱で本日の4時間走を終えました。
 練習会自体は、単調なコース(2.5㎞の往復・・・1周5㎞)ではありますが、すれ違うたびに声を掛け合うことの出来るのは面白かったです(辛くもありました)。エイドでもWGHプロを出して頂いたりWGHウォーターをマイボトルに入れてくれたり様々なスタッフの方のサービスがありよかったと思います。(今回は参加費1000円ですからね)
 寒かったのが困りました。特に走り終わってから、何も羽織るものを用意していなかったのでストレッチのために建物に入るまで寒さで参りました。
 走り終わったら、どんな甘い物を食べてやろうか?と想像しながら一歩一歩頑張っていましたが走り終わってみると何も食べたくありません。途中で補給しようと用意して撮ることのできなかったウィダーインゼリーを吸うのがやっとでした。(内蔵も少しやられたね)

 解散後まっすぐに帰って、自宅着6:01。すぐにかみさんに軽自動車の1ヶ月点検のためディーラーに車を運転していきました。(6:21)

 来週末は仕事のためロングランは出来ません。その次の週はもう、野辺山2週間前になります。30㎞ぐらいで止めておこうかな?


起きたらビックリ!白銀の世界

2010年04月17日 05時31分48秒 | Weblog
ここは越谷です(北海道ではありません)
寒いとは思っていたけれど、まさか積もるとは。
朝5時。寝室の窓を開けると、お隣の家の屋根が真っ白です。これにビックリしました。
二階の窓から見ると、道路には積もっていない模様。
新聞を取りに、玄関から出ると、霙が降り道路はシャーベット状。車にとっては積雪と同じぐらい危ないのでは?
みなさん、お気を付けて!

今夜の夕食など

2010年04月10日 22時20分20秒 | Weblog
これが本日夕ご飯です。
メニューは①新じゃがを使ったツナジャガ②鶏肉と野菜のマヨネーズソース③キュウリの漬け物です。

 58㎞ランの後、洗濯物の取り込み&たたみ。リビングの掃除。夕食作り&洗い物&コーヒー入れ。洗濯物干し。をしました。
 こんだけ走っても、普段と家事は同じです。自分でもそのタフさにびっくり!

皇居までの往復ラン

2010年04月10日 17時59分15秒 | Weblog
 野辺山対策強化練習第1弾として「皇居までの往復ラン」を決行しました。
改めて冷静に考えると、「おかしい」ですよね。皇居って(越谷から)走っていく場所じゃぁないのに、しかも往復するって。
 でも、50㎞級ロングランを3本こなせば、自信を持って「ウルトラ」に臨めると思って企画しました。さすがにこのプランには誰も乗ってくれず(走友会の掲示板で告知したんですけどね)
 予定では、6時に出発して2時頃戻ってくる「8時間走」をイメージしていました。

 しかし、連日のハードワーク&寝不足で相当疲れていたらしく、目が覚めたら6時半!もう過ぎてるジャン。冷凍ピザなどを焼いて朝食とし、7時50分頃の出発となりました。

 疲労困憊しているものの、走り始めるとまぁ行けそう。快調に10㎞程走り、4月から異動になった新しい勤務地の前も通過。(遠回りになりました)どの位の遠回りになっているかは分らなかったけれど、「走っていれば着くでしょ」ぐらいののりで走り続けました。
 もう往路で大分飽きてきました。やはり、1人ランは辛い。
 途中、上野でシャメを撮ったときにはもう結構脚にき始めていました。でも、「まだまだ前半」と自分に言い聞かせていました。本日のテーマはラストの10㎞。復路の草加を過ぎてからも失速せずに走り切ることでした。
 途中のコンビニでおにぎりとお茶を買い、歩きながらおやつを食べました。
 皇居の近くで道に迷い、更に遠回りしてしまいましたがなんとかいつもの小公園に着きました。(後で距離測で測ると約30㎞でした)予想時刻よりも遅くなっているので、給水とストレッチをして復路に突入しました。
 復路は道を探しながら走っていると「吉野屋」が見えたので迷わず入りました。
 腹ごしらえを終え、食べた後は10分ぐらいは歩こうと思っていたのですが、信号の変わり目に出逢い走ってしまいました。
 復路も草加当りまでは順調だったのですがやはりこの当りからとてもきつくなり、遠くで信号が赤になると「ラッキー」と歩き始めるようになってしまいました。それでも、ここからがトレーニングだ!と踏ん張り、なんとか完走することが出来ました。(後で距離測で測ると、復路約28㎞)

 本日のランは、約58㎞ 7時間 十分ウルトラ対策になったと思います。今年は3月の荒川フルが中止になってしまいロングを経験していなかったので、今回の練習はかなり不安だったのですがなんとか走り切れてよかったです。
 でも、ラスト10㎞(48㎞過ぎには)かなりきつくなってしまったので、今回の練習で強化されていることを期待します。
 来週の土曜日には、荒川での5時間走に参加する予定です。キロ6分で5時間50㎞を目標に申し込んでいます。(ちょっと無理か?)