これからも路の途中

市民ランナーの日々の出来事

火曜日 夕方練習

2017年04月26日 05時43分08秒 | 日記
夕方、レイクタウンへ移動

ジョグを開始

あっという間に足が痛くなる

1周で終了

道は遠い

路は遠い
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

土日の練習と生活

2017年04月24日 05時30分29秒 | 日記
土曜日
朝のお勤め(洗濯物干しと食器の片付け)
の後、集合時刻の1時間前にドヨレンへ。
6時半過ぎに福祉村へ行くとねもっちさんとウララさんが来ていました。
うららさんはウルトラに向けて2時間走をすると言っていましたが、そのペースにもついていけないと思いました。
まず、500mは歩き、その後ゆっくりジョグをしました。
3周目にキロ6分ぐらいまで上げることができました。
調子が悪いというマエゾーさんと1周ウォーキングをして、上がりました。

帰宅後シャワーを浴び、車で浦和に移動。
仕事関係のセミナーに参加。(10:00~15:00)
今回も元気をもらって帰ってくることができました。

帰宅後、夕ご飯作りをしたのは、ブログにアップした通りです。

日曜日
朝のお勤めの後
公民館に移動する前に、かみさんの車に給油してから行きました。
集合時刻に少し遅れていくと山岡さん・Bowstringさん・Oほさん・おさむちゃん・勝さんがいました。
準備運動の最中に「間に合った」と、長さんが走ってきました。
ゆっくりとノーマルコースを完走することが目標でしたが、9キロ付近で腰が痛くなり、歩きました。
ちょっとショートカットして後半はまた少し走りました。(11キロぐらいかな?)
帰宅後、娘を駅に送りそのまま職場へ。
残務整理をし、帰宅。
今度は父の入院している病院に面会。
現在は駒込の病院です。
病院で母と合流しました。父の状態は1週間前の緊急手術後よりはやや良くなっていますが
依然として厳しいです。

母と別れ、谷中商店街へ。
定番のメンチとビールでふらふらと。

そんな、週末を過ごしました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

良い夫婦の日の夕ご飯

2017年04月22日 21時49分54秒 | 日記

朝、「今日はよい夫婦の日」と言っているのを聞いたので、
「本日の夕ご飯作りましょうか?」
と、提案したら
「お願いいたします。」と、NHKの朝ドラを見ながら(視線を動かさずに)返事されました。
一気にやる気がなくなりましたが、これも人生修行と思い直し計画を始めました。

本日は浦和でセミナーでした。
帰りの車の中でメニューを決め、買い物をし準備しました。

1枚目の画像が本日作ったメインの3品。
①ピーマンオムレツ
 わざと種を取らずに5個のピーマンを細かく切り、炒めてから卵5個でオムレツ風に。
②チーズインはんぺんのベーコン巻き
 バターで焼き、しょうゆで味付けするんだからうまいに決まってるでしょ。
③モッツアレラチーズをモッツアレラチーズで包んで生ハムとカラフルプチトマトを添えて
 100グラムのモッツアレラチーズをみじん切りにして生クリームと合え、100グラムのモッツアレラチーズを湯煎で柔らかくしたものを伸ばしたものにくるみます。チーズの中からチーズが出てくるという趣向ですが、初めてだったので美しくはできませんでした。オリーブオイルと塩コショウを振りましたのでこれもうまいに決まってるでしょ。

ちなみに出展は、
①おかずのクッキングで先週放送されたものを記憶を頼りに
②③はラインの1分動画のお料理紹介?でやっていたものなので目にした方も多いのではないでしょうか。

2枚目の画像は雑穀米にみそ汁、昨日までの残り物を並べ飲み物をセットしていただきます直前の食卓です。
よい夫婦の日にかこつけて、ちょっと贅沢かつ新しいメニューに挑戦してみました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

腰痛!

2017年04月20日 05時33分22秒 | 日記
ランニングもこれからというこの時期に
「腰痛」
で、難儀。

普通に歩く分には痛まないけれど
腰の角度を曲げると、激痛が走る。

昨夜、病院(整形外科)に行き、診察してもらう。
レントゲン&問診&触診の結果
内臓疾患・慢性ストレスの所見はなく
関節及び筋肉が原因の痛みだろうという話

つまり、様子を見ましょう ということ

しかし、車に乗り込むことも・ズボンや靴下を脱ぎ着することも
激痛を伴います。

かんべんしてくれ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ニチレン 久しぶり

2017年04月16日 11時07分56秒 | 日記
やや、足に違和感があるものの
「いってみよう!」
と、勢いで公民館へ。

時間になる頃、大先輩の勝さんが、走ってやってきました。
おしゃべりランを楽しみました。

ショートコース、約8キロを1時間2分かけて完走しました。

久しぶりに
「ランニングしたなぁ」
という感じです。

やや違和感はありますが、痛みまではなっていません。
マッサージ&ストレッチをして次回に臨みます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ランニング練習再開!と、なるか?

2017年04月16日 05時51分32秒 | 日記
ドヨレン参加

7時半少し前に行くと、すでにスッチーさん・モコさん・はっすーさんが走っていました。
彼らの2周目~4周目に合流。ウルトラ完走後1週間のはっすーさんに合わせてゆっくりジョグをしていたので並走することができました。
おしゃべりランが楽しくて腹筋が鍛えられるぐらいです。
福祉村3周があっという間に過ぎました。
もっと走れそうな気がしましたが、7か月ぶりのラントレーニングなので、1.8×3=5.4キロでやめておきました。

以上のメンバー以外にも、鈴智会長・うららさん・ねもっちさん・O田さんもお見掛けしました。

走った直後、帰宅した後も足の痛みは感じなかったので、ニチレンショートコースにも挑戦してみようと思っていました。
今朝起きてみると、足に違和感はあります。

悩みどころですが、とりあえず行ってみようかな?
と、思っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

土曜日は海老名で学んできました

2017年04月09日 06時53分29秒 | 日記
10時発のバスに乗るために自宅を出ました。
バス停まであと3分。
ラスト1分は小走りで走ったけど・・・無念。
バスは目の前で行ってしまいました。(20秒足りなかった)
図書館で10分ほどNews week日本版を読みながら次のバスを待ちました。
(足 痛い)

バスと電車を乗り継ぎ、海老名駅に。
途中で昼食をとったこともありますが、1時ごろ到着。
受付まで40分以上時間があったので海老名駅付近を散策。
小雨が降っていましたが、雨に濡れないで歩き回れるようになっていました。
海老名駅前の栄えていることにびっくり!
行く前は、「お昼食べるところがあるかどうかもわからない」
なんて思っていましたが、さながら池袋駅前か?ぐらい栄えていました。

午後のセミナー
2:00~4:00

夜のセミナーまで1時間半あるので再び海老名駅前を散策
屋外ステージでライブ&CD販売 大音響でやっていました。
テントのお店もたくさん出ていて大賑わいでした。
小腹を満たそうと、イタリアン・ラーメン屋・回転ずしなどを見て回ったけど、結局
セブンイレブンでサンドウィッチとトマトジュース パン屋さんで焼き立てパン2つ(これ余計でしたかね)

夜のセミナー
5:30~7:30

どちらも学びの多い、有意義な時間を過ごさせていただきました。

懇親会のお誘いもありましたが、急いで小田急線に駆け込みました。
新宿までは爆睡
埼京線と武蔵野線を乗り継いで南越谷まで戻ってきたのが9時半ごろ
北越谷駅にたどり着いたのが10時
駅からラーメン屋さんまで歩き夕食
家にたどり着いたのは11時前というスケジュールでした。
この日の歩数は15000歩を超え、距離は12キロほどでした。

本日、日曜日は
秩父の地質の仕事と武蔵小杉でのセミナーのダブルブッキングでしたが
どちらもキャンセルさせていただき
職場に仕事に行かせていただき、午後は父親の病院に面会に行く予定です。
仕事と学びとプライベートのバランスが難しいです。
ランニングが再開できたらさらに忙しくなるけど、充実した生活になると期待しています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

満開寸前? 散る前に今年も出会えた

2017年04月08日 08時10分37秒 | 日記
iPhoneから送信
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

散歩と桜

2017年04月04日 21時41分49秒 | 日記
朝の散歩
この時期は川沿いの桜を目当てに。
満開とまではいかないけれど、いい感じに咲いている枝を発見。

川面は朝日に照らされて、朝霧も立っていて幻想的。
この写真じゃちょっとわからないけどね。

また、桜を求めて朝の散歩をしよう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

総会の場所確保

2017年04月02日 07時17分29秒 | 日記
iPhoneから送信
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新年度がスタートします!

2017年04月02日 04時38分40秒 | 日記
実質的には4月3日(月)から新年度がスタートしますね。
スタートに当たり、現状の報告です。

10月の故障発生から、ランニングは全くできていない!と言ってよい状態です。
とうとう、6か月になりますが、月間走行距離は(ランニングの練習としては)限りなく0キロに近い状態です。
まぁ、生活の場面で小走りになったりすることはありますが。

歩くのは比較的大丈夫なのですが、30分を超えるとひざに痛みを感じることが多いです。
もう、くるぶしの骨が変形してしまっているので、手術しかないのでは?
と、整骨院では言われています。

新年度になったから、ランニングの練習スタート!
とは、いきません。
当初から、1年をめどにと考えていましたので、ちょうど半分になりました。
今後のことを考えていかなくてはいけないなぁと常々思っています。

さて、仕事上では勤務地の異動か?
という頃合いでしたが、もう一年残留することになりました。
たぶん、今の職場は今年度で移動になるはずです。
その最後の年に、「怠けるなよ!」
とばかりに神様は新しい試練をお与えになりました。
職歴28年目にして、初めての部署に配属です。
言い渡されたその日から、緊張の連続です。
関連の資料(書籍や器具や研修)のために1週間で10万円近くの自腹を切りました。
そのぐらい準備をしても足りないぐらいです。

ランニングのことと合わせて、仕事もどうなるのか期待と不安でいっぱいです。

本日、4月2日は走友会の「総会」という名のお花見。
場所取りという大役を仰せつかっています。
参加者の皆様が楽しく快適に過ごせるように、頑張りたいと思います。
次回のアップでは、総会の様子をお伝えすることが・・・できるかな?できないかな?

とにかく、ランニングは休眠状態継続
仕事はこの年で新たな局面を迎え、アップアップ
という近況です。

皆様もワクワクの新年度をお迎えのことと存じます。
よいスタートが切れるように、お祈りしています。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

福祉村ドヨレンや色々と

2017年03月19日 05時13分02秒 | 日記
3月18日土曜日 福祉村のドヨレンに久しぶりに参加。
当然、朝のルーティンである「食器片づけ」「洗濯物☆」ん?メールチェック・読書を済ませてから。
7時30分ごろ到着。
消防団員さん・鈴智さん・長さん・モコさん・マエゾーさん・事務局Aさん・O田さんが走られていました。

私はインソールをシューズに入れて走るのに慣れる段階です。
2月はキロ8オーバーで1周できるほどまでは回復していました。
昨日はキロ8かやや切るスピードで2周することができました。
久しぶりにゆっくり走りながら体が暖かくなってくる感覚を味わうことができました。
翌日、足が痛くなるかな?と、心配していましたがほとんど普段(走らない日)と同じ。

練習の前に鈴智会長と4月2日の総会についてお話をしました。
私は吉川ハーフは出ないのでお花見用の場所の場所取りグッズを譲り受けました。
話をしていて気が付いたのですが、場所を取って昼寝をしていればいいってもんじゃなかったんですね。
「買い出し」というお仕事がありました。参加者分・1人1000円前後の飲食物を・・・。一人じゃ無理だな。
誰かに応援を頼まなきゃ。

練習後は職場に移動して3時間ほど仕事をこなす。
年度末事務などを進める。
同僚も4人ほど入れ代わり立ち代わりお仕事をしていた。

1度自宅に戻り、松伏町史編纂委員会出席の資料をもって昼食を取り
1分前に編纂室に到着。
2時間半ほどの会議は紛糾というほどではなかったけど、結構もめてましたかね?
UさんとK君を北越谷駅まで送って帰宅。

帰宅後はリビングの掃除・洗濯物たたみ・風呂掃除をして入浴後に読書。
読書をしているときにかみさんが帰宅して
「夕ご飯作ってね」攻撃。
野菜たっぷり簡単うどんなどを作り、ビールで乾杯。35缶を2人でシェア。
娘と息子は外で夕食を取ってくるという連絡が入ったのでかみさんと2人の夕食になる。
こういう機会がだんだん増えてくる。
どうやらかみさんは「認知症予防」に関する講演会に行ってきたようでそんな話を延々と。
ネットで英会話の勉強を30分弱してから、
10時ごろ就寝。
4時過ぎに起床したというわけです。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

突然 海へ

2017年02月27日 05時45分36秒 | 日記


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

またやっちゃった! けど  こりないねぇ。

2017年02月25日 05時08分33秒 | 日記
まもなく、故障をしてから5か月になるのかな?
行きつけの整骨院さんにお世話になってから、回復傾向にあった。

「そろそろ、大丈夫かな?」
「でも、まだ早いかな。」

ランニングは片足に体重がかかるから負担が大きいけど、
「なわとび」ならば、両足跳躍なので左足にかかる負担は半分!

そんな思いで二重跳びの競争に巻き込まれてしまった!(自分から入っていったのだが)
91回で引っかかってしまったけど、とんだ直後は
「ちょっと痛いかな?」
「まだ、ちょっと早かったかな?」
ぐらいだったが、時間がたつうちに普通に歩けなくなってきた。

「まずい。またやっちゃった!」
水曜日の夜と木曜日の朝は足を引きずるようにして歩いていました。

でも
けど
金曜日にはまた普通に歩けるようになってきて
ゆっくりジョグならできるんじゃないの?
なんて。
こりないねぇ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

次なる課題が

2017年02月19日 13時18分54秒 | 日記


iPhoneから送信

次なる課題が待っていたからです。

今度は学校やいろいろな施設に保管されていたいろいろな化石を選別したり保管できるように処理したりする作業のようです。

私はそちら方面の専門的な知識があるわけではありませんから、あくまでも助手です。
観光がてら作業しています。

専門家から色々なお話を聞けるもの楽しみです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加