氣天流 獅子・ひょっとこ会

日本古来よりの伝統文化「獅子舞」を日夜研鑽。会員制は無くつながりで自由参加。他の会と和洋折衷コラボレーションを楽しむ。

エレキ曲(寺内タケシ)で獅子舞/農園ひあり高齢者訪問/氣天流

2014年12月01日 | 活動報告

 

氣天流・獅子ひょっとこ会 代表 江澤 廣は過日、医療法人社団千段会農園
「農園ひあり」の高齢者施設を訪問、皆様に下記演目を楽しんで頂きました。
(獅子舞い・江戸芸かっぽれ・大忠臣蔵・ひょっとこ踊り・安来節・笑福踊り)

最後に皆さんと一緒の踊りは獅子・ひょっとこ会のオリジナルダンス笑福踊りです。
リズムに乗って自分の持っているフリースタイル
「瞬間パフォーマンス」のダンス踊りです。やってみないとわかりません。

本邦初公開、エレキの神様「寺内タケシ&ブルジーンズ」の「津軽じょんがら節」
の曲で獅子舞いにチャレンジ致しました。(下記コメント)
寺内さんの後援会長、小澤玄松さんのアドバイスを頂き現在
「涙のギター&ダイヤモンドヘッド」の曲で舞いを創作中です。

「寺内タケシとブルージーンス」が勝浦へ(2015年1月16日)下記パンフレット詳細

施設の皆様より下記のコメントを頂きました。ありがとうございました。

利用者Tさん男性コメント
エレキギターの曲で獅子が舞う様子はとても格好良かったし
獅子とエレキの和と洋が面白かった。
もっと見たいし仲間にも見せてあげたいと思ったです。
そして若い頃良く聞いた寺内タケシさんのエレキを思い出し懐かしかった。
最後の踊りはヘルパーさんに誘われてはじめは恥ずかしかったですが、
踊ってみたら楽しく写真にも写していただけ、とてもうれしかったです。
初めての慰問がこんなにエネルギッシュな方々で本当に楽しかったです。
時間があっという間でした。ありがとうございます。

 


施設長 屋代永久

医療法人社団千段会農園ひありは、今年の一月にオープン致しました。
一日も早くボランティアの訪問の受け入れをし、ご利用者様に活気ある
レクリエーションの時間を過ごしていただきたいと願っていました。
しかし、なかなかその様なチャンスにめぐまれずにいましたが、
氣天流の皆様多数の芸を披露して下さる事になり大変有難く思いました。
獅子舞、日舞、利用者様も加わっての歌と体操と演目も様々でホールを
見渡すと利用者様、スタッフが氣天流の皆さんと立場を超えて笑顔で会場が
いっぱいになり、一つになったひと時でした。
最初の訪問グループの方が縁起の良い発表をして下さった事により、
この施設の発展にパワーをいただけました。感謝申し上げます。

 

 

 新名さんより早くから訪問依頼のお話を頂いておりました。
本日「ひやり」の利用者・スタッフの皆様と「笑福踊り」などおかめ・
ひょっとこのお面を被り一緒に踊り楽しむことができました.
また、氣天流が施設開設ボランティア訪問第一号でした。
皆様より多くのコメントを頂きありがとうございました。「ひやり皆様の健康祈願!」
     氣天流 獅子・ひょっとこ会 代表 江澤 廣


介護福祉士 新名禎子

生涯教育の場を通して代表者の江澤様と出会い、この度私が勤務している
介護施設に伝統芸能の披露のボランティアにおいで下さいました。
開設して初めてのボランティアさんによる訪問レクリエーションでしたので
こちらもまだ不慣れのため氣天流の方々にもご迷惑をおかけしました。
私自身、皆様の芸の高さに驚き引き込まれつつ、利用者様達の体調変化の見守り等、
緊張しながら一時間でしたが、当日のご利用者みな様が笑顔で、終わりをおしみながら
拍手して下さった事が何よりうれしかったです。
江澤様に訪問をお願いして本当に良かったと思いました。
色々な事が後手後手に回り申し訳ありませんでした。
是非、又おいで下さる事を心から望みます。
これからの益々のご活躍を期待しております。


介護福祉士 高橋大作

踊り、歌、とてもたのしかったです。
利用者様もとてもいい笑顔で喜ばれていました。
すばらしい時間を過ごさせて頂きありがとうございました。
これからも多くの方を笑顔にしてあげて下さい。

利用者Sさん 女性(新名奈可)82歳

おかぐらに頭をパクリとやってもらい、私は今後絶対にボケないと思います。
獅子がくわえた掛け軸の「健康祈願」と「人生楽しく豊かに」という文字が
するすると現れた時は、ありがたくて胸がいっぱいになり涙があふれました。
氣天流の皆様、楽しい時間をありがとうございました。

                    パンフレット詳細


今までの関連ブログ 2014.3.17

(予告/エレキの神様寺内タケシ/津軽じょんがら節/氣天流)
http://blog.goo.ne.jp/okagura_shishimai/e/3dd333e5758b4c72fef52f2127cbfd11



 ※ 非公開…個人的なお祝い.動画.写真等の撮影ができなかったイベントについては
   掲載しておりませんのでご了承くさい。

※ この記事はブログ訪問者の他に「FBの友達・いいね・ついったー」などをして
   下さっている方の約900人以上に自動配信されております。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

 

獅子・ひょとこ会 代表 氣天流 家元 江澤 廣
〒299-5223
千葉県勝浦市部原1928-26

FAX 0470-73-5748
メール 
info@shishimai.info
ホームページ 
http://shishimai.info
ブログ 
http://blog.goo.ne.jp/okagura_shishimai
facebook
  https://www.facebook.com/hiroshi.ezawa

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« youtube/PPK48シニア劇団旗揚... | トップ | ピアニスト山地真美さんのラ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL