「森の学舎」の日々のできごと

学習塾「森の学舎」の日々のできごとや、“おかさん”の感じたことなどをつづっていきます。

最近の散歩の様子。カケス・タンポポ・八重桜。

2017-04-20 11:37:43 | 散歩(鳥・昆虫)

天気の良い日は毎朝散歩に行っています。

そんな時に出会ったいくつかの動植物を紹介します。

 

これはカケスという鳥のお尻です。

散歩のとき頭上からとても奇妙な声で鳴く鳥がいたので、その正体を突き止めるためしばらく眺めていました。

その正体はカケスでした。

複雑な節回しの声、太かったり高かったりする声で鳴いていました。

やっと撮れた写真がこれです。↓

 

昨日の散歩では立派なタンポポを写真に収めました。

毎年この時期に学び舎では「タンポポの天ぷら」を食すイベントをしていましたが、それを思い出します。

それにしても立派な葉っぱです。

2~3人前はあるでしょうか?

 

今朝は根木内城址公園でした。

八重桜が満開でした。

下に落ちていた花を拾って瓶に入れて楽しむことにしました。

私はこの八重桜を見ると「そろそろ綿の種を植えなくては!」と思ってしまいます。

何年も前に植えた綿の種は大きく立派に育ち道行く人から「懐かしい!」とか「きれいね!」とか言われたりもしました。

しかし一部の方とトラブルになりその後はやめてしまいました。

でも、綿の実の「ぽっと」はじけるのを見た時の感動はとても大きかったです。未だに忘れられません。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« イージーキューブ、試行錯誤... | トップ | 4月の「まつど あそぼうよ」... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL