神戸三宮の鍼灸院ブログ

神戸三宮の鍼灸治療院の鍼灸師のブログ。
敏感な人向きの針治療。
鞭打ち・腱鞘炎・咳喘息・頭痛・美容針にも対応。

風邪で小腸に炎症が残ったり働きが乱れている人が多い

2015年01月21日 | インフルエンザ・風邪
去年の11月ぐらいから、小腸で粘って炎症を起こす風邪のウイルスの影響で、
小腸に炎症が残ったり、小腸の働きが乱れている人が多いです。



画像は顔にある小腸経の流注(エネルギーライン)です。
頭部に出る症状は、この位置と一致することが多いです。

小腸経の不調で、よくある体調不良は、
お腹の調子が良くない、
顔が下膨れ(しもぶくれ)
肩が痛い、
腕が痛い、
首が痛い、
肩甲骨の内側が痛い、
目の奥が痛い、
頭痛、
腰痛などです。

つねに風邪の症状が出る訳ではありません。

このような体調不良には、
小腸のバランスを整えて元気にする針治療も有効です。

小腸は長い臓器で、
免疫のバランスにも大きく関係しているため、
小腸の働きが大きく狂い出すと、
体調不良を改善させるのが難しくなります。

早めに、小腸のバランスを調整することをお薦めします。

この記事をはてなブックマークに追加

五臓を混乱させる風邪のウイルスが流行か?

2014年03月25日 | インフルエンザ・風邪
五臓を混乱させる風邪のウイルスが流行しているようです。

最初の体調不良は、
花粉症のような症状であったり、
顔が下膨れになったり、
頚肩腕が痛かったり、
風にあたると首筋が痛くなったり、
頭が痛くなったり、
いきなり腰痛がきたりとかして、
弱ったところで風邪をひいてしまう。

花見をしたら、体調不良が悪化するような風邪のウイルスです。

最初から、風邪症候群の症状が出る訳ではありません。

顔の外側、胸の外側を押さえてみて、いつもより圧痛を感じたら、
食べ過ぎないように、人のことで悩まないように、
強い風に体をさらさないようにして、
免疫力をあげる対策をしてください。

風邪の症状が出る前の段階だと、針治療も有効です。

自律神経に負担をかけないようにするためにも、空気清浄機は有効です。

ダイキン(DAIKIN) 加湿ストリーマ空気清浄機「うるおい光クリエール」 ホワイト TCK55P-W
PM2.5の有毒成分PAH・黄砂・花粉対応
ダイキン


針治療には、PM2.5の有毒成分PAHで引き起こされた体調不良の症状を緩和させる方法があります。

この記事をはてなブックマークに追加

空気中のインフルエンザウイルスを1分以内に不活化

2014年02月09日 | インフルエンザ・風邪
「バイオ抗体フィルター」が、空気中のインフルエンザウイルスを1分以内に不活化するということで、新しい空気清浄機に対応する「バイオ抗体フィルター」を購入しました。

ダイキン工業 空気清浄機用バイオ抗体フィルタ KAF044A4
対応機種:TCK55Pなど
ダイキン工業


この記事をはてなブックマークに追加

アデノウイルスと思われるカゼが進化して流行中?

2013年09月15日 | インフルエンザ・風邪
 アデノウイルスの症状が巧妙になっているような感じがします。

 アデノウイルスをカゼと分かりやすい咳で、ウイルスをまき散らす感染者もいるのですが、最近は、お喋りのツバキで、ウイルスをまき散らす感染者もいるようです。

 アデノウイルスの目の粘膜に付着する力が強くなっている感じがします。

 アデノウイルス、脳髄にも入り込みやすくなっているようですし、歯髄や歯槽骨に潜んでいる歯周病の細菌と連携をとったりして、人間の行動様式をムードでコントロールする力が増しているように思います。

 アデノウイルスが扁桃腺に付着している時に出る症状のうち、喉の痛みなどが以前よりもソフトになっているため、保持していることに気づいていなくて、サイレント感染者も増えているようです。

 腎臓の機能が弱った人間が増えているので、アデノウイルスもそれに合わせて症状を変えていっているように思えます。

 医学の教科書から、アデノウイルスの代表的な症状を列挙しておきます。
●カゼ症候群:カゼと分かりやすい症状です。
●咽頭結膜炎:プール熱。感染後4~5日間の潜伏期間を経て、突然、38~40℃の高熱が4日~1週間続きます。また喉の腫れと結膜炎を伴います。喉の腫れがひどい場合は扁桃腺炎になることもあります。結膜炎を伴う場合は、目が真っ赤に充血します。発熱、結膜炎、喉の腫れの3つの症状は、必ずしも同時に現れません。
●流行性角結膜炎:はやり目。1~2週間程度の潜伏期の後、発症します。結膜炎+角膜炎を起こすため、角結膜炎と呼ばれます。耳前リンパ節の腫脹を伴うこともあります。
●急性濾胞性結膜炎:潜伏期は1日で強い眼の痛み、異物感で始まり、結膜の充血、とくに結膜下出血を伴うことが多いです。眼瞼の腫脹、眼脂、結膜浮腫、角膜表層のび慢性混濁などがみられ眼痛、異物感があります。約1週間続いて治癒することが多いのですが、この疾患に罹患したのち6~12カ月後に四肢の運動麻痺を来すことがあります。
●出血性膀胱炎:ウイルスだけなら無菌性。排尿時に痛みがあり、真っ赤な血尿が出ます。
●胃腸炎・下痢症
●肺炎

 アデノウイルスの初期症状が軽めになった代わりに、感染してから治るまでには長期間かかるように変化している感じがします。

 アデノウイルスの毒性そのものは強くなっている感じがします。というのは、キリキリする痛みを体のあちこちで起こす感じがあるので、カゼには思えない体調不良で厄介だなと感じます。

 皮膚感覚が敏感な人では、上腕~肘あたりがゾワゾワしたり、目がチクチクしたり、喉に違和感を感じたりすることで、感染者が近くにいるな、と感じさせることもあるぐらい、アデノウイルスのパワーや感染力が強力になっている感じがします。当の感染者は元気そうに見えたりすることも良くあるのですが。

 アデノウイルスが、カゼ症候群以外の症状で粘るように進化している感じがするので、体の治療をする立場からも厄介です。

 アデノウイルスの進化によって、肌に触れることが多い薄給の介護やマッサージを仕事にしている人は、自分自身の健康を保つのが難しくなって、とても気の毒に思います。

 アデノウイルスの感染予防対策と免疫アップにつながる食生活で、進化したアデノウイルスに体のバランスを大きく崩されないよう、早め早めの対策をお願いします。

 東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)の復興支援情報で、被災地の復興を応援しています。

 お陰さまで、岡田上鍼灸院(兵庫県神戸市中央区・三宮駅近く)ご利用の方は、2,837名です。

この記事をはてなブックマークに追加

H7N9型鳥インフルエンザA型は、人にも感染していくのか?

2013年04月09日 | インフルエンザ・風邪
 H7N9型鳥インフルエンザA型で死亡した人から分離されたウイルスの遺伝情報を分析した結果、、、

■人の鼻、喉、気道などの細胞で増えやすくなっています
■遺伝子の配列から、鳥での病原性は低い
■人で激しい肺炎を引き起こし重症化する原因は不明
■抗ウイルス剤が作用する遺伝子の一部に欠損があるため、病原性が高くなる傾向がある
■これまでのワクチンでは効果が期待できないので、新たなワクチンを開発する必要がある
■感染源の特定に向け、同じウイルスを保有する動物がいるかどうか、詳しく調べるべき

 H1N1:1918年スペイン(死亡者多数のため、第一次大戦の終焉を早めた)、1977年ソ連、2009年メキシコ
 H2N2:1957年アジア
 H3N2:1968年香港
 H5N1:1997年香港、2003年アジア、2003年以降は致死率が約6割の高病原性鳥インフルエンザ
 H7N2:2007年イギリス
 H7N3:2004年カナダ、2012年メキシコ
 H7N7:2003年オランダ

 H7N9:2013年中国(鳥インフルエンザA型)

 H9N2:1999年香港、2003年香港

 針治療には、インフルエンザに感染しにくい元気な身体に体調を整える方法があります。
 体の機能改善と綺麗な空気の確保の両輪で、健康管理することをお勧めします。

 岡田上鍼灸院の中は、空気清浄機でPM2.5のPAH対策しています。

 東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)の復興支援情報で、被災地の復興を応援しています。

 お陰さまで、岡田上鍼灸院(兵庫県神戸市中央区・三宮駅近く)ご利用の方は、2,732名です。

この記事をはてなブックマークに追加

インフルエンザ感染の流行期に学童が突入しているので、大人への感染にも要注意

2012年01月28日 | インフルエンザ・風邪
 インフルエンザが学童の間で、流行期に突入しています。

 家族がインフルエンザに感染したので予約をキャンセルしますとの電話も出てきています。

 残念ながら、さまざまな要因(ジャンクフードの食べすぎ、小氷期の寒さに対する暖房で部屋が乾燥するなど)が重なって、今後、感染が拡大する可能性が高い状況です。この状況が続くと、年齢が上の大人にも感染が拡大する可能性が高いです。

 部屋の暖房で空気が乾燥していると、インフルエンザだけでなく、インフルエンザ以外の風邪症候群を起こすウイルスのも拡大しやすいので要注意です。

 マスク、うがい以外に、手洗い、口すすぎなどの予防対策もしっかりと。

 東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)の復興支援情報で、被災地の復興を応援しています。

 お陰さまで、岡田上鍼灸院(兵庫県神戸市中央区・三宮駅近く)ご利用の方は、2,413名です。

この記事をはてなブックマークに追加

風邪をひくと体の弱いところが痛んだりします

2011年11月12日 | インフルエンザ・風邪
 風邪をひくと、体の中で弱いところが痛んだり不調になったりします。

 言い古された言葉ですが、風邪の予防のためにも、手洗い・うがいを。

 東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)の復興支援情報で、被災地の復興を応援しています。

 お陰さまで、岡田上鍼灸院(兵庫県神戸市中央区・三宮駅近く)ご利用の方は、2,345名です。

この記事をはてなブックマークに追加

インフルエンザ感染の流行期に突入

2011年01月09日 | インフルエンザ・風邪
 インフルエンザの流行期に突入したようです。

 空気が乾燥していると、ウイルス感染も拡散しやすいので要注意です。

 マスク、手洗い、うがいなど、予防対策をしっかりと。

 お陰さまで、岡田上鍼灸院(兵庫県神戸市中央区・三宮駅近く)ご利用の方は、2,009名です。

 ご利用の方々に感謝するとともに、皆様の健康と発展を願っています。

 [ 乾燥で 感染爆発 要注意 ]

この記事をはてなブックマークに追加

新型インフルエンザの感染

2009年10月31日 | インフルエンザ・風邪
新型インフルエンザの感染を本人や家族が体験した人の話と、
感染後の体の変化をみて、現時点で感じたことを書いてみます。

新型インフルエンザに感染させる力が強い状態の人
(スーパースプレッダー)と、しばらくいると、
感染する確率は非常に高くなります。

新型インフルエンザに感染したら、すぐに肺にとりつこうとしますし、
足がなえる感じになります。

新型インフルエンザで発熱しても、食欲は意外にあることが多いです。
胃に熱を持つからなので、できるだけ、食べ過ぎないほうが良いです。
食べ過ぎると、インフルエンザ・ウイルスが増えます。

新型インフルエンザで発熱しても、
汗を出して体温を下げる反応が出る人は、たいてい治りが早いです。

岡田上鍼灸院(兵庫県神戸市)では、
新型インフルエンザ回復後の疲労回復の針治療もしています。

新型インフルエンザ回復後は、俗に言う血が汚れた状態が続くため、
人によっては平熱なのに微熱が続いている感じが続き、
体の消耗が回復しにくい状態が続くこともありますが、
こういう場合は、新型インフルエンザの回復期間、つまり、
病み上がりの疲れた期間を短縮するためにも、針治療を受けると良いです。

インフルエンザ回復後に感染する事例もあります。
新型インフルエンザ回復後、季節性インフルエンザに感染とか。

重い症状の人には、当てはまらないことも多々あります。

38度以上の熱があった場合は、まず病院に電話をかけて、
お医者さんの指示を聞いてから、行動してください。
新型インフルエンザの感染を広げないためにも、よろしくお願いします。

この記事をはてなブックマークに追加

新型インフルエンザ対策

2009年09月21日 | インフルエンザ・風邪
新型インフルエンザにも細かいタイプの違いがあります。
ということは、一度感染しても、違うタイプにも感染して、
体を消耗させてしまう可能性もあるということです。

ジャンクフードの食べ過ぎや夜更かしなど、
感染しやすい生活習慣を改めてください。
手洗い、うがいなども心掛けてください。

連休明けの新型インフルエンザ感染拡大に対する対策を。
岡田上鍼灸院(兵庫県神戸市)でも、ある程度、対策しています。

この記事をはてなブックマークに追加

新型インフルエンザ予約キャンセル

2009年09月18日 | インフルエンザ・風邪
運動部で活動している中学生の息子さんが、
新型インフルエンザを発症したとのこと。
という訳で、当然、予約キャンセルです。

本人だけでなく、同居人の中で、
新型インフルエンザ発症の人が出てしまったら、
予約キャンセルしてください。

その後、1週間以上、無症状だったら、予約してください。

日数が経過していないと、自覚症状が無くても、
家族感染から院内感染する可能性があるからです。

岡田上鍼灸院(兵庫県神戸市)での
感染防止対策の一つが、予約キャンセルです。

連休明けからの急激な感染の増加が予測されます。
新型インフルエンザ対策は重要です。
それにしても、予約キャンセルは、痛いなあ、、、。

不幸にもインフルエンザに感染して、耳の聞こえ方が変になっていたら、
インフルエンザが完治後、早めに針治療を受けてください。

【ブログ内の関連するページ】
耳の不調をチェック

この記事をはてなブックマークに追加

鍼灸院の新型インフルエンザ対策

2009年09月06日 | インフルエンザ・風邪
鍼灸院でのインフルエンザ対策には空気清浄機なども活用しています。

(1)感染予防
風邪やインフルエンザを疑われる症状がある時は、
来院されないよう、予約のキャンセルも、お願いしています。

(2)清掃
酸化水(水道水より消毒作用あり)を利用して、拭き掃除をまめにしています。

(3)空気感染しにくい環境
空気清浄機や、気化式の加湿器(酸化水を使用)を作動させています。

(4)手洗いの励行
施術中は、頻繁に洗面所の流水で手を洗うようにしています。


皆様も、手洗い、うがい、マスクで保湿など、予防に心掛けて下さい。

岡田上鍼灸院(兵庫県神戸市)でも、
新型インフルエンザ対策しています。安心して針治療に来てください。

この記事をはてなブックマークに追加