神戸三宮の鍼灸院ブログ

神戸三宮の鍼灸治療院の鍼灸師のブログ。
敏感な人向きの針治療。
鞭打ち・腱鞘炎・咳喘息・頭痛・美容針にも対応。

腹筋の性能を改善すると楽になる腰痛もあります

2014年04月19日 | ダイエット・腹筋改善
腹筋の性能を改善すると、楽になる腰痛もあります。

腹筋の性能を改善するには、いわゆる腹筋運動よりも、初級レベルのスクワットがお薦めです。

初級レベルのスクワットで、沈み込む時に、下腹を意識しながら縮ませる時に息を吐きます。

下腹の筋肉の性能を改善する針治療と組み合わせると、効果が高いです。

お腹まわりがスリムになる変化をその場で実感できるので、ダイエットにも有効です。

実際の針治療では、それ以外にも体を元気にする治療方法を組み合わせていきます。

ダイエットにも効果のある当院での針治療を体験してみてください。

この記事をはてなブックマークに追加

腹筋の性能を高めながら、適切なスクワットを実行するスリム指向のダイエットがおすすめ

2013年09月13日 | ダイエット・腹筋改善
 腹筋の性能を高めると、ダイエット効果が増します。

 腹筋の性能改善になる運動は、腹筋運動よりも、その人のレベルに合わせた適切なスクワットが効果的です。

 難易度の低いスクワットから、少しづつ難しいスクワットにしていくのがベターです。

 腹筋の性能を針治療で改善してから、適切なスクワットをすると、さらにスピーディーに、スリムな体に改善しやすくなります。

 体重を減らすダイエットとリバウンドの繰り返しは、体を早く老化させてしまいます。

 健康的にスリムになるダイエットを目指すことで、肉体年齢を若く保ちながら、少しづつ体重を絞りこんでいくのがベターです。

 針治療には、腹筋の性能を改善させる方法があります。

 東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)の復興支援情報で、被災地の復興を応援しています。

 お陰さまで、岡田上鍼灸院(兵庫県神戸市中央区・三宮駅近く)ご利用の方は、2,837名です。

この記事をはてなブックマークに追加

ダイエットと時間

2010年08月15日 | ダイエット・腹筋改善
時間のダイエットのために、出来ること。

食事の量を減らす。
蔵書を減らす。

時間がかかると、
人の時間も奪ってしまうし、
言い訳も増える。
人生オワタになる。

だから、時間のダイエット。
人生が終わってしまう前に、穢れを祓い清め、身辺整理をしておきたい。

[ ダイエット 身辺整理は 時間から ]

この記事をはてなブックマークに追加

腹筋の改善でダイエット効果も向上

2009年11月07日 | ダイエット・腹筋改善
割れる腹筋と言えば、腹直筋。
腹直筋をしっかり使って前屈できる体になると、運動の時だけでなく、
日常生活で前屈動作をするたびに腹筋を使うことになります。

日常的に腹直筋をしっかり使う動きができるようになるだけでも、
腹まわりの皮下脂肪が燃やされて、引き締まった体に近づきます。

なぜ、あることを境に、腹直筋がうまく使われなくなるのか?

岡田上鍼灸院(兵庫県神戸市)では答えと解決策を針治療で提供しています。

答えは、血液の流れが悪く、緊張が抜けず食べすぎの弊害が出ているからです。
解決策は、血液の流れを改善し、緊張を緩和し食べ過ぎの弊害を緩和する作用
(理血調経・散風去湿)のあるツボへの刺鍼を中心とした針治療です。

針治療の前後の状態をあお向けに寝た状態で、腹直筋の状態を確認できます。
針治療で腹筋の状態を改善する有効なツボは足にあるので、腹筋運動をしながら、

比較的元気な人にタイミング良く針治療をすると、
その場で、お腹の筋肉がゆるんで、ふにゃふにゃになります。
一見、筋肉が頼りなくなったような気がするのですが、
腹筋動作が軽くできるので、改善効果を実感できます。

筋肉は、リラックスしている時の柔らかさと、
収縮した時の硬さの差が大きいほど、関節に歪みが少ない形で力が出るのです。

徹底したのが、世界のトップダンサーの筋肉であり、
初動負荷理論で作り上げたイチロー選手の筋肉です。
この筋肉の特徴は、スリムでパワーが出るのに関節への負担が少ないことです。

イチロー選手は、ファインプレーと盗塁が多いのに、故障が少ないという点で、
ヤンキースの松井選手とは違う筋肉だということが分かります。

針治療で、引き締まった、世界のトップダンサーの筋肉に近づけてみませんか?

この記事をはてなブックマークに追加

ダイエットの経緯60kg→45kg(4)

2009年10月16日 | ダイエット・腹筋改善
51kg→45kgぐらいになったのは、
医師の甲田光雄氏が提唱する食事方法です。

甲田療法に従って、急に食生活を変えると、危険な目に遭う場合もあるので、
少しづつ試しながら慎重に食生活を変更していくことをおすすめします。

私の場合、急に変えたことの負担が大きかったので、
以前のパターンに近い状態に戻して様子を見ています。

食生活、生活リズム、行動のパターンなど、
いろいろ変更して様子をみています。現在進行中です。お楽しみに。

岡田上鍼灸院(兵庫県神戸市)での
ダイエット針は、健康と美容も考えた針治療です。

この記事をはてなブックマークに追加

美食(食べ過ぎ)とダイエット

2009年10月06日 | ダイエット・腹筋改善
美食は、人生の大いなる楽しみでもありますが、
ダイエットの敵である肥満の他、生活習慣病、癌など、
人生の楽しみを奪うリスクを高める負の面もあります。

岡田上鍼灸院(兵庫県神戸市)では、
美食(食べすぎ、飲みすぎを含む)で、
体に負担がかかっている人の針治療もしています。

針治療で、リンパ循環や血液循環を改善することで、
美食の悪影響を緩和することができます。

美食(食べすぎ、飲みすぎを含む)の機会が多い人ほど、
定期的に鍼灸院で体のメンテナンスをすることをおすすめします。

この記事をはてなブックマークに追加

ダイエットの経緯60kg→45kg(3)

2009年10月01日 | ダイエット・腹筋改善
60kgから45kgになった経緯(3)

56kg→51kgぐらいに、ダイエットできたのは、ずばり仕事です。

勤めていたところを辞めて、独立開業しました。
人によるのでしょうけど、私は、これで体重が減りました。
「独立開業ダイエット」です。それで、数年ぐらい安定していました。

最近、始めだしたことで、さらにダイエットが進みました。

食と生活習慣を大きく変えたのです。現在進行中です。お楽しみに。

岡田上鍼灸院(兵庫県神戸市)での
ダイエット針は、健康と美容も考えた針治療です。

この記事をはてなブックマークに追加

ダイエットの経緯60kg→45kg(2)

2009年09月25日 | ダイエット・腹筋改善
60kgから45kgになった経緯(2)

私が、結婚当初に、体重が60kgを超えていたのは、
幸せ太りと、夜遅くの食事の量が多かったためでした。

その当時は、勤めの仕事で、イライラしていたのもあって、
食べすぎていたようです。
筋肉質ではないので、とうぜん、下腹も出ていました。

そこで、イライラを解消する針治療をして、
イライラからくる食べすぎを抑えたところ、割と無理なく
56kgぐらいに、ダイエットできました。

それから、どうやって体重が減っていったかは、別の機会に。
ちなみに、昨日の体重は、44.6kgでした。

食と生活習慣を大きく変えていくのは、現在進行中です。お楽しみに。

神戸の岡田上鍼灸院での
ダイエット針は、健康と美容も考えた針治療です。

この記事をはてなブックマークに追加

ダイエットの経緯60kg→45kg(1)

2009年09月24日 | ダイエット・腹筋改善
60kgから45kgになった経緯(1)

神戸の岡田上鍼灸院でも、
ダイエット針に関して質問されることがあります。

結婚当初は、体重が60kgを超え、谷間がありました。下腹に。

最近、食と生活習慣を大きく変えたため、45kgを切るまでに、
ダイエットしてしまいました。実は、減らし過ぎぐらいなんです。

どういう経緯で、急激なダイエットになってしまったかを考えるのも、
食と生活習慣を考えるという点で面白いと思います。

時々、ダイエットもテーマにして、投稿していこうと思います。

食と生活習慣を大きく変えていくのは、現在進行中です。お楽しみに。

神戸の岡田上鍼灸院での
ダイエット針は、健康と美容も考えた針治療です。

この記事をはてなブックマークに追加