神戸三宮の鍼灸院ブログ

神戸三宮の鍼灸治療院の鍼灸師のブログ。
敏感な人向きの針治療。
鞭打ち・腱鞘炎・咳喘息・頭痛・美容針にも対応。

糖尿病の血糖値低下に効能があるビオチンと酪酸菌

2012年05月08日 | 糖尿病・血液検査・健康チェック
 ビオチンと活性酪酸菌製剤を薬物・食事療法を必要とする糖尿病の人に摂取してもらったところ、1ヶ月間で、ほぼ全員の血糖値が正常範囲内に下がった、という日本内科学会での発表があります。

 糖尿病の精密検査に該当する人は、血液中のビオチン濃度が低下しています。

 腸内細菌のビフィズス菌や乳酸菌は、ビオチンを消費することが多いです。そのため、ビオチンだけを摂取しても、菌にビオチンを消費されてしまって、血液中のビオチン濃度が上昇しません。

 酪酸菌は、ビオチンを消費しません。酪酸菌が生きたまま腸まで届く整腸薬で、血液中のビオチン濃度を保つことをおすすめします。

強ミヤリサン 錠 330錠
酪酸菌が生きたまま腸まで届く整腸薬
ミヤリサン製薬


 東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)の復興支援情報で、被災地の復興を応援しています。

 お陰さまで、岡田上鍼灸院(兵庫県神戸市中央区・三宮駅近く)ご利用の方は、2,508名です。

この記事をはてなブックマークに追加

糖尿病の血液検査結果

2009年11月18日 | 糖尿病・血液検査・健康チェック
血液検査の結果を聞きに、日本糖尿病学会専門医の森寺内科に。
当日は、朝食を抜いて、朝9時すぎに夫婦で行きました。

糖尿病でもなく、低血糖でもないことが確定しました。
甲状腺関係も異常なし。
コレステロール値も低いぐらいでした。

日頃の食材と妻の料理の良さに感謝します。
厳しい食事制限の必要は無さそうです。

2回目の料金は、370円でした。通院は、これで一旦終了です。

その後、元町商店街の水曜市で、食材を買い込み、
自宅でTARUKOYAで購入した豆をひいて、珈琲をいただきました。
本当に美味しい珈琲です。

痩せの大食いと、糖尿病の専門医に太鼓判を押され、ほっとした一日でした。

この記事をはてなブックマークに追加

糖尿病の血液検査受診

2009年11月11日 | 糖尿病・血液検査・健康チェック
少し前に買い換えた体重計は、100グラム単位で表示する体重計なので、
測るだけダイエットにも使えます。
最近、食べ過ぎてもあまり太らない私の体重計の数字をみて、
妻は、私が糖尿病じゃないかと疑いはじめました。

そこで、糖尿病の疑いをはらすべく、
神戸市内で糖尿病に詳しいドクターをインターネットで探し、
日本糖尿病学会専門医の森寺内科に行くことに。
前日は、夕方6時半までに夕食をすませ、
当日は、朝食を抜いて、朝9時すぎに夫婦で行きました。

糖尿病と言えば、まず、尿検査。トイレに行って、紙コップに、
放尿途中(最初の方と最後の方は採らない)の尿を入れて、小窓に提出しました。

次に、糖尿病の検査のため、採血したついでの血糖値測定では、
空腹時の血糖値92mg/dlで、正常値ど真ん中のストライク。
日本糖尿病学会では、空腹時血糖値が80~110mg/dl未満を「優」、
100~130mg/dl未満を「良」、70mg/dl未満を低血糖と評価しています。
糖尿病でもなく、低血糖でもないことが確定しました。

その後、ドクターから問診があり、糖尿病じゃないかとの妻の疑念は切り返され、
採血した分で、甲状腺関係も調べておきましょうということで、喉の触診もあり、
初診は終了しました。

初診では、痩せの大食いと、糖尿病の専門医に太鼓判を押された私の体でした。
厳しい食事制限の必要は無さそうです。

後日、採血した血液の検査結果をもとにした診断があるので、
また来週、行くことになり、初診の今回、料金は、3,900円でした。

ブドウ糖負荷試験(225ミリリットルあたり75グラムのブドウ糖を含んだ
炭酸水を飲み、2時間後に血糖値を調べる検査)では、
200mg/dlを超えていれば、隠れ糖尿病で、
140mg/dlを超えていれば、隠れ糖尿病予備軍(IGT:耐糖能異常)なので、
私の場合、悪くても、IGTぐらいじゃないかと思うんです、奥様。

その後、カフェ&レストラン528で、モーニングセットをいただきました。
店内禁煙で、良い食材なので、BGMで流れる音楽が、
ボサノバとかだったら良いのになあ、と思うお店です。

この記事をはてなブックマークに追加

目の遠近チェック

2009年09月30日 | 糖尿病・血液検査・健康チェック
印刷した字の多い物(チラシ、宣伝用ウチワ、ハガキ、書類など)を手に持ち、
腕を伸ばして、文字にピントを合わせてください。それから、
腕を曲げて、目の近くに近づけて、文字にピントを合わせてください。

ピントを合わせるのに時間がかかったら、疲労回復しにくい体調です。

目の焦点を合わせる調整の遅さ(ピント・フリーズ現象)に気づいたら、
対応できる鍼灸院で、早めに針治療を受けて下さい。

目のピント調整が遅いのを改善する針治療で、早めに対応すると、効果的です。
疲れやすい目の状態を放置していると、首の痛みや腰痛なども起こりやすく、
精神的なストレスに弱い体になったりします。

岡田上鍼灸院(兵庫県神戸市)では、目の遠近チェックにも注目しています。
疲労回復しにくい体調のため、目のピントが合わせにくい場合もあるからです。

京門というツボに針をすると、その場で目のピント調整が改善する場合も。
それだけでは、調整には不足で、効果が出るように準備もする訳ですが。
腎を重視した治療になります(鍼灸の専門家向けの説明)。

症状の悪化が度を超すと、「管理人の針治療」では対応しきれません。
皆様、針治療は早めに、お願い致します。

この記事をはてなブックマークに追加

背骨の柔軟性チェック

2009年09月12日 | 糖尿病・血液検査・健康チェック
背骨の動きが硬いと心も硬くなりやすいので、心の柔軟性チェックにもなります。
背骨の柔軟性の悪さも影響して、体調を崩されている人は意外に多いものです。

岡田上鍼灸院(兵庫県神戸市)では、背骨の柔軟性の改善効果にも注目しています。

片足づつ、うしろ蹴りをしてみてください。
うしろに蹴りにくい感じを自覚したら、背骨の柔軟性が悪くなっています。

背骨の柔軟性の悪さに気づいたら、対応できる鍼灸院で、
早めに針治療を受けて下さい。

背骨の柔軟性を改善できる針治療で、早めに対応すると、非常に効果的です。
背骨の柔軟性の悪さを放置していると、首の痛みや腰痛なども起こりやすく、
呼吸が浅くなったり、精神的なストレスに弱い体になったりします。

背骨の柔軟性が悪いと、自覚は無くても緊張が続くので、疲れやすくなります。

崑崙というツボに針をすると、その場で背骨の柔軟性が改善する場合も。
それだけでは、調整には不足で、効果が出るように準備もする訳ですが。
髄を立てなおすのに、腎も重視したりとか(鍼灸の専門家向けの説明)。

皆様、針治療は早めに、お願い致します。

この記事をはてなブックマークに追加

胸の谷間を押してチェック

2009年09月07日 | 糖尿病・血液検査・健康チェック
ハートの不調も影響して、体調を崩されている人もいます。

胸の真ん中(女性の場合、胸の谷間)を軽く押してみてください。
圧痛(押さえての痛み)を感じたら、ハートの不調があります。

胸の谷間の圧痛は、顔の目と目の間、つまり眉間とも対応しますから、
眉間の皺(しわ)が気になる人も、とっておきたい圧痛です。

ハートの不調に気づいたら、対応できる鍼灸院で、
早めに針治療を受けて下さい。

ハートの不調にも対応できる針治療で、早めに対応すると、効果的です。
ハートの不調を放置していると、睡眠障害なども起こりやすく、
精神的なストレスに弱い体や、人によっては喘息になったりします。

ハートの不調があると、自覚は無くても緊張が続くので、疲れやすくなります。
睡眠障害と胸を硬くする傾向が続くと、ハートの不調を悪化させてしまいます。

岡田上鍼灸院(兵庫県神戸市)では、ハートの不調にも注目しています。

たとえば、内関というツボに針をすると、その場で胸呼吸が楽になる場合も。
まあ、それだけでは、調整には不足で、効果が出るように準備もする訳ですが。
心を立てなおすのに、心包や腎も重視したりとか(鍼灸の専門家向けの説明)。

ハートの不調は、暑さと心のストレスの二本立てで、起きやすくなります。
ハートの不調と内関というツボは、関係があるのですね。

ハートの不調が強すぎると、問題となる点を改善しようとすると、
治療抵抗の症状と人格障害の言動が出てきて、信頼関係が崩れるため、
治療不可となり、良い結果を出せない場合があります。

皆様、針治療は早めに、お願い致します。

この記事をはてなブックマークに追加