二人の母

戦後を苦労して子供達を必死で育ててくれた母親達を回想する。

デジブック 『大けやきのアオバズク』と「鳥の郷」

2017-08-03 08:12:10 | 日記

デジブック 『大けやきのアオバズク』

http://www.digibook.net/d/3a85edf7b10d3ef1f0b0fdc6dadce74e/?viewerMode=fullWindow

 



大けやきのアオバズクが、例年より1週間遅れて巣立っていくようだとお聞きして、7月下旬に会いにいきました。一眼レフカメラを買ったところでしたので、試し撮りのつもりで、写してみました。ところが、肝心のアオバズクが小さく、しかも黒く写って、とても見て頂けるものではありませでした。

その後、カメラのワークショプに参加したり、デジブック(DB)の会員さんの中に、色々アドバイスをして下さる方がいて、露出やISO感度を調整すれば、写せるようになることを教えて頂いて、再度8月2日に挑戦しました。何とか上手く撮れました? ので、DBにいたしました。見て下さると幸いに存じます。

また、近くに、「珍しい鳥を、卵から孵して育てている方おられる」事を資料館の方に教えて頂き、帰り訪ねてみました。親切な方で色々説明しながら、卵を孵している所も見せて頂きました。この様子も、今回のDBに載せさせて頂きました。ただ、室内のしかもケースの中の雛はシャタースピードが遅かったため、ピントを上手く合わすことが出来ず、お見苦しい写真になってしまいましたが、あまりにも可愛かったので載せさせて頂きました。

ただし、今回は親鳥は割愛させていただきました。後日に、捕捉(何回でも自由に来て写して下さいとのお言葉に甘え)しながら「成長して親鳥になっていく様子の紹介」を時間を追ってさせて頂きたく存じます。種類も多いので、出来上がるのに時間がかかりそうなので、少しづつ完成したものから紹介させて頂きたく存じます。

残念なお知らでです。3日後訪ねるとふ化の卵少し割れ、雛が孵りそうでしたが、ダメだったそうです。この時期になると、3割位しか孵らないそうです。
成功率は春先が一番良く、元気に育つそうです。割るのを手助けしても、足がたたず、長生き出来ないそうです。

孔雀の雛(飼い主さんに甘えて手のひらに載せてもらっていた)は、孵ってから10日位で、比較的元気なので、早く成長過程をご報告出来るかもしれません。この雛は、もしかしたら、羽の模様から白孔雀の遺伝子が混じっている可能性があるとのことでした。

パンフレットを頂きましたが、白孔雀、素敵でしょう。どこまで仕上げられるかわかりませんが、待っていてくださいね。

まだまだ、つたなくはありますが、DBの皆様のお知恵を拝借しながら、ゆっくり作成できましたら、幸わいです。どうぞ、今後ともご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願い致します。

最後まで、読んで下さいまして有難うございました。



ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« デジブック 『淀屋橋から渡辺... | トップ | 夫のお母さんの初盆 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
DB・オオケヤキのアオバスク (ひろし爺1840)
2017-08-11 13:26:00
 !(*^_^*)!オカビンさん、今日は~!
お越し頂き心温まるコメントや応援を有り難うございま~す!之からも宜しくお願いしま~す!

@(*^_^*)@「デジブック」~コメント開始!
☆素敵な編集で楽しませて頂きました。
またのご招待をお待ちしています。
☆Face Book「f・いいね!」も→✔済!

!('_')!今日のブログへのお誘い<⇊>
*憩の一時を癒し旅と和太鼓で一緒に過ごして頂ければ幸せま~す!
◆素敵な週末を御過ごし下さ~い!バイ・バ~ィ!
残暑見舞い~ (ひろし爺1840)
2017-08-18 09:10:46
■残暑お見舞い申しあげま~す!
!(*^_^*)!オカビンさん、お早うございま~す!
お盆は如何お過ごしでしたか・・?
我が家は入れ替わり立ち代わりの来客で忙しく平常より大変でした.
頂いたコメントのお礼に伺えず失礼していま~す!

@(*^_^*)@来週よりまたブログ訪問旅を再会しますので宜しくお願い致します。

!('_')!今朝のブログへのお誘い<⇊>
*地元で行われた宮浜温泉祭りの様子を取材しましたので、ご一緒に癒しの一時をすごして頂ければ嬉しいで~す!
ご覧頂いた感想コメント頂くのも楽しみにしていま~す!
◆それでは楽しい週末を御過ごし下さいネ!バイバ~ィ!
ひろし爺1840さんへ (オカビン)
2017-08-19 09:57:25
有難うございます。しばらく初盆のお迎え、お墓参りやお見送りなどで、ブログみておりませんでした。
また、素晴らしいグロブをご紹介下さって有難うございます。経験できないことをいろいろ見せて頂けで、たいへん楽しみに致しております。
いつも、見守って下さいまして有難うございます。
来訪コメントのお礼とお誘い (ひろし爺1840)
2017-08-21 10:32:01
 !(*^_^*)!オカビンさん、お早うございま~す!
夏の疲れが出ず元気にお過ごしされる事を祈念しております。
頂きましたコメントや応援ポチのお礼が遅くなり申し訳ありません!

♪(*^_^*)♪今朝は地元の温泉祭りの最終日の様子をアップしておりますので憩の一時を過ごして頂ければ幸せま~す!
◆今日も今から出かけますので、お礼とお知らせだけで失礼しま~す!それではまた・バイバ~ィ!

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事