二人の母

戦後を苦労して子供達を必死で育ててくれた母親達を回想する。

デジブック 『故郷「海亀が産卵する大浜海岸」』の実家が砂防ダムになる

2017-07-10 09:24:11 | 日記

デジブック 『故郷「海亀の産卵浜」』

http://www.digibook.net/d/e605c91ba0ca3cf1709eede4b2c5e75e/?viewerMode=fullWindow


昔から何度も押し寄せては繰り返す宿命の災害の歴史、
そして、予想もしていなかった今回の北九州の大雨による山崩れ、
次から次へとむけられる牙に、この先どう対処していけば良いのか、途方にくれる昨今です。

我が故郷も南海トラフ巨大地震に備えて、2年前に、家の敷地は「砂防ダム」になることになりました。
完成には4年位かかるそうです。
先祖代々の墓はそのまま、大浜海岸の近くにある「日和佐八幡(はちまん)神社」の近くにある墓所にそのまま安置したままです。


娘は故郷が好きで、出来れば、ここで、家庭を築き住みたいといっていたのですが、私達夫婦が上阪した事、自分にあった仕事がない事等で、今のところ、諦めています。でも、美波町は、海あり、山あり、里あり自然がいっぱいなので、若い人に人気があり、空き家をリホームして住んでいる方も、結構いて下さるそうです。

お盆には、お墓の草ぬきやご近所の人に何かとお世話をお掛けいたしておりますので、ご挨拶に帰っています。
お陰様で、皆さんに会えるのを楽しみにしています。どうか、皆さん元気で長生きして下さい。

近くに町営の民宿「うみがめ荘」や、ホテル「白い燈台」などがございます。
「うみがめ荘」の駐車場脇のプールで泳いでいるウミガメはいつでも無料で見れます。

デジブックの皆様からも、素晴らしいコメントが届いております。
①「フルウインドウ」でご覧下さった後、②画面の右上にあるペケ「X]で閉じて頂きますと、③「メールで紹介」画面になります。画面の下の「キャンセル」としますと、④最初のデジブックの画面がでてきます。その一番下に
⑤「コメントを見る」がございますので、クリックして、ご覧頂けますと幸いに存じます。
宜しくお願い致します。


ネットから「ひわさ(美波町)の全景」と城山、「アカウミガメ」の写真を使わせて頂きました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿