八咫烏の声

神社の行事、社務などの日記です。

舞研修 ーめんたい出仕編ー

2017年08月13日 12時33分25秒 | 日々是神明奉仕
こんにちは、めんたい出仕です。
8月8日から10日にかけて、犬権禰宜、さくら巫女、そして私は福岡県神社庁にて
祭祀舞の講習を受けました。



神社での舞は巫女さんのイメージが強いと思いますが、
男性に関わり深い舞もあります。



今回、犬権禰宜と私が学んだ朝日舞はその典型で、
舞をする女性神職や巫女さんがいない状況で男性が舞うことを考えて作られています。



また歌詞は明治天皇が詠まれた詩を元にしており、静かで清らかな雰囲気の舞ですが、
時折厳かさも感じられます。

朝日舞以外の舞の教室では、様々な神社から参加した巫女さんが受講生の大半を成す中、
私達の教室では神職がほとんどでした。



3日間 先生の指導を受け、なんとか朝日舞を覚えられました。
講義中は中腰の姿勢をとることが多かったため、大腿の良い運動にもなり、
連日 舞を勉強できる贅沢な時間を過ごすことができました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 舞研修 ー犬権禰宜編ー | トップ | 舞研修 ~さくら巫女編~ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々是神明奉仕」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL