八咫烏の声

神社の行事、社務などの日記です。

雅楽活動日

2017年05月10日 14時12分00秒 | 日記
こんにちは、めんたい出仕です。
5月2日は第2第4火曜日恒例の「はじめての雅楽(龍笛)入門」、「タウンドシップスクール 黒崎まちの雅楽部」の活動日でした。



メイトカルチャーセンター黒崎での「はじめての雅楽(龍笛)入門」の様子です。
吹いて音を出すことが難しい龍笛ですが、第3回目の活動日である今回は
皆様難なく音を出していました。



そして指孔の塞ぎ方を見たり、唱歌を歌って前回の復習をします。
また雅楽の楽曲「越天楽」を実際に吹いてみました!
講師の酉権禰宜の奏楽に合わせて皆で笛を吹き、少しの間ですが合奏しました。



「タウンドシップスクール 黒崎まちの雅楽部」は人が集まりどんどん明るい雰囲気になっています。
こちらでも笛を吹いて音を出し、唱歌を歌って笛や楽曲の感覚を取り戻します。



そして酉権禰宜による龍笛とは違う雅楽器の「笙」の説明がありました。
笙は小さいパイプオルガンのような楽器で、
澄んだハーモニカのような独特の音を出します。



そして「越天楽」の合奏です!
これからの更なる伸びしろを予感させる奏楽で、今後が楽しみです。

また「はじめての雅楽(龍笛)入門」、「タウンドシップスクール 黒崎まちの雅楽部」共に、
随時受講生を募集しています。
興味のある方は以下リンクよりブログ記事をご覧ください。

岡田宮ブログ「八咫烏の声」☆お知らせ☆ 雅楽情報♪~🎵♬
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« キャンドル作成中 | トップ | N小学校の町たんけん »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
願いの宮 (夢物語)
2017-05-10 18:56:31
こんばんは。。
ここに記載した内容は岡田宮様とは
関係の無い他の神社ですので
掲載はお任せします。。
願いの宮のhomeから
願いの宮→開宮ストーリーを開くと
宮司様の経歴から開宮の苦労話。。
宮司様は何処でも苦労をしていると思います。。
読んでいてなるほどな~と。。
取り組んでいる事とか
参考までに。。
何時も迷惑なコメントを投稿して
申し訳ありません。。

http://negainomiya.com/
Unknown (めんたい出仕)
2017-05-12 11:46:27
> 夢物語様
神社をご紹介いただきありがとうございます。参考にさせていただきます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL