八咫烏の声

神社の行事、社務などの日記です。

研修のすすめ

2010年09月29日 09時16分23秒 | 研修会

こんにちは、朝境内の掃除の時寒さを身にしみて感じだし、自分でも早すぎだろうと思っているG出仕です。昨日は休みを利用し箱崎にあります神社庁で行われた。講演研修に参加してきました。

22_2416

午前中は、森 弘子(もりひろこ)先生による前半は鎮守の森、無形・有形文化財・景観保護についてで後半は

福岡の祭というテーマでお話をして頂きました。

私、実は文化財等に興味がありまして、いつか自分も関わってみたいと大変興味深く拝聴させて頂きました。

22_2414

また後半は、福岡の祭りというテーマの講演で、なぜか講師の先生の机の上に見覚えのある本があるでは、ありませんか。そうです私この講演の1ヶ月ほど前に本屋で偶然この本を見つけて、参考になればと購入していたのでした。 これは何かの縁ではないでしょうか?と思い興味津々に話を聞かせていただきました。

22_2419

ところで、本屋で私は購入いたしましたが会場でも割引価格で販売され少し購入をはやまったなと、一人つぶやく私がそこにはいました

それから午後からは講演研修で、参加の神職約25名ほどがそれぞれ自己紹介も含めて、神社の奉仕で感じている事を6,7分ほどにまとめて発表をしました。

私も昨日は聴講のみの予定でしたが、自己紹介をして下さいという事で、自己紹介をさせて頂きました。突然でびっくりもいたしましたが、和やかな雰囲気で非常に実になる研修となりました。G出仕でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。