八咫烏の声

神社の行事、社務などの日記です。

上棟祭 ~一宮神社にて~

2017年05月15日 13時59分28秒 | 日記
こんにちは、めんたい出仕です。
5月13日は八幡西区の一宮神社で上棟祭が執り行なわれ、
犬権禰宜、さくら巫女と共に一般の参列者として参加しました。





多くの参列者が境内に集い、
建設中の社務所の2階で祭儀が執り行なわれました。



祭員、工事関係者が式次第に則り粛々と奉仕します。
そして今では珍しくなりつつある餅まきが始まりました。





空から次々と餅、菓子、小銭や野菜が降ってきます!
平成のええじゃないかです。



私はそれらを拾わず我慢して撮影に励みます。
しかし撮影はほどほどに結局拾いました。



そして餅まきの終了後は3人で拾った餅や菓子などを見せ合いました。



左から私めんたい出仕、さくら巫女、犬権禰宜の拾った物です。
さくら巫女が抜きんでており、私が続きます。
犬権禰宜は最も謙虚です。
上棟祭を見学し、餅まきに参加して良く楽しめた一日でした。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 新人巫女の舞稽古☆12回目 | トップ | 新人巫女の舞稽古☆13回目 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
棟上げ式 (夢物語)
2017-05-15 17:31:37
こんばんは。。
 棟上げ式でも餅まき~♪
確かに昔は多かったですね。。
でも内容が凄いですね。。
当地方では紅白の餅と小銭が袋に入ってますが。。
そちらの餅まきの方が楽しそうですね~
餅まきで思い出すのは子供の頃
名古屋では結婚式にお菓子の詰め合わせを配っていました
友人と情報を聞いたらよく行きました
あと競艇の警備の時
レースのスポンサーがグリコの時に
入場者の同伴の子供にお菓子のセット
入場料を払うともらえました
門で警備をしていると車が目の前に。。
奥さんと子供が入場料を払い
お菓子を、、直ぐに出てきて、??
お父さんが子供に、ちゃんともらったか?と、、
さ~行くぞとドライブに(^^;
逞しい生活の知恵!
棟上げ式。。餅だけに
さくら巫女様の粘り勝ち?
Unknown (めんたい出仕)
2017-05-16 09:25:23
> 夢物語様
コメントありがとうございます。
餅まきの思い出が多くて羨ましいです。
最近は餅まきが減ったように思います。

また餅まきに参加した時はより餅を拾うことができればと思います。
それまで餅だけに粘ってネバーギブアップです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL