八咫烏の声

神社の行事、社務などの日記です。

穴掘り

2010年12月27日 12時05分44秒 | 日々是神明奉仕

昨日までに比べれば寒さもだいぶ落ち着いています。

それでも寒いものは寒いんですけどね。

こんにちわ。「子供は風の子!」・・・だった記憶が無いI権禰宜です。

さて本日は正月期間中に使用する『焚上所(焼き場)』を造りました。

作業内容を簡単に言うと・・・

穴を掘る。

22_3380

・・・こんな感じに。

不肖私I権禰宜が昨年同様、責任を持ってガリガリ掘りました

そして四隅に笹竹を立てる杭を打ち込み、さらにこの掘った穴の周りにU字溝をはめ込みます。

22_3390

ほぅら、(ほぼ)完成です。

あとは直前に注連縄を張れば完全ですね。正月期間中の境内は非常に寒いですので、この焚き場が暖をとる参拝者の方々には重宝されるのです。

一方、O筆頭権禰宜とG出仕は臨時お神籤結び所の作成。

22_3393

はい完成。

・・・いや・・・気づいたらもう完成してました・・・。

良いコンビですね。

さぁこれで正月準備も大方終了です。後は細々としたものをチョイチョイ仕上げていくだけですが、油断せずやり残しの無い様にお正月を迎えねばなりませんね。

I権禰宜


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。