八咫烏の声

神社の行事、社務などの日記です。

夏越祭~巫女舞編~

2017年08月03日 10時44分02秒 | 巫女の社務日誌
こんにちは
巫女のさくらです



本日は29日 夏越祭での
巫女舞、そして子ども舞について書いていきます



14時出社のぶどう巫女、神楽巫女、狗狐巫女
14時半出社のはるか巫女
子どもたちが作成したキャンドルを綺麗に並べていきます
暑さに負けず黙々と作業を進めてくれました



子どもたちと同様に…
新人巫女達も18時の祭典、20時のステージに向けて
15時半からリハーサルを行いました



左から順に
神楽巫女、狗狐巫女、ぶどう巫女、はるか巫女

祭典では神楽巫女、狗狐巫女が豊栄舞を奉納しました
ぶどう巫女は社務所での留守番奉仕
はるか巫女は写真係です



祭典の後は、茅の輪をくぐります



茅の輪神事の後は



宮司挨拶そして、子どもたちによる舞の奉納です



浦安の舞





そして豊栄の舞





子どもたちもみんな真剣です
舞い終わると満面の笑みで「来年もしたい」と大きな1言
そう言ってもらえると嬉しくて涙がホロリ…

20時からの境内ステージでは…
新人巫女4人での舞奉納です
22回もの稽古を行い今回、境内ステージにて奉納しました



千早を着て花簪の準備をしている時、
彼女達の顔を見るだけで緊張がすごく伝わってきましたが
社務所を一歩でると落ち着いた表情になっていました



練習では…
袴を踏み体が揺れたり、
汗で白衣が張り付き、深く沈むところが浅くなったり…
新人巫女達はいろいろと悩んだようですが
今回ステージで堂々とした舞を披露してくれました


では、夏越祭を終えての新人巫女たちの
熱いコメントを原文そのままにて紹介します



こんにちは、はるか巫女です
今日は夏越祭本番でした



お昼頃に集合して参道の端に沿ってキャンドルを置いたり、
舞台でリハーサルをしました



いつもはエアコンの効いた涼しい部屋で練習をしていたので、
暑い外での練習がとても大変でした
汗が出るので襦袢が肌に張り付いてしまって思うように身体が動かず苦戦しました



お祭りの最中は自分たちの出番が来るまで動画撮影係をしたり、
消えてしまったキャンドルの火をつけなおしたり色々な作業をしました
夜に見るキャンドルは温かみがあってすごく綺麗でした



自分たちの出番の時には日が落ちていて蒸し暑いのは少しおさまっていました
けれど、千早が暑かったので汗をかいてしまって
動きが後れてしまったり、こけそうになったり、すごく焦りました
また来年もし又踊れるなら気をつけたいポイントだと思いました



夏越祭を終えて…
すごく暑くて日差しの強い中準備をして子どもたちの面倒も見て、
大変でしたが、大きな事故もなく、無事に終われて良かったと思います





こんにちは、ぶどう巫女です
今日は夏越祭です緊張しながら奉仕にやってきました
キャンドルの設置は暑い中、4人で頑張って綺麗に見えるように置きました
1つ1つの絵はかわいくて、どんなキャンドルがあるのか見所だと思います



リハーサルでは、豊栄の舞、浦安の舞を行いました
2ヶ月間ほどの舞の稽古を通してのリハーサルだったので感慨深いものもありました
リハーサルでは、4人の新人巫女で息を合わせた舞ができたと思います
本番も4人で息を合わせた綺麗な舞ができるように頑張ります


20時半頃に本番を迎えました
千早を着て、花飾りをつけての舞を行いました
豊栄の舞、浦安の舞を参拝者の方々に披露しました



夜の提灯の灯、皿倉山の灯、花火の音、幻想的な夜景の中で舞をすることができ、
本当にうれしい気持ちでいっぱいでした



でも、自分は嬉しい気持ち反面、すごく緊張していて
顔が少しこわばってたかなと思います



夏越祭は、キャンドルの灯や小学生たちのダンス、
合唱、書道展の表彰式、子ども舞を行いました
参拝者の方々はすごく笑顔で楽しんでらっしゃっていて、自分もすごく楽しみました
来年も夏越祭に参加できるように舞の稽古を引き続き頑張りたいです





こんにちは、狗狐巫女です
今日は夏越祭でした
二時頃から私たちは準備のお手伝いでキャンドルを並べました



とても暑くて汗びっしょりで、階段の上り下りはいい運動になりました
暗くなってから灯るキャンドルが楽しみです



リハーサルでは、足の汗がすごくて、白衣や袴が足にくっつき、
袴を両足で踏んでしまいこけかけてしまいました…
かなり不安です



本番はもうすぐなので、後は袴を踏まないよう祈るしかないのかな…と思いました
本番はとても緊張して、足がガクガクしてしまいましたが、舞を間違えることも、
袴を踏むこともなく無事に舞いきることができ、とても楽しかったです



合唱やダンス、よさこいなどはとても素敵で、私も負けていられないと思い、
最後の4人舞では一生懸命舞いました



暗くなってからのキャンドルはとても綺麗でした
今日一日とても大変でしたが、素敵な時間を過ごすことができました



ありがとうございました






こんにちは、神楽巫女です
今日は夏越祭本番当日でした
神社に出社するとすぐにキャンドルの準備のお手伝いをしました



全身真っ黒の服を着ていたので凄く暑かったです
凄くかわいいキャンドルが沢山あって、準備していてとても楽しかったです
火を灯すと一つ一つがキラキラしていて凄く綺麗でした



豊栄舞と浦安舞のリハーサルもしました
練習の時は畳の上で練習していましたが、リハーサルでは板の上に御座を敷いて舞ったので、
舞っている時に御座が動いてしまったり、汗で白衣が足に絡みついて、
なかなか思うように足が動かなかったりと、本番が凄く不安でした



ですが、本番では間違えることなく舞うことができたので良かったです
社殿の裏で舞の順番を待っている時、緊張で手が震えていましたが
失敗すること無く舞うことができたのでホッとしました



学校のお友達も来てくれていて、
巫女長さんに時間を取っていただき話をすることができました
夏越祭が始まる前は緊張で胸がずっとドキドキしていましたが
舞も間違えることなく舞えて、お友達も沢山来てくれたので、凄く楽しかったです



とても貴重な体験をさせていただきました



ありがとうございました

ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夏越祭でのイベント | トップ | 雅楽活動日 ~7月第2回目~ »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひでち)
2017-08-03 11:04:45
神楽巫女、狗狐巫女、ぶどう巫女、はるか巫女さん

お暑い中、巫女舞奉納お疲れ様でした^^
無事に大役果たせて良かったですね^^

それぞれに役割分担もあって良い経験が出来たのではないでしょうか?

子供たちの舞も無事に舞えたみたいで
良かったですね。

暗闇に広がるキャンドルは最高ですね。
本当に足が運べないのが残念です。

神職さん、さくら巫女長はじめ、みなさん、お疲れ様でした^^

大人数での巫女舞華やかですね^^
お疲れ~ (夢物語)
2017-08-03 11:38:32
こんにちは。。

 夏越祭お疲れさまでした。。
 その日の出来事、舞を舞う前の気持ち
 楽しく読ませていただきました。。

 子供達の舞も上手く舞えたようでよかったですね。。
 でも子供は凄い!楽しむ術を知っているようです。。
 大人になるほど緊張してしまうのでしょうね。。
 
 神楽巫女様:
 順番を待っている時に手が震えたとの事。。
 それだけ舞に対する気持ちが強いからだと思います。。
 少し違いますが私も経験が有ります
 武者震い!
 侵入信号受信で現場に向かう時
 信号待ちの時に足が震えてきたことがあります
 経験から真報(確実な侵入)とわかるからです。。
 警察は警備員より遅いですから。。
 現場に1番先に着くのは大体警備員。
 tだ現場に着くと責任感が勝り、震えは止まります!
 その時は1cmぐらいの大ガラスが割られていました、、
 神楽巫女様も舞の責任感からの震えだと思いますよ、経験を積めば
 必ず本番の時はいつも以上の力を出せますよ!!
 怖さを知らない強さは本物ではないですから。。

 岡田宮様: 
 台風が週末九州の方へ行くみたいですが?
 何もない事を祈っています。。
 この台風は何処へ行くのか?まるで私の人生のようです(笑)
ひでち様 (狗狐巫女)
2017-08-05 09:22:21
こんにちは、狗狐巫女です♡
コメントありがとうございます(^^)

はい!バタバタしましたが、とてもいい経験ができました!

キャンドルもとても綺麗で、頑張ってよかったって心から思いました!♪
夢物語様 (狗狐巫女)
2017-08-05 09:23:02
こんにちは、狗狐巫女です♡
コメントありがとうございます☆

とても緊張しましたが、最後までしっかり舞うことができて、よかったです(^^)
ひでち様 (神楽巫女)
2017-08-05 09:23:41
こんにちは神楽巫女です♡
コメントありがとうございます☆

舞も無事に奉納させていただくことができ、とても素敵な経験をすることが出来ました!
夏越祭りを無事に終えることができて、良かったです♡
夢物語様 (神楽巫女)
2017-08-05 09:24:20
こんにちは神楽巫女です☆
コメントありがとうございます♡

夏越祭では舞を間違えることなく奉納させて頂くことができ、本当に良かったです!

お仕事お疲れ様です!
警備のお仕事の大変さ、緊張感が凄く伝わってきます‪‪…。
お体にお気をつけて、お仕事頑張られてください!
ひでち様 (はるか巫女)
2017-08-05 09:25:17
こんにちは、コメントありがとうございます。
はい。とても良い経験ができました!
巫女舞もとても華やかで見ごたえがあったと思います…!
夢物語様 (はるか巫女)
2017-08-05 09:25:49
こんにちは、コメントありがとうございます!自分たちも子供たちも無事に巫女舞を舞えることができてホッとしています!
ひでち様 (ぶどう巫女)
2017-08-06 09:50:47
こんにちは!ぶどう巫女です!
大人数での巫女舞で感激的な場面が多くありました!
子供達は舞を覚えるのが早く、たくさん驚かされることがありました!自分もさらに舞をきれいにできるようにしていきたいです!
夢物語様 (ぶどう巫女)
2017-08-06 09:51:22
こんにちは!ぶどう巫女です!
子供達の舞は、みんな練習を一生懸命に頑張って最高の舞ができたと思います!
自分の方が子供達よりも緊張したと思います!子供の時のように純粋に一生懸命取り組む気持ちを忘れずにしていきたいです!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

巫女の社務日誌」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL