八咫烏の声

神社の行事、社務などの日記です。

新人巫女の舞稽古☆13回目

2017年05月16日 12時28分29秒 | 巫女の社務日誌
こんにちは、巫女のさくらです
14日、日曜日の14時より儀式殿にて
舞の練習を行いました



神楽巫女(前列 左)、狗狐巫女(前列 右)
はるか巫女(後列 左)、ぶどう巫女(後列 右)

新人巫女が4人揃ったのは初めてです



豊栄舞の4人舞の練習ができました
巫女が4人揃うと華やかですね


では、早速ですが…
4人のコメントを紹介します



こんにちは、狗狐巫女です
今日は、豊栄舞で初の四人舞をしました



何度やっても、頭がついていかなくて
間違えてしまっていましたが
その分間違えずに舞えた時の達成感は大きかったです



浦安舞では、練習を積み重ねるにつれ、
どんどん自信がついてきました
間違えてしまったり、少しズレてしまったりはありましたが



最初に比べると見違えるほど上手になったと思います
この調子でどんどん自信をつけて頑張っていきます





こんにちは神楽巫女です
今日は初めて豊栄の舞を4人で舞いました
2人舞のときと舞が少し変わったので、
何度も失敗してしましました



次に4人舞を練習する時には失敗することなく
舞えるように頑張ります



浦安の舞はまだふらつく所もありますが、
全体の動きは覚えることができたので
次は細かい所をきちんと舞えるように練習頑張ります



五月の練習は今日が最後なので、
次の練習の時までにきれいに舞えるように、
家でしっかり練習しようと思います





こんにちは。ぶどう巫女です
本日は2回目の扇の舞の稽古でした



初めて新人巫女が4人揃っての舞の稽古を行いました
1回目の舞の稽古の時よりも、
2回目になって手の位置、扇の開け方、閉じ方、足の動きを
意識しながら行うことができました



でも、まだまだ舞で肩癖に覚えられていなくて、
綺麗な舞を行うことが出来ませんでした
自分の家で練習し、巫女長さんや他の巫女さんを見習って
綺麗な舞が出来るようにしていきたいです



ブログで、コメントしてくださったアドバイスを活かして
扇の舞を綺麗な舞が出来るようにしていきたいです





こんにちは、はるか巫女です
今回は初めて4人揃っての練習でした



豊栄舞は4人舞の形で練習することができました
1回転するところを半回転だったり、回転しなかったり。



いつも練習するときと少し違うので
しっかり覚えて完成に近づけたいです
浦安舞は3回目ともあって、なんとか形にできた気がします



あとは扇の位置、体勢 等
細かい箇所が課題です…
ジャンル:
ウェブログ
コメント (30)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 上棟祭 ~一宮神社にて~ | トップ | 赤馬館にて展示 »
最近の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗です (夢物語)
2017-05-16 13:32:07
こんにちは。。
 4人揃っての舞。。
写真で見てもいいですね。。
写真で見ても腕の角度
扇の傾きなど以前より格段に良く見えますよ
あとは練習を積む時間が増すごとに
自信がつくのでは。。
そして本番では開き直る勇気?
そういえば雑技団の友人たちは
公演の舞台に出る前に
ジャスミン茶をよく飲んでいました
どうしてと聞いたら気分を高めて
舞台に挑めるからと。。
落ち込んでいたらだめですから。。
自分なりに何か決めるといいかも?

愛犬を今朝美容院へ連れて行きました
気持ちがいいことを知っているので
尻尾の振りが全開~♪
愛犬は♀、、綺麗好きですから。。
シャンプー、カットが終わるまでは
家でエアコンの掃除を。。
車もWAXがけ、、汚れてるのは自分だけ?
愛犬が帰ってきたらハスキー舞でもしに
散歩に行きます!(キリキリ舞?)
頑張りましょう~
夢物語様 (神楽巫女)
2017-05-18 09:49:06
こんにちは!神楽巫女です☆
コメントありがとうございます♡

アドバイスありがとうございます♡
私もなにか自分なりに決めて、本番間違えないように練習に励もうと思います!

大型犬を飼っていると大変ですね…。
お疲れ様です!
夢物語様 (狗狐巫女)
2017-05-18 09:50:41
こんにちは、狗狐巫女です♡
コメントありがとうございます!

四人舞での写真を見ると、自分がズレていることがよくわかります…。
私なりになにか見つけて、試してみようと思います!

美容院好き、羨ましいです☆
お疲れ様です!
夢物語様 (ぶどう巫女)
2017-05-18 09:52:07
こんにちは。ぶどう巫女です。
舞の稽古を行うごとに舞を綺麗に見せれるように努力していきます。
練習を重ねていき、本番までに自信をつけ、舞を楽しみながら舞うことが出来るように頑張ります!
夢物語様 (はるか巫女)
2017-05-18 09:53:07
こんにちは、コメントありがとうございます。練習した時間が自身になって成功に繋がると思うので沢山練習していきたいです。
ルーティーン? (夢物語)
2017-05-18 10:39:49
こんにちは~
 舞がんばって~
いいですね~目標があることは
やりがいがありますから。。
当方は?すこしマンネリかな?
緊張感を維持するのは難しいですね
人は緊張を15分しか維持できないとも
言いますが、、
ミスを無くすには基本に帰ることと
感じています、一呼吸~♪

愛犬は美容院から帰ってきたら
ツルツル、フワフワ~
カットもしたので見違えました。。
ハスキーはダブルコートの毛ですから
シャンプーご乾かすだけで
4~5時間かかります、トリマーの人に感謝です!!

最近は夜勤明けで帰ると
もう気温が高いので近くのスポーツセンターへ。。
芝生と日影が有りますから
以前5月にアリーナでアイスショーが
あったとき芝生で散歩をしていたら
荒川静香さんとスタッフさんが
愛犬を触りに来たことが
思い出されます、綺麗でTVで見たままの
性格でした。。
荒川静香さんも犬を飼っていますから
話も弾みました。。
これからは暑くなりお腹の調子も
崩しがちになりますから
体調管理をして楽しい日々を。。
離脱方 (夢物語)
2017-05-18 12:06:22
こんにちは。。
これからの季節危険な時に
離脱する簡単な方法を。。
護身術もありますが、、
まずは離脱して危険な状況から逃げる事
基本的な事ですが力が無くても
振りほどけますから。。
その後叫んで身の安全を。。

https://www.youtube.com/watch?v=cz2_w9ZPfis
夢物語様 (狗狐巫女)
2017-05-19 16:42:13
こんにちは、狗狐巫女です♡
コメントありがとうございます!

一呼吸して綺麗に舞えるように頑張ります♪

ハスキー、乾かすだけで、ものすごい時間がかかるんですね!とても驚きました!
荒川静香さん、」とても美人な方ですよね、羨ましい☆彡

護身術、ありがとうございます!
参考にさせていただきます☺

これからも、頑張っていきます!
夢物語様 (はるか巫女)
2017-05-19 16:43:29
こんにちは。コメントありがとうございます。はい、とてもやりがいを感じております。
護身術はもしもの為に身につけておいて損はないので覚えておこうと思います。
夢物語様 (ぶどう巫女)
2017-05-20 11:14:46
こんにちは。ぶどう巫女です!
目標を持ってコツコツと練習していき、初心に帰ることを大切にしていきたいです!
最近暑いので、水分補給をして熱中症を予防していきたいですね!
護身術を知っておくと、万が一の時に役立つと思います!友達と一緒にやってみたいと思いました!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

巫女の社務日誌」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL