八咫烏の声

神社の行事、社務などの日記です。

さくら巫女🌸舞助勤の様子🌸

2017年08月07日 12時32分36秒 | 巫女の社務日誌
こんにちは
巫女のさくらです



8月6日 16時より
T権禰宜が奉仕している岩屋神社の兼務社にて
舞の奉納をさせていただきました



私への助勤依頼は年に多くて2回です



2回という貴重な助勤ですが、
7月に行われるT権禰宜の岩屋神社での夏越祭は
当社の祇園祭と被るため
ここ2年 猫娘巫女が助勤奉仕をしております



緑豊かなお宮での奉仕はとても新鮮です
すぐ側に竹林があり、竹の擦れる音も神秘的に響いていました



今年初の助勤、皆様の幸せを祈り
心躍らせながら奉仕させていただきました



2年前は蝉の声が響き、
神秘的な木漏れ日を受けながら境内にて舞を奉納しましたが
今年は台風5号が近づいているため…
風が強く吹き抜ける茣蓙が飛んでしまう
ということで、神殿の中での奉納となりました



強い風なのですが
その中にもソヨソヨと髪を撫でるような優しい風も吹き抜けます

T権禰宜の演奏
龍笛、太鼓、歌に合わせて舞ました



舞を奉納する場所から、
総代、地域の方の距離がとても近く
みんなの心が一つになったように感じました

来年もお声をかけていただけるように、
そしてたくさんの方に笑顔を届けることができるように
日々精進してまいりたいとおもいます
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 研修会の準備 | トップ | 日々の練習 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひでち)
2017-08-07 13:21:55
T権禰宜さん、さくら巫女さん
お疲れ様でした〜(^^)

台風の影響もありましたが、素敵なお宮でのご奉仕で、参拝者と一体感を味わえるのは素晴らしいですね〜。

いろいろな地域でのご奉仕で活気が出ると良いですね。
ひでち様 (さくら)
2017-08-19 14:23:44
こんにちは☆
コメントありがとうございます!

素敵なお宮での舞奉納、とても嬉しく今でも心に残っております🌸^^

人との縁を大切にこれからも奉仕していきます☆

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

巫女の社務日誌」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL