八咫烏の声

神社の行事、社務などの日記です。

N小学校の町たんけん

2017年05月11日 15時18分06秒 | 神職所感
こんにちは魚禰宜です。



本日N小学校の3年生が町たんけんで岡田宮へ来ました。



お参りの後に各々の質問に答えていきました。





この神社はどのくらい前からあるんですか??



という質問に、戦国時代より昔?鎌倉幕府?平安時代?戦争より昔??



皆元気が有り余っているようで、いたるところから意見が飛んできます。

質問が一段落すると、太鼓・笛の披露をしました。



その後に実際に体験してもらいました。



初めて叩いた・・・
おぉぉ!・・・・・



笛は難しい・・・・



等々言いいながら楽しそうに交替で体験していました。

体験が終わるとまた質問攻めとなりました。
犬権禰宜・めんたい出仕も加わり答えていきます。
15分の予定でしたが気付けば30分も経っていました。
まだまだ質問をしたそうでしたがお別れの時間となりました。


ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 雅楽活動日 | トップ | 最近の岡田宮☆ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
八百万の神 (夢物語)
2017-05-12 16:54:49
こんばんは。。
前にも紹介したサイトのブログの
内容が感心した内容でしたので
紹介します。。
目から鱗の内容。。
八百万の神を人生において
考えてみると納得!!

http://ameblo.jp/taiki-ism/entry-12170266969.html
夢物語様 (魚禰宜)
2017-05-19 13:10:33
色々なサイトをご存知ですね!
いつでもいつまでも勉強ですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

神職所感」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL