八咫烏の声

神社の行事、社務などの日記です。

夏の八幡支部会

2009年08月26日 15時09分58秒 | 神職所感

だんだんと過ごしやすい気温になってきたようですね。I権禰宜です。

さて先日、夏の八幡支部会が開催されたため、宮司さん、筆頭権禰宜さんと私の3名で出席して参りました。

八幡支部会は、その名の通り、八幡西区・八幡東区併せた八幡地区全体の支部で、神職総数はおよそ30数名。今回の支部会には、その殆どが出席しておりました。私としても、何回かこういう会合には出席しているのですが、それでも初めてお会いする方、お話しした方も何名か居ましたので、個人的に御挨拶も兼ねることのできた支部会になりました。

今回の支部会の重要議題は、来年の春に現在の支部長である豊山八幡神社の宮司さん以下、支部役員の任期が終了する為、次期支部長を選出する事です。

30名近い神職の真剣な会議の結果、満場一致で一宮神社の宮司さんが、次期支部長に選出されました。

来年度より、次期支部長である一宮神社の宮司さんをはじめ、次期支部役員の元、八幡支部の全神職が力を結集し、八幡地区、ひいては北九州全体の神社界発展の為に尽くしていく事になります。私も微力ながら、力になれればと思う次第であります。

最後に豊山八幡神社の宮司さんをはじめ支部役員の皆様、任期は年度末までありますが、とりあえずはお疲れ様でした。

I権禰宜。