八咫烏の声

神社の行事、社務などの日記です。

お盆が来ると夏休みもあと少し

2009年08月12日 14時06分15秒 | 四季折々

夏休みも残すところあと半月ほど。まだまだ夏を元気に過ごしているおともだちも多いと思いますが、みんな夏休みの宿題は順調かな?「夏休み」を満喫している君たちが少し羨ましいI権禰宜です。

本日は朝から雨が降ったり、かと思えば日がカンカンに照るなど、イマイチ不安定な天気です。お宮の方も、外でのお祭りが続くなど中々忙しい日でした。

さて冒頭で述べましたが、世間でいう「夏休み」もあと半月です。私も子供のころは、8月のカレンダーの日付けがどんどん過ぎ去っていくのを恨めしく思ったものです

なんといっても「夏休み」は子供達にとって最も楽しみな物だと思います。

家族旅行、花火、キャンプ、海水浴、お爺ちゃん・お婆ちゃんの家、アサガオ、カブトムシやクワガタ、スイカ、夏まつり、蚊帳、蚊取線香、ラジオ体操・・・・

皆さんも「夏休み」と聞かれれば沢山の思い出をお持ちでしょう。私も楽しかった子供の頃をこの時期になると思い出します。

そして夏休みといえば・・・盆踊りも外せない行事でしょう。

・・・ということで

H20_2029

本日午後6時より、黒崎中央小学校にて真夏の盆踊り大会が行われます(雨天順延)。

なんでも仕掛け花火や抽選会、屋台も出るらしく、夏休みの思い出作りとして参加されてみてはいかがでしょうか?

盆踊りのリズムで浴衣姿の人々が円になって踊るのを見ると、きっと「あぁ夏だ・・・」と感じると思いますよ。

子供たち諸君、これからも夏休みは何回も経験することになるだろうけど、その年の夏休みはその年限りで二度とやってきません。ぜひとも素敵な思い出作りをして大人になった時の宝物にしてください。

以上、夏休みの宿題は7月中に終わらせる派のI権禰宜でした。