Brilliant Riding ~with save japan~

のんびり、まったり、YBRライディング。更新頻度遅めですがどうぞよろしく

YBR降りました。

2017年05月16日 | YBR関連
今後の更新はありません。ありがとうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブレーキフルード変えました

2015年09月18日 | YBR関連
また半年経ちました
急ブレーキのおじいちゃんカーに突っ込んだ以外は平気です。

さて今日は3年前に変えてからずっと放置してたブレーキフルードを変えました。
開けたら午後の紅茶かッつーくらい汚いフルード出てきて笑いました
今回は注射器交換に挑戦してみました。簡単に終わりました。
まぁまぁエアも出てきたので制動力上がるかな?と思ったけどそんなに制動力が上がるわけもなく。

あとはキーシリンダーの接触不良なのか、セル回っても始動しないトラブルが頻発。
キーを回して少し戻すっていう儀式が必要になって面倒です
バッテリーかプラグ変えて直ったら嬉しいんですけども。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

近況とか

2015年03月28日 | YBR関連
また半年経ってしまいましたがこの半年もあまり目立ったことはありませんでした。
すり抜け中に少し当たってしまって警察のお世話になったり、立ちごけして遂にレバー曲げたりしましたが、
これといって大きな不調などもなく本日も順調です。

最近は暖かくなりエンジンの始動に儀式が必要なくなったりして良い感じです。
就活がなければ…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エンジンオイル変えました

2014年10月19日 | YBR関連
すっかり放置気味ですがこの半年本当に何もなかったんです…。
とりあえず埼玉行く前にエンジンオイル変えてからずっと変えていなかったので変えました。

前のオイルが少し残っているせいか、1L缶だと少し余りますね。
少しずつストックして次回オイル交換時に古いオイルを抜くためにドレンボルト開けたままオイル注入とかしてます。

そういえばヤフオクでクラッチワイヤーを購入したので、クラッチワイヤー切れは怖くなくなりました。
もうそろそろヘルメットとスプロケ・チェーンを変えたほうが良さそうです。


最近ガソリン高くなりましたね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハンドル交換

2014年02月28日 | YBR関連
関東の大雪で路面が凍結してたせいで転倒してハンドル曲げました

左側に転んでなんか運転に違和感を感じるようになったのでハンドル変えます

新しいハンドルは下のやつで純正より少し低いのにしました


いきなり完成してますがとりあえず治りました
ハンドルに穴あけないとスイッチボックスがつかないので注意、特に右側はスロットルがつくので穴開けたほうがいいです
また今回選んだハンドルが純正より僅かに太かったようでスロットルが引っかかり回りにくくなりました
紙やすりなどでハンドル・スロットルを削り問題解決しましたが、少々面倒です
スロットルを外す際はキャブ戻り側のワイヤーを外すと容易に外れます
左側のクラッチ・ミラーを外す際はグリップを抜かないとダメなのでグリップも新調しました
純正よりよくグリップするやつを着けてます
グリップ取る際はもうカッターで切り裂いたほうが早いです

というわけでハンドル交換しましたが前より低くなり巡航姿勢が楽になりました
しかしヘッドライトが曲がっているのでそこら辺の修理も必要です・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ネオサイタマは寒い

2014年02月27日 | YBR関連
ご無沙汰しております。前回タイヤを交換して以来ですかね。
タイヤ交換してからは私は卒業研究のほうが本格化しましてとても忙しく研究室に暮らすとまでは行きませんが週に何日か泊まって研究してました。
年内に研究の方は終わりまして、年明けてからはインターンということで埼玉県の方に行って企業実習していました。
ということで今回は愛知~埼玉への道のりを。

1月の1週目に愛知を出発しまして埼玉の方には月曜に到着というなかなか忙しいスケジュールでした
初日は荷物発送などで出発したのが2時、一号線を使って東京方面へ走りましたが原二通行禁止と知らず藤枝付近のバイパスに入ってしまい、死ぬ思いをしました。
バイパスを抜けて焼津に出ましたが既に暗くメンタル的に辛くなってしまったので沼津予定でしたが富士市でピットインしました。
二日目は箱根を通る気でしたが体力使いたくなかったので246号から厚木に入り八王子経由で埼玉に入りました。

帰りは2月の4週目で、つまるとこ大雪の影響が少し残ってる日でした
出発の日も荷物の関係で出たのが1時で急ぎたかったのですが雪の影響で16号線が工科大学付近で渋滞があったりして厚木に入ったのが4時台でした。
宿は小田原に予約しておきましたので6時半頃には到着出来ました。
二日目は箱根超えが問題で、雪の影響で246号や1号の通行困難が予測されたので南の熱函道路を利用して沼津に出ました
チェーン規制がかかっていたようですが雪が殆ど残っておらずワンチャン賭けて勝ったようでした。
その後は通行禁止バイパスを避けて一号線で帰宅、7時前には愛知に帰ることが出来ました。

今回思ったことはやはり出るなら早めが良いということ。夜間は前に進む気が無くなってしまうようなので9時には出発できればと思いました。
また今回は運良く宿が取れましたが、宿が取れない場合もあり得るのでちゃんと予約はしておこうということ。
年始にやってる宿があって良かったです…。
片道でだいたい380キロくらいでした。まだまだ私はツーリングが苦手です…



ちなみに埼玉で一悶着あったので今度はそちらの方も。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

空気圧とか

2013年11月22日 | YBR関連
タイヤ替えてから大体200km位走りました。
カーブもしやすいしブレーキも効くようになったので乗りやすいです
しかしタイヤの組み付けに何か悪い部分があったようで、200キロ乗って空気圧が落ちてまてました。
チェックした所大体1.5kPa、加速が大分鈍くなります。
2.0kPaに入れなおしてもらった所加速はチェンシン級に戻りますが、路面のギャップがケツに痛いです
太くした分の加速悪化は覚悟してましたが、110/80は悪手だったかもしれないですね。
巡航回転数が4500に落ちたのは良かったですが。
当分給油のたびに空気圧チェックが必要になりそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初心者がタイヤ替えた結果wwwww

2013年11月03日 | YBR関連
ご無沙汰してます。タイヤ替えたので報告を。

見ての通りタイヤが平面に減ってましてひび割れも起きて寿命です。ということでタイヤ交換。走行距離は11000キロ程度です
選んだタイヤはフロントにTT100GP 3.00-18、リアにGT501の110/80。いちさんの記事を参考にしてます。


とりあえずセンター立ててフロントタイヤだけ外します
リアに荷物載せればフロント浮くので、スピードメーターケーブルとかシャフトとか抜いてFタイヤ取り外し完了。
そのままビールケースにフォーク載せてリアも浮かせてタイヤ取り外しします。
取り外し方はYBRメモのとおりに行いました。チェーンの取り外しに少し手間取る程度で造作もありません。
スプロケとリアブレーキが取れるので汚さないようにしつつパークリ祭りで綺麗にしておきます


ビードブレーカーがあったので貸していただきました。とても簡単にビードが落ちます。
落とした後はリムプロテクターはめてレバーでこじってタイヤ外します。ホイールからタイヤとるときだけ少し力が必要です
ここまでは初心者でも簡単に出来ました。


少し飛びますがフロントタイヤの取り付けが完了です。TT100GPは柔らかいのでビードワックス塗ってレバーでこじると結構簡単にはまります。
ビードも簡単に上がるので楽でした。Fタイヤだけは・・・。


問題はGT501の方でした・・・・これは凄く硬い。全く伸びない。
男三人がかりでようやく片方入り、もう片方は10分以上格闘してようやくはまりました(タイヤがミシミシ言ってた気がするけど気にしない)
ようやくはまったと思ったらリムプロテクターがタイヤに落ち、回収するのにまたタイヤ外したりして無駄に時間をかけました…(ここでリムを大幅に傷つけたのは秘密)
そしてビード上げなんですが・・・ビードワックス塗りこんでも全然ビードが上がってこない。
上に乗るなり叩くなりラッシング固定するなりして上がらなかったので諦めてガソスタにお願いしました
3.5kPaまで入れてようやく上がったような記憶があります。このまま走り様子を見てみることに。


タイヤ交換完了。
友人のRG125と一緒にやったので6時間程かかりました。


さてGT501 110/80はギリギリ干渉しない、と言われてますが具体的な写真などが無いので撮ってきました

スイングアームなどに干渉は無し、危ないのはトルクロッドの部分で数ミリのクリアランスです
ちなみにチェーンアジャスターの表裏を間違えると干渉します←間違えて干渉した


タイヤ変えて思うことはやはり倒しやすいこと
前のタイヤは平に減っていたので倒すのにきっかけが必要でしたが、今度のは簡単に倒れてくれるので乗りやすいです
気圧は1.75/2.00kPaにしましたがリアも1.75で良かったかもしれません。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10000km達成しました

2013年07月23日 | YBR関連

購入したのが11年の4月で、二年と3ヶ月で1万キロです
通学ユースで一日10キロ位なので、時間かかりましたがようやくです。

さて1万キロ超えるとタイヤがヤバイとかチェーンがヤバイとかクラッチワイヤが切れるとか聞いててビビってます
とりあえずチェーンとタイヤを9月くらいに交換できたらいいかなぁと思っとります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

とうえい温泉

2013年05月26日 | YBR関連
5月の定例ツーリングはとうえい温泉です
大学から片道約90キロ、山の中にある温泉です。
朝の集合状況
新歓ツーは結構人が居ましたが今回は少なめな様子だったので、全車山道ルートで行くことに。
今年からは自分の他にもYBRが一台、エイプ一台参加なので気持ちに余裕があります。

半分まで来た所で一度休憩。
まだ直線ばかりなのであまり疲れてませんし、余裕です
ただしこの後は一時間程度山道を走ることになり、エイプ号が付いてこれなかったり自分がカーブで曲がりきれずガードレールに接触しかけたり少し大変しでした


とうえい温泉到着。
温泉に入った後ご飯食べます
注文ミスって少なかった(◞‸◟)…700円です

まぁ適当に休んだ後帰りは直線ルートで行くのですが、雨に振られてしまい精神的に参ってしまいます
レインウェアは持ってきてたので大丈夫でしたが…


まさかのエイプ号、パワフィルが水浸しになり緊急ピットイン
パワフィル外して乾かそうとしてみたり、コンビニにあるものを使ってパワフィルっぽいのを作ってみたり頑張ったのですが、やはり無理だったようです
先輩と一緒に30キロ走行で帰る模様です。

一応、それ以外は特に問題もなく4時頃には帰ってこれました。
個人的にはこれくらいのツーリングが一番気持ちいいです。


ちなみに最近スイングアームのグリスアップをしてなかったせいで音がなるようになってしまったのでシャフト抜いてみたとこ、オイルがほぼ無かった上、一部に錆が・・・・((☛(◜՞ਊ՞◝)☚))
ちゃんとメンテしましょう(戒め)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加