岡田パッケージ株式会社

社内活動や
日頃のひとことを
投稿しています!

イイコトあるかなぁ…な~んて。

2017-09-15 11:05:03 | 日記
朝晩は涼しい日が増えてきましたね。少しづつ秋の気配を感じる今日この頃。

空もいつの間にやら秋色に…

今回は空のお話をさせていただこうかなぁ

私はよく気分転換に両手を少し広げて大きく息を吸い込みながら空を見上げます。

なんか疲れたなぁ…なんて感じた時は特によくしますね。

なぜか不思議と元気が出てきて「よしっ!がんばろう!!」って思えるんです。

その日もいつものように仕事を終えて「あ~つかれたなぁ…」つぶやきながら空を見上げると、そこには会社の屋根から天に向かってまっすぐ伸びる虹がありました

 
<なんかイイコトある…気がするでしょ!?

こんなに大きくて色の濃い虹を見たのは初めてのような気がします。

虹を発見すると「なんかイイコトあるかも??」と、そわそわしちゃう私。

今回も興奮してしまい思わずカメラを向けました。

なんだか珍しいものを見ると興奮しませんか?? …私だけかなぁ?? 笑

そんな私が大興奮した空をもう一つ紹介します


<これは今年の初夏の空☆>

ある日、息子が「珍しい虹が出てるよ」と言うので見上げると空の真ん中に虹が…

「えっ!?虹なの??」「とりあえず写真撮るわ!!」と二人で騒いでいたら、偶然通りかかった方が教えてくれました。

【彩雲】っていうんですって。たしかに雲に色が付いてますよね!

調べてみると、雲が赤や緑など様々な色に彩られる現象で、古来から瑞相(良いことが起きる前触れ)の一つと言われているようです。

「見た人には幸運が訪れる」なんて言われているらしいですよ

みなさんも空を見上げてみませんか?ステキな景色に出会えるかもしれませんよ

(投稿者:ういちゃん

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

居眠り運転にご注意

2017-08-17 17:14:56 | 日記
お世話になっております。
営業の奥田です。
本日は安全運転について書かせて頂きます。
夏の運転は、暑さから居眠り運転の原因とされる「疲労」と「睡眠不足」になりがちになります。
居眠り運転を防止するためには、疲れている時や睡眠不足、また眠気を誘う薬を服用した時は運転を控えるようにしてください。

~運転中の眠気を防止するポイント~
・疲れを感じる前に休憩をとる(長時間のドライブの場合、2時間に1回の休憩)
・ガムなど歯ごたえのあるものを噛む(噛むことは、脳の血管を拡張させて血行がよくなる)
・糖分を含む飲み物を飲む(血糖値が下がることによる疲労感を防止する)
・仮眠直後の運転は控える(車外で体を軽く動かし、脳もカラダも目覚めさせる)

夏休みなどで日中でも子供が多く、また長距離運転で疲れているドライバーも沢山いらっしゃる時期です。
いつも以上に気を付けながら安全運転を。
安全運転管理者からのお願いでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お宝(!!)発見!!!

2017-07-22 11:22:59 | 日記
あっという間に夏本番
それにしても毎日暑いですね~

今回のブログは前回のお宝(?)発見!パート2に続いてお宝発見!!!
 お宝!! です 笑)

前回、歴代の会社案内を紹介させていただいて初めて見る冊子に興奮しておりましたが(笑)…さらにスゴイのを紹介いたします!!!

  
<まだ八太町へ進出する前の会社案内です>

社長に貸していただいたのですが、壊れちゃうんじゃないかと…手が震えました
会社沿革も昭和45年までです。もちろん全編白黒で!(笑)

      
<ほんとに~!?と食い入るように見てしまった3枚の写真…笑>

まず、当時の工場の様子に驚きました。昭和ニュースに出てきそうな感じです
当たり前ですが、今とは全然違いますね。
他にもたくさんのページがあって、なかなか見ごたえのある会社案内でした
段ボールのデザインなんかも時代が感じられておもしろかったですよ。
時代を感じる写真もさることながら、描かれていた挿絵がかわいくて…いったい誰が描いたんでしょう??

  
<このページの挿絵が一番スキです

お宝(!!)発見!!!でした

(投稿者:ういちゃん
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

自転車

2017-07-05 12:20:30 | 日記
自転車と言えば、岡田パッケージでは自転車同好会

そういえば最近あんまり活動の話を聞かないけど・・・?




今回は少し違いまして、自転車に乗るための練習のお話です。

先日の朝礼で社員の方がお話されていました。5歳のお子さんが

自転車に乗れるようになったそうで、これを機にお父さんも

また自転車を購入して一緒にサイクリングを楽しめたらいいなぁ~

という微笑ましいお話でした




うちは上の子は失敗しました・・・ 確か4歳の時に自転車を

譲っていただき、補助輪を付けて何度か楽しく乗ってました。

ちょっといい気になった私が一度補助輪を外してやってみようと

試したところ・・・『楽しくないっ』ですって


それから2年間見向きもせず・・・自転車もホコリをかぶり・・・


先日、下の子が自転車に興味を持ちその自転車(補助輪付き)に

乗って遊んでいました。それを機会に上の子にももう一度やる気を

出させまして試してみたところ、練習時間なんてものの30分で

乗れてしまいました







その子の性格や成長に合わせてタイミングを見計らうことが大事

なんだなぁ~と学びました。慌てすぎてはいけませんねぇ・・・。

下の子は上の子とは違ってやんちゃ坊主なので、もう少ししたら

自ら補助輪を外して乗りたいと言い出してきそうなのでそれを

待ってまた練習したいと思っています。



夏は暑すぎるから秋か来年の春がいいなぁ~・・・なんて思って

いると良いタイミングを逃すかなまた・・・ (反省)



ping pong
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お宝(?)発見!笑 パート2

2017-06-20 14:55:21 | 日記
前回のなっちゃんの机から発見されたお宝…レアでしたねぇ

「すごーい!!私が生まれる前のヤツやん☆」と思わず興奮して騒いでしまいました

この流れに乗って、私も引き出しの中のお宝(?)を紹介します!!
入社当時の「会社案内」です


<私の引き出しに入ってもうすぐ四半世紀! 笑>

なぜに引き出しで眠っていたかといいますと…

新入社員時代… (私にもあったんですねぇ…
この会社案内の沿革で追加項目があり、その部分を貼る作業をするために見本として頂いたのでした。

それからというもの、引き出しの整理をするたびに見ては「なつかしいねぇ…」を繰り返して現在に至っているという訳なんです。
この際だから歴代の会社案内も見てみたくなり、なっちゃんに探してもらいました。

まずは最新版から…

<開き方が今までとは違います!>

そして、そのひとつ前。

<よーく見ると表紙が中芯模様なんですよ~>

もうひとつ前がこれ。

<表紙の一部を折ると箱になるという遊び心ある1冊です>

そしてその前が、私の引き出しに眠っていた1冊。
これが一番古いのかと思っていたら…私も初めて見る会社案内が…
沿革の最後が昭和55年ですって! これまた一人で興奮しました 笑

<キャッチコピーがおしゃれ!私は「楽しさをパッケージ」がスキです♪>

表紙だけを紹介してきましたが、中身も気になるでしょ!?
それぞれの会社案内から日常の一コマをまとめて紹介します。
あまり鮮明ではないのが残念ですが、雰囲気だけでも味わっていただけたらなぁ…と。


<みなさん若いです!! 笑>

今年は創業130年、設立60年、八太町進出40年となる節目の年です。
偶然??必然??この時に色々な歴史に出会えるなんて…ちょっと感動しました


(投稿者:ういちゃん)
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加