カイロプラクティックと院日記 in 島根 ~ 関節ケアルーム ~

開業して二十数年。試行錯誤しながら今も松江で施術の日々。人体は奥が深い‥まだまだ勉強。 KCA会員/JCR登録者

腰痛

2009年07月17日 16時29分05秒 | カイロプラクティック
腰痛の方はとても多いですね~。
しかし腰痛についてきちんと理解している人はかなり少ないと思います。

今回、この腰痛について少し触れてみたいと思います。

まず、「腰痛」にはいろいろな種類があることをご存知ですか?

 椎間板ヘルニア・脊柱管狭窄症・脊椎すべり症・リウマチ・腫瘍
 内臓からの関連痛
 数多い筋肉のどれかが、挫傷・癒着・短縮・断裂することでの痛み
 関節を包んでいる関節包や靭帯の癒着・損傷・断裂することでの痛み
 関節が運動制限、又は運動可動域亢進(動きすぎ)したためにおこる痛み

などなど、多くの原因が存在します。
思ったより選択肢が多くて驚くのではないでしょうか。
(述べればまだまだありますよ)

まずは自分は何が原因で痛みがあるのか知ることが重要となります。
するとどこでどんな治療・施術を受べきかわかります。
もちろん私生活でのクセの改善や、自分だけのストレッチ、エクササイズも必要になるかもしれません。

腰痛は単一的なものではないので、病院でできる事と、カイロプラクティックでできる事は違うのだと知り、
「痛みを消すだけでなく、痛みを原因を解消する」ことが重要だだと理解していただきたいと思います。



ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 午前の仕事 | トップ | 終わりました »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。