オカムラサイクル 〒737-0125広島県呉市広本町3-19-23 TEL0823-71-7377

創業1920 広島 呉市で ロードバイク クロスバイク MTB ミニベロなど常時40台以上の店頭展示中 

貴船神社に行って参りました

2017-04-25 20:47:54 | チャリmamaらいふ

 

 

 

鞍馬寺に続いて

貴船神社にも行って参りました 

和泉式部や 源義経 春日局も参拝したという

ここも歴史ある神社

春日灯篭が連なる石段の参道

幻想的な景色

 

 

樹齢400年 桂の木

 

 

貴船神社は

水の供給を司る神「たかおかみのかみ」を祀られてる神社で

創建年代不詳・・・

 

 

キフネは古くは「氣生根(きふね)」とも表記されており

氣力の生ずる根源の地であるとされてきました

 

元気がよみがえれば運も開かれる

ということから

運気発祥 開運の信仰が生まれたようです

つまり

何でも願い事を聞いて運を開いて下さる心願成就の神様なのだそうです 

 

平安の貴族から庶民まで参拝してたようですね 

 

絵馬の発祥の地とも言われているようです

 

 

 

 

夏は神社の横を流れる貴船川の

水面の真上に作られた川床

有名ですよね 

5/1より・・・なんですね

川床 準備中でしたよ

 

 

 

鞍馬・貴船は

風水学を元に平安京が築かれ

御所を中心とした四方・四神の内

北の神 玄武にあたり

エネルギーが湧き出る所=パワースポット

であると言われてる場所

 

 

行って良かったな

 

 

 

最後に・・・

鞍馬寺から始まり

こことか名探偵コナンの

聖地巡りされてる方々が

たくさんおられました

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 鞍馬寺に行って参りました | トップ | 第7回晴れの国おかやま7時間... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。