三保のできごと発信中!! --walk大好き--

今日もいい天気--walk大好き--三保の出来事を見つけながら今日も歩こう。

暖かな日が続いて・・・

2017-03-20 23:08:07 | 日記
     

  ここ数日暖かい日が続いている。
  ただ、朝は霜が車のフロントガラスを曇らせている。
  朝のウォーキングは手や顔に冷たい空気を感じる。
  今日は土筆を見つけた。
  土筆はかわいいけどスギナの子・・・
  スギナは畑の厄介者・・・
  畑のソラマメの花が咲いた。
  5月にはおいしいソラマメが食べられる。
  3月の第一日曜(3月5日)に海岸に松の木を植樹。
  50年前は松林が広がっていて、『三保の松原』と呼んでいた。
  松くい虫の被害にあって、松がほとんど枯れた。
  防風林として再生する。
  林になるのは何十年も先だろうけれど・・・

コメントを投稿