トドの小部屋

写真付き日記帳です。
写真をクリックすると大きな写真が見られます。

春の庭

2017-04-04 14:43:20 | つぶやき
4月に入り、もう4日も過ぎてしまいました。今年は3月に寒い日が続き、桜の開花が遅れました。静岡では、昨日ようやく桜の開花宣言があり、見ごろは今週末の8日か9日ということですが、天気予報では週末は雨らしい。お花見どうしようかなぁ。今朝はうちの庭に今咲いている花を撮ってみました。水仙とスノーフレーク。



八重のクリスマスローズ。



ピンクマーガレット。随分前から育てていて木になっていますが、いつもは丸く全体に咲くのに、今年は片側に花が偏っています。^^; でも、蕾がもう片側にも伸びてきたので、もう少ししたら全体に花が開くかも。



真っ白なブライダルブーケとスミレ。



今年の春は「雨に唄えば」という額咲きの紫陽花を枯らしてしまったので(多分、冬に強剪定したため株が弱ったと思います)、マジカルレボルーションという西洋紫陽花と、アナベルという白い山紫陽花の苗を植えました。新しく植えた紫陽花は手毬咲のにしました。まだとても小さな苗ですが、6月になったら咲くかな。そして、念願だった沈丁花の赤花の苗も植えました。来春の芳香が楽しみです。4月下旬から5月にかけては、綿帽子というフレンチラベンダーと芝桜、ミニ薔薇、が咲く予定です。6月には百合も。わずかなスペースしかないけれど、花を見ては癒されています。
今日はフィットネスの帰りに藤枝駅前の「ジェノバ」で、一人ランチしてきました。サラダバー、ドリンクバーがついています。今日のメインは鶏肉料理にしました。サラダを大盛りにして、2皿食べました。コーヒー、スープ、ウーロン茶、チャーハン少しとフランスパンを2切れ。家にいて3食毎日作っていると、たまには据え膳で食べたくなります。今日のジェノバのランチは、980円でした。



先日は友人と久しぶりに藤枝の「まるはん」という地元では名の知れた鰻屋さんで、鰻を食べました。完全予約制の店です。とても美味しかった。3500円はちょっと贅沢な気がしますが、たまにはいいですよね。店の入口の大きな瓶の中にたくさんの鰻がニョロニョロ動いていました。



ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 京都オフ後編:宇治の平等院... | トップ | 2017年の桜 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春の庭で・・ (nonko)
2017-04-07 22:32:16
トドさん、こんばんは~♪
今日も暖かく桜が一気に満開になりました。
トドさんのお庭もたくさんのお花で賑やかになりましたね^^
ブライダルブーケやマーガレットも可愛いです。

美味しいご馳走もいつも頑張っているご自分へのご褒美ですね(^。-)-☆
こんにちは(*^_^*) (トド)
2017-04-09 17:41:04
いつもありがとうございます。nonkoさんの美しい花の庭には遠く及びませんけど、私の庭にも少しですが、花が咲いて、和んでいます。各地で桜の満開がきかれますが、今年の静岡の桜はとても遅く、まだ満開ではありません。今日、買い物に行ったついでに観ましたが、5分咲きくらいかな。木によってはもっと寂しい状態のもありました。来週の半ばくらいになったら見ごろになるかもしれません。天気も悪く、昨日、今日と雨模様です。お花見もまだできてませんけど、見ごろになったら近場でもいいので行きたいと思います。

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL