トドの小部屋

写真付き日記帳です。
写真をクリックすると大きな写真が見られます。

衣類入れ替え完了

2016-10-16 15:48:40 | つぶやき
昨日、今日と2日続きの秋晴れになりました。昨日は、夫と2人で夏の衣類をしまい、冬の衣類を出しました。洗濯できるものは家で洗い、ドライクリーニングに出すものは今度の火曜日に持っていきます。火曜日は20パーセントオフの日。5点以上出すと30パーセントオフになります。夏物は家で洗えるものが多いので、冬物をしまうときより簡単だし、クリーニング代も安く済み、助かります。今日も残っていた半袖の服を少し洗って衣装缶にしまいました。これで衣類の冬支度は完了です。今日は夫の誕生日なのでアクアパッツァを作ります。午前中に魚センターに行きました。鷲野商店に今日は真鯛がなかったので、2500円の金目鯛を一尾買いました。それと1200円の太刀魚も買いました。刺身にできるほど新鮮でピカピカの太刀魚ですが、明日、塩焼きにするつもり。金目鯛は三枚におろしてもらい、太刀魚は4つに切ってもらいました。それとスマル水産でアクアパッツァに入れるアサリを一パック買いました。今夜は白ワインで乾杯です。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 玉露の里&ドライブ | トップ | 羊と鋼の森 »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 立 派 !  ( よっちゃん )
2016-10-16 22:20:55
ご主人の誕生日に、ハイカラのお料理で心を込めるなんて、なかなかしないことですよ。
そもそも私は恥ずかしい話、アクアパッツァという代物を知りませんでした。食にしても
料理にしてもいろいろ経験されているから作れるんですね。

今回は、たいへん生活の生臭さを表現してくださいましたね。 でも一番肝心な作られた
お料理を恒例の写真で見せていただけなかったのは残念でした。 どんな愛情がこ
もったお料理だったのか拝見させていただきたかったです。

肉志向ではなく、魚介類で仕上げるのもいいですね。ご主人の好みなんでしょうね。
最近私は、しらす丼や鉄火丼のような手のかからないものを食べています。
それらの丼のときのお酢に昆布酢を使用し、九条葱をミックスしたところ一段とおい
しさが引き立ちました。

 ♪   こきりこ・・・  反復練習しましょう。。。
 ♪♪ 発声方法 ・・・ 虎の巻を再確認しましょう。 
  本番間近になりましたね。
こんばんは (トド)
2016-10-17 20:13:08
アクアパッツァは去年の夫の誕生日にも作りました。ニンニクをみじん切りにして、オリーブオイルで炒めて香りを出したところへ、塩コショウで少し味付けした白身の魚を入れて、両面を焼き、水と白ワインを入れ、トマト、あさり、小エビ、ブラックオリーブかグリーンオリーブを加え、鍋に蓋をして煮ます。あさりが開いたら味を整えて出来上がり。南イタリアの料理だそうですが、シンプルな味付けの料理なので、素材が大切だと思います。今回は料理に写真は撮りませんでした。^^; レシピもネットで出てるのでやって見てくださいね。とても簡単です。
追伸 (トド)
2016-10-17 20:20:30
言い忘れましたが、料理の仕上げにパセリを散らします。今回はスーパーに珍しくパセリがなかったので、貝割れ菜を散らしました。ブログは不特定多数の人が見るので、自分の料理はアップしません。恥ずかしい。フェイスブックは友達しか見ないので、たまに写真を載せます。去年のアクアパッツァも載せました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL