gooブログ始めました

写真付きで家族の出来事・旅行・認知症等

小笠原諸島へ行ったよ! 2日目

2016-12-10 02:02:56 | 日記

11月29日(火)

朝早くに目覚めたので、いつものようにノンビリお風呂につかり 「タブレット」(「小笠原へ行って、何日も留守するからど~しても欲しい!」と言って購入して貰いました。代金は私払いになるでしょうが)をいじっていて・・・ふと時計みてビックリ!7時・・・出発は8時だったんだ~!

    購入したばかりの「タブレット」使い方が今一?・・・                       私の泊まった部屋

慌てて身支度しレストランへ・・・ 朝食済ませて少し時間有ったので、昨日は暗かったので撮れなかったその辺の写真を撮ってまわり・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

今回宿泊した「ホテルJARシティ羽田東京」玄関                      こんなに沢山頂きました(バイキング)

添乗員と合流(8時前添乗員がホテルに迎えに来てくれました)後今回の参加者7名で、ホテルのシャトルバスで「羽田空港」まで送ってもらい、そこからは「モノレール」で、「浜松町駅」へ・・・

   ホテルの「シャトルバス」で、出発~~                       羽田空港駅~浜松町駅まで「モノレール」移動

 浜松町駅から、竹芝桟橋を歩く間に・・・

キョロキョロ・・・次東京に来た時の下見?9時20分頃に着いたが、出港 が11時で

乗船は、10時15分からと、充実時間があるのでまたまた散策したり・・・

 

 「おがさわら丸」就航記念の横断幕が出迎えてくれました。                2階「テラス」から見た「竹芝客船ターミナル」

 

 桟橋でしか売っていない「島島弁当」(どんな味か楽しみ・・・)                横には小さい「お土産屋」さんも有りました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  テラスから「スカイツリー」がよく見えましたよ。        

小笠原(父島)に行くには「おがさわら丸」だけで飛行機等は無く、しかも24時間掛かります。何といっても東京(竹芝桟橋)から父島まで1,000Kmも離れているんですから・・・しかし今年の7月2日から「3代目おがさわら丸」が就航してからは24時間と時間が短縮されましたが、2代目の時は25,5時間・初代おがさわら丸は、28時間・父島丸の時は38時間・最初の「椿丸」に至っては、何と44時間も掛かっていたそうです。その事を思えば1日位、頑張らなくては・・・

 

       いよいよ乗船                                 「おがじろうくん」に見送られて・・・

 「テラス」の向こうには「モノレール」が・・・                        橋の名前が?・・・

「おがさわら丸」定刻の11時出港 船室は,2段ベッド両サイド3組づつ、私は奥の上だったが、下と変わっていただき・・・荷物の整理し「ファミリーマート」で購入してきた「サンドイッチ」・「コーチャ」でお昼をすませて・・・ 横になったりデッキに出て海を眺めたり・・・ 時間ってなかなかたたないもの・・・

    客室はこんな感じです                        ファミリーマートで購入した「サンドイッチ・コーヒー」で昼食

 

 船内トイレと手洗い場

    ↑   洗面所                          シャワー室 →

 

 

  突き当りが、レストラン(麺類・カレー・味噌汁・ご飯・サラダ・数品のおかず等も販売していました)   ↑ 冷蔵コインロッカー(500円)

 「展望ラウンジ」の様子飲み物・クッキーパンなども販売していました

15時頃だったか「小笠原諸島」についての説明等が有ったので(1時間位)それを聞いたり 夕日をみたり・・・  

  沈み行く夕日を見て(島影は三宅島?)

そうこうしている間に6時頃になったので夕食に、桟橋で購入した「島島寿司」食べました。

何だかこんな場所に寝たのは初めて・・・なかなか寝付かれませんでした。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 小笠原諸島へ行ったよ! 1日目 | トップ | 小笠原諸島へ行ったよ! 3日目 »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アクティブですね♪ (ヒーさん)
2016-12-10 18:03:28
お久しぶりにお邪魔しました

アチコチに神出鬼没
相変わらずいろんな所に行かれてて、楽しく読ませていただきました。

行ったことのないところへも行った気になれて嬉しいです。
これからも楽しみにしています

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。