gooブログ始めました

写真付きで家族の出来事・旅行・認知症等

青春18切符冬 NO3(徳島)

2017-12-28 21:04:56 | 日記

12月21日(木)
夏に行った四国「愛ある伊予灘線」はフェリーを利用して行ったけど「牟岐線」が残って居るのでそこを乗りに出かける事にしました。
西広島をゆっくりと出ても良いけどいつものように美鈴 6:04分のバスで出発 

   車中で「日の出」を見ながら   
新聞に「ヒマラヤ桜」(倉敷)の記事が載っていたのを見ていたので、倉敷で下車(9:13)観光案内所で聴くと徒歩10分位との事なので出かけました。

 ← 倉敷駅舎  右手に天満屋 → 

                  

 ↑ 幼稚園かな丁度お餅つきをしておられました。                そのすぐそばに「ヒマラヤ桜」が満開でした。↓

                  

ゆっくりと見物して時間が有るので天満屋の開店を待って「楽天ポイント」入れてから駅に行くと10時11分発の「岡山行き」が有ったのでそれに乗車岡山駅には10時28分に着きました。

 ← 岡山駅舎    私の昼食 → 

高松行き「快速マリンライナー」の出発(11時13分)までに時間が有るため「マクドナルド」で少し早い昼食を済ませました。

 ← 快速マリンライナー      

                  

     車窓からの景色を見ながら                 お天気が良かったので「魚釣り」?それとも何かの「大会」? ↑

     車窓から見る瀬戸内海   

 ← 瀬戸大橋   坂出港付近 → 

高松には12時35分着そこからは「高徳線」徳島行きに乗車(12時53分発)

  ← 高松駅舎  高徳線車両 → 

          車窓より →  

                  

「池谷駅」は夏に「鳴門線」を乗った時乗り換えた駅です。2人連れのご婦人が「金毘羅さんへ行きたいんだけど?」と不安そうに話しておられました。車掌さんが居られたので相談はされていたようだけど・・・「琴平」に着くのは18時18分それから「宿」探すの大変ですよ!良かったら私と一緒に「徳島」で宿探しませんか?と言うと「是非ご一緒させてください!」との事で・・・そこから3人の珍道中となりました。(2人は「神戸」から「青春18切符」で来られたようですが、初めての旅とか駅でチャンと教えて貰ったんですけど・・・と見せて頂いた紙には「鳴門線」が入って居たのでビックリ・・・「瀬戸大橋線」は「坂出」で止まるのでそこで乗り換えられたら良かったのに「琴平行」出てたと思うんだけど・・・

1泊しても良い予定だったとの事で、14時51分に徳島駅に着くと3人で「観光案内所」へ行き相談「ホテルのリスト」に載って居るホテルであまり気に入ったのが無かったので考えて居たら、案内所の人がリストには載って無いけどと言って「ホテルサンルート徳山」を教えて下さいました。(ホテルに電話して空き状況まで調べて下さったり)シングルの部屋が7,500円だったかな?兎に角高かったので「3人一緒の部屋でも良いですか?」と聞くと「良いですよ!」と快く承諾して頂いたので・・・トリプルの部屋が無いので結局ツインの部屋に補助ベット入れて貰って3人で泊まる事になりました。(ヤッパリ私は図々しいんだな~! でも・・・5,400円で済んだんだよ~!感謝です。)

    徳山駅と駅周辺の様子         

 ホテルへチェックインして・・・3人で何処か良いとこ無いかな~!「観光案内所」で教えて頂いた「阿波踊り会館」へ行って見る事にして出かけました。ホテルから10分も歩かなくても済む位の場所に有りました。

   「阿波踊り会館」への途中   

阿波踊り会館は5階建てで2階には「阿波踊りホール」が有り、阿波踊りの公演が有る様でしたが、4時で終わったとの事チョット残念  

  ベンチの屋根が菅笠なの解る?→ 

仕方ないので5階の「眉山ロープウェイ山麓駅」へ上がってみました。5時過ぎだったのですが「切符購入」しようとしていると・・・

係りの方が来て「5時半から半額になりますよ!」と教えて下さったので5時半を待って乗る事にしました。(往復1,020円が610円だもの)

      5階から見た駅方面 →  

 ← このゴンドラで上がりました  

展望台は真っ暗でしたがクリスマスを前にしてか「ツリー」が飾ってありました。この年になっても綺麗なツリー見ると心がウキウキしてきますよね・・・家族連れが居られたのでその方達とお喋りしたり、暫く夜の街を高台から眺めて下りました。

 ←夜の街 帰りのロープウェイ → 

帰りの「ロープウェイ」はとても神秘的に見えました。ホテルへの帰りに「にぎり寿司」食べて(夕食)帰り、暫くお喋りしてから「天然温泉びざんの湯」へ行きましたが、浴室も広くて豊富に湧き出ている天然温泉に1日の疲れが吹っ飛んでしまいました。

明日の朝が早いので私は「牟岐線」二人は「徳島線」?互いに続きの旅が無事に完了する事を願いながら横になりました。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿