gooブログ始めました

写真付きで家族の出来事・旅行・認知症等

神の倉山公園&湧永庭園巡り

2017-05-17 22:10:10 | 日記

今日は(5月17日)は、先日行った深入山へ行く予定だったのですが・・・

先日、中国新聞に「神の倉山」のフジの花満開と言う記事が載っていたのを見て、急遽目的地を変更しシマちゃんのお姉さん・Nさん・シマちゃん(シマちゃんの車)・私の4人で出かけました。

                

       「セブンイレブン白木町店」でお弁当購入                    途中川の上に鯉が泳いでいました

最初の目的地は「神の倉山公園」みんな行った事ない場所なので・・・向原駅を目指して行く事にして

                

     向原役場で道を尋ねて                          向こうに見えるのが「向原駅」

教えて頂いた道を登って行く途中で「消防車」に出会い、公園入口の近くで「救急車・消防車」が待機しているのに出会いましたが、大事無かったのか、暫くして下って行ったので、私達はそのまま上の駐車場まで登って行きました。

少し歩いて上がると公園の中心に大きな「ふじ棚」が・・・その周りにも「ふじ棚」が有りましたが、そこからの眺望も素晴らしく本当に感動しました。

神の倉山公園は「故 谷岡国一氏」が昭和30年より一代で作り上げた私有の公園(600ヘクタールに梅・桜・ツツジ・さつき・こぶし・しょうぶ・ふじ・もみじ等)だそうです。

                

 何と言っても円形の大きなふじ棚は圧巻です。色もピンクでとても綺麗でした

                 

 トイレを綺麗にしたいので、募金して欲しいとの事で・・・モチロンさせて頂きました。  藤色の藤もありますよ

                 

 セブンイレブンで  買った「お弁当」を広げ 公園の番をする「柴犬」に少しお裾分けしたり

                 

 ご馳走食べ過ぎたのか、喉乾いたみたいで~す。                       眼下に向原の町を見て

                  

途中トイレを借りた「 向原生涯学習センター」では丁度「壽大学の入学式」が行われていました。

今日は夕飯も外で食べて帰る事にしていたので、「まだ時間が有るから何処行く?」「ウ~ン!三次ワイナリで試飲でもして帰ろうか?」と話しながら三次目指して走っている途中「湧永公園」の矢印が目に入り・・・急遽「湧永行こう!」と行き先変更 

湧永と言えば「バラ」が有名だけど、バラは咲き初めで・・・でも色とりどりの可愛いお花が出迎えてくれました。

                  

                  

                                   

                 

公園を散策し、公園入口の駐車場に建つ「食堂・喫茶」で「コーヒー」飲んで帰路に着きました。帰りは、道の駅によって買い物(私は、アスパラ・ブロッコリー・レタス・柏餅を買いました)

                  

                  

夕食は「スシロー!」との意見で、古市のスシローへ寄って、家まで送って頂いて本当に「シマちゃんありがとう!」感謝の1日でした。

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 母の3回忌 | トップ | 福山バラ祭り行ったよ~! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。